前記事では栄養素と精神症状の
関係について書いてみました

今回はハレルヤが断薬した方法
について書いてみますね
デレデレ

ハレルヤには過去に6年間の
うつ病治療経験があります

一旦断薬したのものの常に不安定で
綱渡りの日々でした

そのため断薬の2年後には
再発してしまいました

その後は5年間
安定剤が手放せない状態が
続いていました

結婚生活20年の半分以上が
うつ症状との闘いでした

ハレルヤの断薬時の服用薬は
メイラックス1mg×2回
(一般名はロフラゼプ酸エチル錠)
ベンゾジアゼピン系の薬です

1mgだから少ないじゃん‼️
と思ってしまいそうですが
これが断薬しようとすると
動機や不安感や不眠が出て
薬から逃れられないという
くせ者なのです
滝汗

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

参考にしているのは
精神科医こてつ名誉院長のブログ

最初に揃えたサプリ
ビタミンC
(1粒1,000mg)
ビタミンB群
(1粒50mg)
ビタミンE
(1粒400mg)
キレート鉄
(1粒27mg)
鉄は女性のみ
1粒の成分量が多いのが特徴

そして摂取量は
ビタミンC→1〜2粒×3回
ビタミンB→1粒×3回
ビタミンE→1〜2粒×朝
キレート鉄→2粒×夜

あくまでも治療のための量なので
たくさん必要です

特にビタミンCは
お腹が緩くなる手前の量まで
飲んでも良いんです

そしてこれらに加えたのがビタミンB3
ナイアシン
減薬断薬のキーパーソンです
ナイアシン100mg×3
ナイアシンアミド500mg×2

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

食事は
高タンパク+低糖質食
なので
食事でのタンパク質量を増やす
食後にプロテインを飲む
おやつでの甘いものを減らす
食事での炭水化物を減らす

これらに気を付けて生活したら
2ヶ月で断薬に成功しました
爆笑

お腹が空いた時に
甘いものに走らないためには
食事でタンパク質やプロテインを
たくさん摂る事が大切です

卵はお手軽なので毎日食べてます
🍳

でも料理が負担に感じる時
ありますよね…
キョロキョロ
そう言う時のためのお助けアイテム
元気になるまでの間は無理せず
こういうものにもしっかり頼ります

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

2ヶ月で断薬に成功した秘訣は
サプリとその摂取量
にあります

高タンパク+低糖質食だけの場合と
サプリを併用した場合を比べると
その差はなんと4倍‼️
ポーン

つまりサプリを併用すると
治療スピードが4倍速
というわけです

だからたった2ヶ月で
減薬と断薬が出来たんです
デレデレ
それも離脱症状ナシ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

精神科医こてつ名誉院長のブログにも
方法が書いてあります




この中で減薬断薬のためには
ナイアシンが必要である事が
書かれています

次回はそのナイアシンについて
詳しく書いてみようと思います