昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

【お問合せ・応募先】 昭和区役所 民生子ども課
電話/052-735-3901
NEW !
テーマ:
こんにちは、あるみですニコニコ

私事ですが、札幌に引っ越しをしました。
ママブログのお当番はあと2回になりました。
お付き合いくださいね♪

今日は、そのお引っ越しの話です。

子連れ引っ越し
毎日育児と家事だけでも大変なのに、さらに荷造りだなんて、気が遠くなりませんか?

でも大丈夫!!
引っ越しの荷造りがラクになる方法があるんです!!

実は私、転勤族の主人と結婚してから、いつも『引っ越しやすさ』を考えて暮らしています。
ちょっと変ですか?ウインクアセアセ

辞令から転居まで時間がないので、身軽にひょいっと移動できるようにしておきたいと思うのです。

そんな私が家具を買うときの基準は、

『軽く、小さく、運びやすいもの』

例えば寝具。
ベッドではなくすのこベッド+布団を選んでいます。
すのこベッドは折り畳み式。

子供服は、タンスの代わりにこちらを。
軽いので服をいれたまま運んでもらえました。
荷造り不要!ありがたいです。

今はやりの収納グッズを増やしすぎるのは要注意パーメリットもありますが、荷造りが大変になることもガーン

例えば小物収納はこういう感じだと、引き出しを養生テープで止めてそのままダンボールに入れられるので、とても楽ですおねがい
これは無印良品のものです。

そして『不要なものは持たない』ことも大事。

例えば子ども用品は、フリマアプリで売れやすいのでおすすめです。
息子が使った布絵本が800円で売れたりします。

ただし引っ越しが決まってからでは間に合いません。今すぐはじめるのが吉キラキラです。

そしてもうひとつ大事なのが『グルーピング』

例えば、アクセサリーがクローゼット、化粧台、洗面所、かばんの中、玄関…なんて散らばっていると、荷造りはかなり大変になります。
日頃からまとめるようにしています。

いかがでしたか?

丸レッド家具は軽く、小さく、運びやすいモノ
丸レッド不要品は手放す
丸レッドグルーピング

子連れ引っ越しはバタバタするので、事前準備が命です!

転勤族の方や、今後マイホームに引っ越す予定のある方の参考になれば幸いですニコニコ

(あるみ)  

こんにちは 昭和区ママブログライターメル子です。

 

今日は左利きの子の10年間の子育てについて、体験を書いてみます。

「左利きのお子さんを初めて育てる右利きママ」 の予備知識として、

そうでない方も読み物として、左利きについて知っていただければと思います。どうぞお付き合いくださいませ。

 

 娘(10歳)は左利き。

離乳食を始め、自分で食べたがった8か月ごろから、いくら右手に持たせてもスプーン・フォークは左手に。これは左ききだと気づきました。

私も夫も右利き。当初は少し戸惑いました。

しかし同時にちょっと誇らしく、天才かも~♪なんて思い、矯正は一切しませんでした。

 

ダイヤオレンジ幼児~幼稚園(1~6歳)時代

使った左利きグッズは

・持ち方矯正リング付き箸(エジソンのお箸I )

・工作用のはさみ(幼稚園で購入したもの) 

 

 周りの大人がなんでも手助けできる年代です。

矯正箸は買ったものの、ほぼ使わずでした。

 これはうちの子だけかもしれませんが…

・ガチャガチャをいつも反対側に回していました。(回す方向に矢印がかいてあるんですけどね。)

・ペットボトルを開けるのが苦手。

・時々、回すタイプのドアノブや蛇口に出会うと、うまく回せないようで、かんしゃくを起こしていました。

・蝶結びや指編み(針ではなく指で編む編み物)は、どうしても私が左でできなくて、右手で教えました。今も右利きの方法でしています。

 また、これは左利きあるあるですが、横並びで座るときは、お互いの手がかちあってじゃまになるので娘が左に、私が右に座るのを今もこころがけています。

 

ダイヤオレンジ小学校入学後(7歳~)

・鉄道の改札口

小学生用マナカ(鉄道乗車用ICカード)を持たせました。

マナカは左手に持っても、改札口は右にタッチするよう徹底しました。

すぐ慣れたようで、間違うことはなさそうです。

 

・トランプ・ウノなどカードゲーム

 数字・記号が見えるように扇形に広げる際、ほとんどの商品がカード左肩に印字されています。左利きの人が自分の札を数字が見えるよう扇形に並べた場合何も見えません。

 最初は私もなぜこんなに準備に手間取るのかわかりませんでした。最近やっと気づいたくらいです。自分で反対に並べてみると本当に難しい!自力で克服して、今はもう難なくできるようになり、頑張ったんだなぁと思います。

 最近すべての角に数字の書いてあるユニバーサルデザインのトランプを知って、買おうか提案しましたが要らないとのこと。

 

・包丁

 料理のお手伝いをしたがるので子ども用包丁を買いました

正広 こども包丁うさぎ(左利き用)

