ヨーグルトレアチーズケーキ
去年の旦那の誕生日はいちごタルト でしたが、
今年はさらに手抜きになった気配。
ヨーグルトレアチーズケーキです。
初挑戦にしてはそこそこのお味だったような。
本当は果物で飾ってあげたかったです。
ま、シンプル・イズ・ベストってことで。
ベストかどうかは知らんが。
材料は18cmのケーキ型1つ分です。
あまりあれこれ余らないよう、作りやすい分量にしてみました。
【材料】
ビスケット…10~15枚くらい
バター…10~20gくらい
クリームチーズ…250g入1箱
ヨーグルト…200g入1パック
牛乳…200cc
砂糖…大さじ5~6(加減してください)
レモン汁…あれば少量
ゼラチン…10g
お湯(ゼラチン用)
【作り方】
1.ビスケットを粉々になるまでしっかり砕き、溶かしバターを入れて混ぜる。
バターの量は様子を見ながら加減し、ポロポロするくらいで止める。
よく混ぜてギュッとひとまとめにし、型の底に敷き詰める。
(バターの代わりに牛乳でも可。)
2.クリームチーズは室温にもどして軟らかくする。レンジにかけてもよい。
泡立て器でほぐしたら砂糖を加え、白っぽいマヨネーズ状になるまで混ぜる。
砂糖の量は味を見ながら決める。
3.ヨーグルトを加えてさらに混ぜ、牛乳を少しずつ入れる。
(生クリームがあればぜひ入れてください。)
レモン汁もここで加える。
4.ゼラチン10gは説明書の通りにふやかす。
(ちなみに今回使ったのは80℃のお湯で溶いて加えるタイプでした。)
3の生地に加え、泡立てないよう静かに混ぜる。
5.ビスケット生地の上から4を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
6.適当な大きさに切って、楽しくいただく。
誕生日&仕事帰りなのにビスケット砕き隊長に任命された
可哀想な旦那との合作です。
しかも皿は去年と一緒だ。
進歩ナシ。
ぶっかけ蕎麦
昨日も旦那の帰りは深夜。。。
「体調が良くないからあっさりしたものでいい」って言われてたんですが、
かと言ってインスタントみたいなものでは身体に悪いし。
油が多いとカロリーも気になるし。
というわけでぶっかけ蕎麦にしました。
いろんな具を用意して、それぞれ好みのものを冷たいお蕎麦に乗せて
美味しくいただきました。
↓用意した具はコチラ。
・温泉卵
・山芋とろろ
・納豆
・白菜キムチ
・だし(「だっし」とも呼ばれる山形の郷土料理です。昨日はめかぶ、きゅうり、山芋、オクラ入りのものを。)
・なめたけ
↓こんなものもどうかしら。
・アボカド
・なす
・なめこ
・豆腐
・大根おろし
・きざみのり
・塩昆布
・青ねぎ
・大葉
・ミョウガ
ま、要は何を乗せてもいいってことだよね。
そして何に乗せてもいいってことだよね。
うどんやパスタでもいけそうです。
さっぱりしてるし、ネバネバたっぷりで美味しい~☆
春のおでん
ある日のことです。
夕飯前に出掛ける予定が入りました。
帰ったらすぐ食べられるように、温め直しのきくものがいいな、と。
でもなかなかいいアイデアが浮かびません。
そこに旦那からメール。
『おでんー!』
ハァ?春だよ?
『いいアイデアでしょ!』
自信満々の旦那。
ま、いいか、おでん。
普通のおでんでもよかったんですが、サッと煮てあっさり食べられそうな
春のおでんを作ってみました。
普段作ってるおでんのダシでOK!
具は春らしくいきましょう。
今回は卵、はんぺん、白滝、新じゃが、アスパラ、ソーセージ、
ちくわ、大根、プチトマトが入ってます。
そして新玉葱も入れたけど、跡形もなく溶けた…(あーあ)。
アスパラは煮すぎるとグズグズになっちゃうから注意して。
オススメはトマト。湯むきして入れてくださいね。
プチトマトならサッとダシをかける程度でいいと思います。
普通のトマトは中まで温かくなるくらいでいいかと。
この2つは色もキレイで春らしいです♪~
他に良さそうな具があったらぜひ教えてください。
タコライス
今日も写真なしでごめんなさい。
思えば、自分の生まれ育った街ではなくても
郷土料理ってけっこう好きで抵抗なく作ったりします。
そういう意味ではこれも郷土料理?っていうのがタコライス。
カレーだのハンバーグだの好きな旦那がこれを食べないはずはない!
