我が家のスマホ写真整理 | 昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。


こんにちは、まめきちですにっこり




子育て中の皆さま、スマホの写真整理に困ったことはありますか⁇



私自身、子供が産まれてからあっという間に写真と動画が増えてしまい、スマホ容量はパンパンに驚き

以前は大事な場面で容量不足により写真が撮れなくなり、その場で写真や動画を削除する、、という事が何度もありました無気力アセアセ



容量不足に追われる生活から抜け出したい!

と色々調べた中で、スマホのデータをmicroSDカードに保存できる“Qubii”というアイテムを発見。


アナログ派の私にとって“クラウド”などはいまいち使いこなす自信がなく、、こちらはmicroSDカードに保存出来るという点で魅力を感じました。


しかしなかなかお値段もするのでかなり迷いましたが、容量不足に耐えきれなくなり思い切って購入昇天




結果、約1年半使用しこれは本当に購入して良かったと感じているので、レビューしてみようと思います!



私が使用しているのがこちら

まじかるクラウンQubii Pro


256GB microSD

(※スマホはiPhoneです


本体 ¥7980

本体+microSD  ¥10080〜¥12280

(2024.3.19の価格)





使い方は

①専用アプリをダウンロード

microSDを本体にセットし、スマホを充電する際の電源アダプタに接続。

あとは通常通りスマホを充電するだけです!


簡単チョキ




スマホ内の写真・動画・連絡先・音楽などを保存する事が可能


データを確認する際は

・Qubiiに繋ぎながらアプリを起動気づき

・QubiiをPCに差し込む気づき

といった方法を使用

データの移行が完了すればいつでも確認することができるため、写真や動画はこちらにバックアップしてスマホから削除しています。

※Qubiiへデータ移行後にスマホから削除した写真は、またスマホに復元することが可能なんですキラキラ



1番最初にバックアップする際はかなり時間がかかりましたが、

2回目以降は新しいデータだけがプラスされていくのであっという間に終わっていますスター




、、、ちなみにまめきちは、先述した通りアナログ派でスマホや電子機器に疎い方です泣き笑い

そんな私が感じたメリット/デメリットをまとめてみます↓↓


二重丸メリット二重丸

・使い方がシンプルで簡単

・microSDにデータが保存されている安心感

・PCに繋いで写真等を確認・取り込むのも簡単


注意デメリット注意

私自身メリットが強く、デメリットをあえて挙げるならば本体の価格が高いかなと思いましたが、これのおかげで容量不足から解放されたので全く後悔はしていません。

ただ商品の口コミに、microSDが認識されない・写真が上手く取り込めなかった、というお声もあったので相性などはあるのかもしれませんアセアセ

(※我が家では1年半使用、今のところ不具合はありません)




そして最後に注意点を上差し

・Qubiiシリーズにはいくつか種類があり、iPhoneと Androidで対応できるものが違う

(私が使用しているQubii Pro はiPhoneのみ対応)

・USBもAタイプとCタイプから選択

・併用する充電アダプタ、ケーブル、microSDカードは純正・正規品のものが良さそう


気になった際は、ご自身のスマホと対応タイプをよく照らし合わせてみてくださいルンルン




4月からの新生活を目前にしたこの時期、

子供が成長するにつれて色々なアップデートが必要だなぁと感じる日々ですあんぐり

身の回りをスッキリさせて新生活の体制を整えたいと思います飛び出すハート