KLX125 プラグ交換&パワーケーブル装着(その2) | † 絆 † 

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車・音楽・バイクの話題が中心です。KLX125からPCXに乗換えました。ライブハウスに通ってます。バイクや車をを素人でもいじれるように解説しています。

プラグとケーブル買ってきちゃいましたかぁはてなマークにひひ


では交換作業に入ります


まず、今着いているプラグを外します


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プラグレンチを使って時計と反対方向に緩めたら

あとは棒を抜いて手で回して外します


写真見て分ると思いますが

この前買ったプラグレンチ(ショート)はビミョ~に短いです汗

しかも精度がメチャクチャ低いですドクロ

(車載工具の純正プラグレンチなら何の問題もありません)

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外したプラグです(走行距離2,300キロです)

だらだら走らない方なんで

普通に7~8000回転まで回して走ってこの状態です

まっ普通の焼け具合ですかね


交換の必要も無い感じですが…ガーン

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で、新しいプラグ(パワーケーブル付属のプラグ端子装着済みです)を取り付けます

最初は手で回して止まるところまで締付けます

そのあと、プラグレンチで1/2回転締付けるんですが

1/4回転くらいでもう目いっぱいって感じだったんで

そこで止めときました(締め過ぎの方が危険でたぶん大丈夫です)


少し走った後に必要であれば増し締めすればいいでしょう


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パワーケーブルの装着はケーブルを前方に出してやった方が作業し易いですひらめき電球

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説明書には8~10㎝残して…とありますので

ここら辺で勇気をもってぶった切ってやりますかに座

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次に接続ジョイントなんですが

前回説明したようにケーブルの直径が違うので方向性があります


写真のの付いてる方がパワーケーブル側(8㎜用)になります



なので
矢印の付いていない方をノーマルケーブルに差して
ジョイントを時計方向に止まるまでねじ込みます

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パワーケーブルを切り落としたケーブルの長さに合わせて切断します
ノーマルに比べてパワーケーブルは実にしなやかです合格


今度は、パワーケーブルをジョイントに時計方向に止まるまでねじ込みます

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両方のケーブルの接続が終わったら
両端の2箇所を付属のタイラップ締めします(余った分は切断します)


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これで

プラグにキャップを差せば完了ですチョキ



作業が終わって、ちょっと気になったんですが…


このパワーケーブルって55㎝あるんですが

切り落とした側のコードが42㎝

キャップとジョイントがあれば、あと2台分あります



スゲ~もったいないんですけど~あせる

…と、切り落としたケーブルを眺めつつ終了です





でわでわパー







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