疲れて帰ってきたところに出してみました。
あぁ沖縄行きたい!って逃避願望とともに。
ちなみに我が家、遅くなって疲れてるときは
ガーッと一気に食べられるような物をチョイスします。
丼物なんて大活躍。
下手すると食べ過ぎてしまうのが難点なんですが、
骨取るのがちょっと面倒な焼魚とか出しちゃうと、それだけで飽きちゃうので。
ご飯早々に切り上げてお菓子食べようとしたり、だんだん眠くなってきちゃったり
子どもか!とか思うけど。
で、タコライス。
大雑把な思いつきバージョンで。
あ、そういえばワタシ本場のタコライスって食べたことないわ。
だめじゃん~。
【材料】(2人分)
・ご飯…丼2杯くらい
・ひき肉…200gくらい
・玉ねぎ…小1コ
・トマトソースorサルサソース(お好みで)
・醤油or焼肉のたれ(お好みで)
・塩こしょう(味を見ながら)
・おろしにんにく(お好みで)
・キャベツorレタス(お好みで)
・トマト(あると美味しいかも)
・卵…2コ
・とろけるチーズ…たっぷり
【作り方】
・キャベツは千切り、レタスを使う場合はよく水を切ってから小さめにちぎります。
・みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、サルサソースで味を付けます。
酸っぱいようなら醤油か焼肉のたれを少し入れるとご飯になじむ味になるみたい。
塩こしょう、にんにく(他何でも~)でお好みの味に整えます。
・ご飯をお皿に平らに盛り付け、とろけるチーズを乗せます。
いい感じにとろけてないな~と思ったら少しレンジで温めてあげても。
・キャベツorレタスを乗せます。
・さいの目に切ったトマトを乗せます。
・炒めたひき肉を乗せます。
・半熟に焼いた目玉焼きを乗せます。
・元気に挨拶していただきます。
ひき肉の味付けはほんっとにお好みで。
好きな物入れて好きな味にしちゃってください。
食べ終わった旦那の感想。
「今度作るときはもっとチーズたっぷりがいいなぁ!」
「あとねぇ、蛸!!」
あのさぁ、タコライスに蛸入ってないから。
鯛焼きに鯛入ってないのと同じだから。
(それも何か違うな。。。)
ふわふわ衣のチキンピカタ
コメントいただいて「あぁワタシってブログやってた…」って再確認。
どんだけだよ、ぐうたら。
というわけであやちゃんから個人的にリクエストもらってたチキンピカタを。
手持ちの写真がないので、思い付きでアップするかもしれません。
(しないかもしれません。←どんだけー?)
【材料】
鶏むね肉(またはささみ)…300g
塩こしょう…適量
小麦粉…適量
卵…3コ
サラダ油…適量
<ソース>
オーロラソース…マヨネーズとケチャップで
バーベキュー風ソース…ソースとケチャップで
他、お好きにアレンジしてください。
【作り方】
・鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうで下味をつけておきます。
我が家ではクレイジーソルトが出動します。
・ポリ袋に小麦粉を入れ、その中に鶏肉を入れて振り、まんべんなく粉をまぶします。
余分な粉ははたいておきます。
・卵は大きめのボウルに割りほぐしておきます。
・鶏肉を卵液にくぐらせ、多めに油をひいたフライパン(中火)で焼きます。
・表面に軽く焼き色がついたらまた卵液の中に戻し、全体に卵を絡めて焼きます。
・卵液がなくなるまで繰り返します。
・中までしっかり火を通し、最後に少しだけ火を強めて表面をカリッと焼き上げます。
・お好きなソースでいただきます。
手順は簡単なのですが、面倒くさがらずに丁寧に衣をつけてあげると美味しくできます。
3回くらい繰り返すと卵がなくなると思います。
我が家では何個か小さめに作って翌日のお弁当に入ります。
さて近況ですが、ようやく引越できてました。
今は千葉県の(かろうじて)海が見えるところに住んでます。
首都圏で2番目に広い市なんだって。だから何?なんだけど。
通勤は1時間半くらい。通うだけで精一杯です。
部屋は全然片付きません。1部屋納戸です。
とりあえず元気です。ぼちぼちと。
以上、近況でした。
かぶ菜とたらこのふりかけ
大しておせちも食べてないくせに七草粥に便乗しようとしたのですが、
残念ながら七草は売り切れで、かぶとしらすのお粥になりました。
しかし売ってたかぶは、見事な葉付きが5つで198円。
さて、1つはお粥に入れたものの、残りをどうしよう…。
かぶは麻婆かぶで解決し、かぶ菜はこんなふりかけになりました。
【材料】
かぶ菜(または大根葉)
たらこ
酒
胡麻油
醤油
かつおぶし
☆分量は全てお好みで…
【作り方】
●かぶ菜はサッと茹で、細かく刻む。
(我が家は横着者が作ってるので茹でませんでした。)
●たらこは薄皮を取ってほぐし、酒を少し振ってのばす。
●フライパンに胡麻油を熱し、かぶ菜をよく炒める。
●たらこを入れ、火が通るまで炒める。
●醤油少量で味をつける。たらこの塩分が多いときは入れなくてもよい。入れない方がよい。
●最後にかつおぶしをたっぷり入れ、全体がポロポロになるまでしっかり煎る。
かぶ菜(大根葉)は挽き肉と一緒に炒めても美味しいみたい。
