昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

【お問合せ・応募先】 昭和区役所 民生子ども課
電話/052-735-3901
こんにちは🌞🌞🌞
1歳8ヵ月の娘の母HOIです。

やっとこさで梅雨が明け、夏らしい暑さがやってきましたね。

新型コロナがまた拡大してきて、再び緊張が高まって来ていますが…

それでも朝はやってくる。
それでもご飯を作る時間はやってくる。
生活を回していかなければならないのです。
あぁ母という仕事よ…

そんな心の叫びとともに、今日は育休明けて3ヵ月、ささやかながら実践して良かった時短術のことを記します。


仕事と家事と育児…
このトライアングル🔺のバランスがなかなか難しいです。

7月に入り、毎日お疲れですが、まあ何とかペースはつかめてきました。

自分の時間もなかなか取れないですが、生活の中に小さな楽しみを見つける。そんなことを心掛けて過ごしています。

昨日は町で偶然、大好物の五平餅を売っているお店を見つけ、一ついただきました。

暑い中食べる五平餅、めちゃウマ…🤤😊😍
五平餅食べ歩きしたいなあ〜。


さて本題‼️
働くママの時短術シリーズ第5弾です。


時短術1・衣類乾燥機を導入

先輩ワーママさんに「あなたの時短術は?」と聞くと、何人もの方が真っ先に教えてくれたのが衣類乾燥機。

朝早く起きるのが苦手な私は夜に洗濯を、と思うのですが、洗濯機を回し始めたものの、子どもの添い寝とともに寝てしまい、その後起きて干すのがどうにも難しく…

仕事から疲れて帰ってきた夫にやってもらうのも忍びないし…
(と言いつつ何度もやってもらった)

思い切って導入しました。本当に良かった‼️


実際の時短は10分15分、電気代も気になるところですが、「一度起きて干す」というストレスから解放されて気持ちがラクになったので、費用対効果は大きいと感じています。

ちょうど梅雨入りの頃に導入したので、ダブルで良かったですね。


時短術その2・生協のミールキット

赤ん坊が生まれて少し経ってから「アイチョイス」と「コープあいち」の2つを利用しています。働き出したら買い物に行く時間も惜しいですよね。わが家はほぼ生協さんに頼っています。

ミールキットは、切り刻んだ食材と調味料、作り方が書かれた紙がセットになっているもの。しかも10〜15分でメインおかずができるものばかり。

今晩の夕食何作ろう…と毎日メニュー決めに悩まずに済みます。これ、本当にストレス。

時短勤務とはいえ、仕事終えて(しかもバタバタで!)帰ってきて、ご飯のことまで悩みたくありまっせん!

「その日に食べたい気分のおかず」とは限りませんが、今のところは満足して使っています。

わが家はこれを週に2セット購入し、本当に疲れて何も考えられない…って時はオムレツと決め、冷凍食品やフリーズドライ食品なども利用しながら何とかやっています。

オムレツのように何も考えずサッと作れて、1歳児でも一緒に食べられるメニューを増やしていきたいですね。次に身につけたい時短術です。



こんにちはニコニコ

名古屋市内も感染が心配な状況になってきましたね

今回は皆様にお伝えする情報ネタもないため、
すこしだけ感染症のお話をしたいと思います。


私は昔、某途上国で暮らし働いていましたニコニコ

途上国では、多くのお子さんが亡くなられる状況がありました笑い泣き
5歳未満で亡くなるお子さんの死亡原因は、出産時の合併症、肺炎、下痢、またはマラリアなどでした。
それらの多くのは感染症が原因ですショボーン
しかも、予防可能だし、ちゃんと病院に診てもらえたら助かるものばかり…。

昔、人類は感染症との戦いだ!と、授業で教えられた覚えがあります。


日本では、国民皆保険制度で、国民は医療へのアクセスが保障されていますガーベラ

しかし、途上国ではそうはいきませんでした。キョロキョロ

某国の首都ですが、
貧しい人を無償で見てくれる病院がありました。

たくさんの人々が毎日列をなしてました。

しかし、医療資源も予算も限られる中、そんなに多くの患者さんを見られません。

その病院で、なんと毎朝くじ引きでその日に診れる患者さんを決めていましたポーンアセアセ
(よっぽどの重症者であれば優先もあった模様)

クジが当たるまで、診察してもらえるまで、
何日も何週間もそこで待たれていましたショボーン

それでも病院にかかれることだけでも、彼らにとってはありがたいことと言います。

結果はどうなったとしても、最後に診てもらえたなら、幸せだと言う人もいました。

その光景をずっと忘れられません。


日本では、今のところは好きな医療機関にかかることができ、治療もしてもらえる状況です。
それが当たり前になりすぎて、
ありがたさを忘れてしまうことがあります。

以前、コロナ対策班の某先生が授業にやって来られた際に、
「新型インフルエンザの様な感染症は近く必ずやってくる。備えが必要だ」と言われました。

もう10年以上前の一コマでしたが、ずっと私の脳裏に焼き付いています。

医療体制が保たれつつ、私たちが感染症をうまく収束できることを願います。

皆さん、手洗い、うがい、感染予防には、気を付けて、健康第一で過ごしてゆきましょうニコニコ

以上、ママのつぶやきでした。

ひろぽん


こんにちは!モカです。


昨今のコロナ渦により、子どもを自由に遊ばせる場所が制限され…

さらに未だに長く続く梅雨☂

そうこうしているうちに迫り来る酷暑、夏!!!

満足に公園に連れて行くこともできず困っているファミリーも多いのでは?


そこで今日ご紹介するのは、

7月上旬オープンした

オートタウン キッズパーク🚗✨


こちらは、なんと

無料で遊べる屋内型広場なんです!


ラインで予約の上、先日早速遊びに行ってきました!


パーク内は、とっても広々〜

人工芝の感触がとっても気持ちよく、子どもも楽しそうに駆け回っています!

室内にはセンスの良いおもちゃが揃っていて、明るくカラフルでオシャレな空間が目の前に広がります✨



↑サーキットエリアは、こんな風に車のおもちゃが何台もありコース内を子どもたちが楽しく遊ぶことができます🚘




おむつ台、授乳室のあるベビールームはとっても清潔💓

子ども用トイレがあるのもポイント高いです!


絵本のラインナップも素晴らしいですね📕

メルヘンハウスさんのプロデュースだそうです💓

娘もここで楽しそうに、いくつかの本を読みました😍

読み終わった本はBOXに入れれば、スタッフの方が消毒してくださるそうで、これまた安心ポイント🙆‍♀️


はいはい、つかまり立ちのベビー向けエリアも👶💕


カフェスペースでは、店内で販売されている軽食や飲み物などを楽しめるそうです😉

外にはテラス席もあり、お天気の良い日は親子で楽しくお茶できそうですね💕


現在は完全予約制で、一度に遊べる組数を制限中。

毎日10-11時、13-14時、15-16時の予約枠があり、入れ替え時に清掃消毒作業を徹底して行われているそうで、安心して遊べます。


ラインで友達追加会員登録→Web上で予約(2週間前から予約受付)

という流れで、利用できます


1人の保護者につき、子どもは3人まで入場できるそうです。

もちろん駐車場も完備!🚗


今後もイベント等を開催予定で、LINEから情報発信されていくそうです。

気になる方はぜひ、ラインで友だち検索→友達追加、会員登録の上、予約してみてくださいね✨



◾️オートタウン高辻キッズパーク

名古屋市昭和区福江3-7-48

(高辻交差点近く)

TEL:052-881-1771



クローバーモカクローバー