【雑記】21年間一緒に暮らした猫の事②保護 | (ShowZoh)ショーゾーのブログ

(ShowZoh)ショーゾーのブログ

投稿テーマは主に3つ。
ご当地キャラ:ご当地キャラに関するもの。
写真:趣味の写真に関するもの。
考察:非科学的と言われている事に、科学的な根拠を考えてみる仮説。
<https://ameblo.jp/showzoh/entry-12841125446.html>

最近、保護猫活動の話題を見聞きしたので、昔拾った迷子の子猫の思い出話を書き留めておこうと思います。

※ペット禁止のアパートで猫を飼っていた話が含まれています。もう30年以上前の話ですので、大目に見てください。

 

前半はこちら。出会いと、保護した日と翌日の話です。

寒空で凍えていた子猫を、ペット禁止のアパートで、一晩だけのつもりで保護した翌朝。

元気になったようなので、外に放さないといけないけど、親も飼い主も居ないこの子は、このまま一人で生きて行けるのだろうか、というのが前半。

 

今回は、その続きです。

 

  保護(コッソリ継続)

数分悩んだ結果、とりあえず飼い主が現れるまで預かっとこう、と、結論を先送りにしました。

しかし、そのまま部屋に置いておくには、知識も設備も足りません。

1990年は、まだパソコンやインターネットが普及する前。猫を飼っていた知り合いに聞いたり、本屋で猫の飼い方の本を買ったりして、

・ちゃんとした猫用のトイレと猫砂

子猫用のエサ

遊び用の小物

を買い揃え、同居生活が始まりました。

 

名前

当面一緒に住むなら、名前決めなきゃ、という事で、男の子か女の子か見てみたら、何も無い、女の子か。という事で、「みゃーみゃー」鳴くから「みゃーこ」と名付けました。

 

家猫

ペット禁止なので、とりあえず外には出さず、家猫として暮らしてもらう事にしました。その代わり、ちゃんと遊び相手はしないとね!

当時は一人暮らしで、昼間はこの子だけ部屋に置いておく事になります。水とエサは、朝充分に用意しておきます。

 

改名

同居し始めてから何か月かして、ふと気付いたら、お腹の下の方に何か有るぞ?えっ?男の子だったの???

※後で知りましたが、子猫のうちは見えないそうです。

男の子で「みゃーこ」は合わないかなぁ。どうしよう。とりあえず「こ」を取って「みゃー」にしよう。って事で、改名しました。

 

去勢手術

猫を飼っている経験の長い知り合いからのアドバイスで、生涯独身を貫いてもらうなら去勢を薦められて、動物病院の先生にも相談して、1年弱で去勢手術を受けてもらいました。

去勢した男の子は、男性ホルモンが出ないので、いつまでも子供っぽい顔のままになるそうです。また、長寿になる傾向もあるそうです。

これ以降、性別を聞かれた時は「オネェ」と答えていました。

 

この写真の頃は18歳くらい。童顔でイケメンでしょ?親バカかな??

家猫だから運動不足だし、去勢すると太るんだって。

 

人見知り

僕以外の人間をほとんど見た事が無い事も有って、メチャメチャ人見知りでした。

宅配便の気配がすると、慌ててソファの裏等に潜り込んで隠れます。

たまに誰かが訪ねて来た日は、ソファの裏から出てきません。お腹がすいたり、トイレに行きたい時は、抜き足差し足忍び足で、壁際を見つからないようにコソコソ移動しますが、たまに目が合うと、しばらく固まったあと、ダッシュで逃げて行きます。

 

しかし、エサをくれる人には警戒心を解きます。出張の時に、動物病院併設のペットホテルに預ける事が有ったのですが、最初は先生を警戒して逃げ腰だったのが、「エサをくれる人」と認定してからは、懐くようになっていました。

現金なヤツ!

 

脱走

家猫なので外への出入りはできません。僕が仕事に行っている間は窓も締め切っています

日当たりが良いアパートなので、夏は温室状態になるのが常。

 

夏が近づき、急に暑くなったある日、仕事を終えた僕は心配しながら家路を急ぎました。

そして、ドアを開けた瞬間!ドアの隙間から飛び出して、足元をダーッ!と駆け抜けて行く小さい影!

部屋の中からは、モワッとした熱気が流れ出て来て、かなり暑かった事が分かりました。

 

彼は、一番涼しい玄関の土間で、この熱気に耐えていたのでしょう。ドアが開いた瞬間、たまらず飛び出していったようです。ごめんよぉ

すぐに探しに行きましたが、夜も遅く、暗くて見つける事はできませんでした。

 

翌日も仕事。仕方なく普通に仕事に行って、帰ってから探そうと思っていたら、かすかにドアをカリカリする音。もしかして、と思ってドアに近づくと、聞きなれた「みゃ~」という鳴き声

僕が帰って来るのを待っててくれたのか、帰宅して少ししたら、自分で帰って来てくれました!おかえりー!!

 

エアコン

脱走を期に、暑い日はエアコンをつけっ放しで出掛けるようになりました。電気代がぁ!!

 

一番快適な場所を見つける能力

猫は、一番快適な場所を見つける天才です。

同じ家の中でも、日当たり、風通し、床の材質、高さで、温度が変わります。暑い日はより涼しい所、寒い日はより暖かい所を見つけて、落ち着いてます。

おそらく、猫の目には、サーモグラフィのように、温度が見えているとしか思えません!

動物は、視覚として認識できる光の波長の範囲がそれぞれ異なります。人間の目には光として感じられない赤外線や紫外線領域の波長を視覚的にとらえる事で、例えば獲物や外敵を認識しやすかったりするメリットが有ります。
たぶん、猫はその能力を活かして、家の中でも外でも、快適な場所が目に見えてるじゃないかなぁ、と思っています。

寒い日は日向ぼっこが気持ち良いにゃぁ。

引っ越し

保護した時はペット禁止のアパートでしたが、その後、僕の生活も変化し、一戸建てに引っ越しました。

猫は家に付くと言います。縄張り意識が強いので、自分の縄張りと認識している場所では寛ぎますが、縄張りの外では緊張して落ち着かないそうです。

引っ越した時、初めての場所に慣れるまでは、やはり落ち着かなくて、コソコソ隠れていましたが、いつもエサをくれる人が居て、他に敵は居なさそうだと認識できたのか、そのうち家の中を探検し始めました。

とりあえず、トイレの場所とエサの場所を教えて、寛げるペット用ベッドを用意して、新しい縄張りでの生活がスタートしました。

 

ベッドでぬくぬく。暑い日は寝相が!

 

威嚇

根は人見知りで臆病なので、誰かが家に来るとすぐに逃げて隠れます。

しかし、窓から外を眺めている時に、鳥や猫が見えると、身構えて威嚇します。

これも、猫の縄張り意識によるもので、他の見知らぬ猫が近付いてくると、縄張りを守ろうとして、警戒して威嚇するそうです。

しかし、鳥はどうなんでしょうね?獲物と思っているなら、威嚇せずに静かに狙おうとする気もするんですけど、やっぱり威嚇してましたね。もしかしてビビってる?

 

お友達になりたかったのかな?威嚇しちゃダメよ。

 


次の投稿に続きます。