なかなか葉付き野菜にめぐり会うことも少ないけど
せっかく栄養価も高いんだし、捨てたらもったいないよね。
ハロ弁。
カウントダウンに行ったり、嵐コンに行ったり、風邪でブッ倒れたり、旦那の辞令が出なくて転勤するすると言いながらまだ今の家にいたり、まぁ慌ただしい年末年始でございました。
落ち着く気配ZEROの我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年に入ってから少し生活サイクルが変わり(辞令が出るまではその日暮らしなんだけど)、時々ですがお弁当を作ってます。
そして今日はついついやってしまいました。
ハロおにぎり。
ちょっとした出来心ですごめんなさい。
わかめ&青菜ご飯のふりかけはキレイな緑になるよう細かく砕いて。
耳と足(?)はきゅうりをピーラーで薄く切り、キッチンばさみで丸く。
目は雑穀米に入ってた黒米(?)で。
口は海苔です。チョキチョキしました。基本基本。
おかずは
・卵焼き
・ウインナー
・さつまいもとりんごのマヨネーズサラダ(当然昨日の夕飯の残りだ)
・きゅうりの浅漬け(当然おにぎりの切れ端だ)
です。
旦那(@ガンダム大好き)は今日の弁当がハロだなんて知りません。
開けて驚くがよい。
どうでもいい話ですが、もしワタシが専業主婦とかやってたら、キャラ弁ママになってたんだろうな、と思います。
こーいうの基本的に大好きなので。
我が家は子どもができたとしてもバリバリ働かないと暮らしていけないので、キャラ弁に全精力を注ぐわけにはいかないと思うけど。
時々はこんな楽しみもいいなぁと思います。
ま、もう少し上手にならないとキャラ弁とは呼べないかな(笑)。
【ちょっと一息】すいません
忙しくて忙しくて忙しくて!
年内は更新できないかもしれません。ごめんなさい。
プールでお世話になった皆様。
今まで本当にありがとうございました。
また必ずどこかのプールでお会いできると信じています。
ダメダメなワタシをいつも支えてくださってありがとうございました。
ヲ友達の皆様。
カウントダウンと3日、5日2部には現れます。
どうぞ良いヲ年を。
OSAKA組の皆さん、連絡できなくてごめんなさい。
結局まだ引っ越してません。
チケとか移動とか。また相談しましょう。
ブログに遊びに来てくださった皆様。
こんなグダグダですみません。
皆さんのところにもペタを残すのが精一杯でごめんなさい。
最初は覚書だったものが、皆様に来ていただくようになって
だんだんブログらしくなってきました。
毎日更新はとても無理そうですが、ぼちぼち書いていきます。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
では皆様、良いお年を。。。
レバニラ炒めとお吸い物~昨日の食卓から
昨日の食卓はこんな感じ。
☆レバニラ炒め
☆ツナと野菜のゼリー寄せ
☆じゅんさいとはんぺんのお吸い物
☆即席浅漬け
レバニラ炒めはまだ試行錯誤の段階です。
いろんなものを足しては味をみて…(^-^;
レシピ書けよ!って話ですが、もうしばらく経験を積ませてください。
ちなみに豚レバーのでっかい塊から調理したのは初めてでした。
下処理は思ったほどじゃなかったけど、切るのがなかなか大変でした。
ゼリー寄せは以前の記事 に画像を追加しておきました。
具を欲張ったので、ぎゅうづめになっちゃったけど…。
実は今回、鶏のささみで作る予定だったのに買い忘れちゃって。
そこにタイミングよく義母の「今からちょっと行っていい?」の連絡。
「おかーさん!ツナありますか?ハムかベーコンか小エビ…(←さりげなくランクアップ←図々しいよ!)」
ありがたくツナを頂戴し、無事作ることができました。
というわけでレシピはこちら。
<じゅんさいとはんぺんのお吸い物>
●はんぺん(麩でも)は食べやすく切る。
●鍋にだし汁(うちは白だしを17倍希釈)を作り、はんぺんを入れる。
中火~弱火で煮立たせないように5分くらい。
●じゅんさいの水煮は軽く洗って余分な水気を軽く切り(ぬめりはそのまま入ってOK)、
食べる直前に加える。中まで熱が入る程度にし、あまり煮込まないようにする。
<即席浅漬け>
当然ですが、ゼリー寄せの残りです。われらが救世主の塩昆布レシピ登場です。
●きゅうりは薄切り。
●塩昆布適量と一緒にジッパー付き袋に入れ、軽くもむ。
●味がなじんだら食べられるよ。
結局アップしたのは手抜きレシピかよって話でごめんなさい。
レバニラもいつか美味しく作れるようになりたいな。
今回のも美味しかったけど、なんか色々足してるうちに何入れたかわかんなくなっちゃった。
白菜とベーコンの卵とじ
写真ナシでごめんなさい。
以前の「キャベツとコンビーフの卵とじ 」と似た感じですが
白菜から水分がたくさん出るので、炒め煮っぽい仕上がりです。
【作り方】
○ベーコンは1~2センチの幅に切り、弱めの中火でじっくり油を出すように焼く。
○ベーコンから油が出てきたら白菜(1/4株程度を一口大に切ったもの)を
入れて炒める。
○白菜の水分が出てきたら、塩こしょう、だし(中華、和風などお好みで)を入れて味付け。
○卵2コでとじる。半熟で完成。




