勉強会2 | 昭和大学消化器・一般外科のブログ

昭和大学消化器・一般外科のブログ

昭和大学消化器・一般外科の若手医師のつぶやきのブログです。
研修医の先生、学生さんへ。入局をお待ちしています。

先日に続き、本日も勉強会ですメモ

本日は、大塚先生と山崎先生による

食道癌、胃癌の周術期管理についてですサーチ
昭和大学消化器・一般外科のブログ

参加者のなかには昨日の榎並先生の勉強会にも

参加していた看護師さんもおり、みなさんの

モチベーションの高さに感心しましたなっ・・・なんと!


山崎先生は、胃癌に対する術式や吻合法の違いなどを

実際の手術ビデオを盛り込みながら解説メガネ

術後の胃透視のビデオなどもあり、普段、手術や

検査などを見学できない看護師さんたちにとっては

非常に良い機会になったと思いますグッド!
昭和大学消化器・一般外科のブログ
(途中、プロジェクターの電源が切れるというハプニングに

見舞われながらの講義でした……てへすいませんガーン


大塚先生は、食道癌の周術期管理の大切さを力説ガッツ

術後の早期離床や呼吸訓練の必要性から

具体的なレントゲンの見方まで、質問を交えながらの

明るい雰囲気の勉強会となりました本

昭和大学消化器・一般外科のブログ


みなさん夜遅くまでお疲れ様でした時計


消化器外科手術後の合併症の予防や早期発見には

看護師さんたちの占める役割がかなり大きいので、

これからも、やりがいを持ち、いっぱい勉強して

一緒に頑張っていきましょう走る人


さーて、勉強のあとは遊びですイエーイ!ご飯です割り箸

ということで、とんかつを食べに行きましたぶーぶー

それがもう、うまいのなんのって053おいしい

みんな当然笑顔でしたニコニコ


(左から我々の病棟薬剤師で最高に優秀な北原さん、その右が2年前まで昭和で働いていた、同様に最高に優秀な川口さん、真中がジョニーデップもしくはウェンツ似の僕、オレンジの服で若作りしている大塚先生、優男風な怪しいウィンクしているのが山崎先生、そして一番右側が今度の新入医局員となる子持ちシシャモの様なお腹をしているシシャモちゃんこと広本先生です。)

                       和田 友祐
昭和大学消化器・一般外科のブログ