6/4〜6/10 歯と口の健康週間 | 昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。


こんにちは、まめきちですニコニコ


突然ですが皆さん歯と口の健康週間というものを聞いたことがありますか?



1928年(昭和3年)から日本歯科医師会が「6(む)4(し)」にちなんで64日に「虫歯予防デー」を実施していたことから始まり、

現在は厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間。


毎年この期間に全国各地で、虫歯予防や歯と口の健康のためのイベントが行われているそうニコニコ




ということで、昭和区役所でもお口の健康のためのイベントがあるのでぜひご覧くださいひらめき電球



  歯と口の1日健康センター


《講演会》

なんでも食べられるお口の育て方


【日時】

令和6613日(木曜日)

第一部 午後130分から200

第二部 午後215分から245

(各回先着10名)


【場所】

昭和保健センター 4


【対象】

6か月児から12か月児とその保護者


【内容】

歯科医師・管理栄養士による、離乳期にタメになるお口のお話


【参加方法・参加費用】

・申し込みフォームより申し込み(下記リンク内)

 ※6/4現在、第二部のみ申し込み可能

  参加をお考えの方はお急ぎください

・無料




《歯科健診》

親子でぴかぴか歯科健診


【日時】

令和6613日(木曜日)

午後130分から330


【場所】

昭和保健センター 4


【対象】

0歳から小学生とその保護者

(保護者は希望者のみ)


【内容】

歯科健診、フッ化物塗布、歯みがき指導、個別相談(注)フッ化物塗布はお子さまのみ


【参加方法・参加費用】

・予約不要

・無料

この日に限って、無料でお子さんのフッ化物塗布が出来るそうですビックリマーク


【その他】

各イベント共に持ち物・注意事項等あるため、参加予定の方は下記リンクをよくご確認ください。





次はイベントではありませんが、

こちらも歯と口の健康週間にちなんでますひらめき電球

  ガチャ式募金箱設置


昭和区役所内において、令和6520日から614日までの期間限定でガチャ式募金箱を設置しているのですが、

歯と口の健康週間にちなんでショウちゃん缶バッジとデンタルフロス(各1個)のセットが返礼品にされていますウインク


限定200個!

  予定数に達した時点で設置終了

設置時間平日午前845分から午後515





このようなイベントを機に親子で口内環境の大切さを意識していきたいですね音譜



我が家では以前、全く別のものですが子供向けの歯科イベントに参加したことがあります。

子供に歯磨きの大切さを教えるためのイベントだったのですが、、、

大人の方が影響を受け、イベント以降主人はフロスを、私はマウスウォッシュを始めました爆笑


娘は現在3歳で、少し前まで歯磨きをすごく嫌がっていたのですが歯

朝と夜の歯磨き(昼は保育園のため)を頑張ったらシールがもらえるという制度を導入してからは、なんと自ら歯磨きを求めるようになりました爆笑拍手


まだ乳歯で虫歯の無い娘飛び出すハート

これから生えてくる永久歯や将来の歯並びのためにも、歯磨き習慣と仕上げ磨きをしっかりしてあげようと思いますキラキラ




人生100年時代!

お口の健康は身体の健康につながるとも言われていますよねウシシ

大人も子供も、改めて歯と口の健康を考えてみませんかラブラブ