 もともと右手でやっていないので使い勝手は不明ですが、普通に切れるので困ることはなさそうです。

 料理はとにかく教えるのが難しい!野菜を押さえるとか、切ったものをこのボウル、などがすべて逆の方向になるので、非常に私の頭の体操になります。

 

・書道

 ママ友の噂で「筆は右手で持つらしい」と聞き、これは大変かも!?と2年生から書道教室に通わせ、右手で筆を持つ練習をしてもらいました。

 しかし3年生から実際授業が始まると、全く強制されませんでした。

娘の学校では左利きの子は左で持っているそうです。

 ちなみに、毎年クラスには(約35人クラスで)3人ほど左利きがいると言っていました。

 娘は大筆は右で持つ癖ができたので、大筆は右で、小筆は左で持ちます。同時に書くことはできませんが、手が汚れにくいのでなんだか羨ましいです。

 

・リコーダー

 3年生から使います。

左利き用などは(おそらく)存在しないので、学校の一括購入に申し込みました。

持ち方、指使いも右利きと同じです。

低い「レ」と「ド」の音を出すのに苦戦しているようですが、これは利き手の問題ではないのかな、と。なんとかやっています。

 

・彫刻刀

 4年生から使用しています。

学校からの購入用紙を見て左利き用があるのを知り、左利き用を購入しました。

「切り出し」という刃が斜めになっている1本だけが左利き用になります。他は右利き用と同じです。

実際約半年ほど使ってみて、今娘のケースを見たところ「切り出し」を使った形跡がありません。

私もどういう時使うと便利なのかよくわかりません。

 もし家に既に右利き用彫刻刀セットがあるならば、わざわざ買うまでもないのかもと思いました。

 

・カッターナイフ

 学校から持ってくるよう言われたことはないのですが、時々使うようです。娘の学校では使うときに先生から全員に貸し出されるとのこと。その際は先生が左利き用の刃に変えてくれるそうです。

 2年生ぐらいから時々作品を見せてくれるものの、工作が好きな娘にしては(??)という出来だったので、試しにこのカッターを買ってみました。

オルファ レフティL型163B

私が買ったときは400円くらいでした。

ねじ回しを回すのは右利きの向きですが、握った時にねじ部分が手の平側にあたらないのと、なんだかわからないけど切れ味がいいそうです。

 少し大きめです。小さい手のお子さんには握りにくいかもしれません。3年生くらいから上手に使えるようになりました。

今のところ学校に持っていくことはありませんが、両利き用より左利き専用品が一本あると便利かなと思います。

 

 

 さて、私の左利き子育て体験は今のところ以上です。今後は裁縫やミシンなどの壁があるようです。

 でも一緒に生活していて、左利きの人は利き手ではない手が必要に迫られる機会が多く、ずっと器用だと思われます。だからもうあまり心配がありません。予想していないことが起こって楽しかったりもします。

 母である私が手助けできるうちは、いろんなグッズを上手に利用して、グッズが無い場合は一緒に克服できるよう、違いを楽しんでやって行きたいです。

 

 ちなみに、娘によると左利きでよかったと思ったことも、嫌だと思ったことも、一度もないそうですウインク

 

(メル子)

 

 

 

 

 


テーマ:


こんにちはニコニコ

今日は、私が出産する前にチャンスがあれば、ぜひ参加しておきたかったイベントを紹介します!!


その名も…




正直、私は出産する前は、赤ちゃんとの生活をもっと謳歌してると思ってました(笑)アセアセアセアセ


しかし…実際には、色々大変でしたもやもやもやもやもやもや
この色々の中には、寝れない、おっぱい足りない、ワンオペつらい、大人と話す機会ないなど盛りだくさんガーン


そんな時に、私はこの場所で、冗談ではなく、気持ち的に救われたような思いでした照れキラキラキラキラ


このチラシに載ってる代表の近藤さんから一言流れ星

『妊娠中から、こんな場所がある事をぜひ知ってもらいたい!!産後、外出できるようになったら来て欲しい!!お待ちしています照れ

近藤さんはいつもとっても温かく包んでくれる存在ですおねがいキラキラキラキラ


今から振り返れば、出産前に出産後のことを準備できていれば、もっと気持ちがラクになってたと思います笑い泣き


今、もし、初めてのお子さんを妊娠している方、又はお知り合いにそのような方がいらっしゃれば、ぜひ、物は試しに参加してみて欲しいなあと思いますてへぺろ

きっと、これから、あなたが困った時の助けになる場所です!!!!



ここでは、このプレママカフェ以外にも、イベントが行われています音符2月、3月と「ぴよぴよタイム」のプレママさん見学もOK

こちらもチェックしてみてください下矢印



ちなみに…

現在、大人気でキャンセル待ちが毎月必ず出ている「ぴよぴよタイム」定員15組を、

なんと…4月からは、
「ぴよぴよタイム」6ヶ月まで15組
「ひよこタイム」半年から一歳まで15組

2回に分けて開催する予定とのことです爆笑
参加できるチャンスが増えるのは嬉しいことですねルンルン


名古屋市地域子育て支援拠点
ぷらっとココロ
名古屋市昭和区雪見町2-14
電話 080-2631-3932


(みやママ)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス