第1回城南消化器内視鏡外科研究会 | 昭和大学消化器・一般外科のブログ

昭和大学消化器・一般外科のブログ

昭和大学消化器・一般外科の若手医師のつぶやきのブログです。
研修医の先生、学生さんへ。入局をお待ちしています。

昨日、御殿山ガーデンにて第1回目となる

南消化器内視鏡外科研究会が開催されました。


この研究会は、城南地区の内視鏡外科の発展と、

各病院間の先生方の親睦を目的として開催され、

東邦大学医療センター大森病院の金子教授と、

村上教授が発起人であります。
昭和大学消化器・一般外科のブログ

内視鏡外科で御高名な3人の先生方をお招きし、

技術認定に関してや、具体的な腹腔鏡下胆嚢摘出術や

腹腔鏡下大腸切除術に関して御講演いただきました。


第1回ということもあり、参加者は80名近くに及び、

参加者の先生方は皆、真剣に講演に耳を傾けていました。
昭和大学消化器・一般外科のブログ

講演の中で、内視鏡技術の向上のためには自分の

執刀した症例のビデオを見直し、編集すると良い

というお話がありました。

これはまさに、我々が毎週金曜日の朝に行っている

ビデオカンファレンスのことだ!と思い、

改めてあの朝カンファレンスの大切さを認識しました。


研究会後の親睦会でも活発な意見交換がなされ、

第1回となる城南消化器内視鏡外科研究会は

幕を閉じました。


親睦会後は、みんなで旗の台のお寿司屋さんへ割り箸

昭和大学消化器・一般外科のブログ


その後は、若い(?)者で2時くらいまで飲んでいたとか…ビール

                          和田 友祐