半年に1回ってことでオイル交換をしようと思ったんですが
(前回、オイル交換から743㎞しか走ってません)
家には送料無料用のカストロールのオイル缶が3本
はてどれが一番古いのかな~
ってことで
オイル缶を見てみましたが製造年月日を特定する表示は無し
あっちこっち比べて見ると
まず、缶の底の印字が1本だけ左のような怪しい感じ
そして、他の2本には右のような運転中の携帯電話に関する表示
これは最近のモノって感じがしますね
ということで…怪しい1本の方から使うことにしました
てか、何で製造年くらい表示しね~の
今回はオイル交換のみなので、用意したのは
4.5Lのオイルパックリ
Castrol POWER1 R4 Racing 5W-40 1L
シュアラスター LOOP エンジンコーティング 10ml
ドレンワッシャー12㎜汎用(純正はうまく填まりません)
そして前回不幸に見舞われ使うことなく終わった
100円ショップで買った計量カップ
添加剤のノズルとペットボトルで作ったジョーゴ
オイル交換の作業は以前の記事を参考にして頂きたいのですが
なぜ、4.5Lのオイルパックリを使ってるかと言うと
2~3回は使えるってのもあるんですが
車体傾けたりしてオイルを抜くので、箱の口が大きい方が楽なんです
写真のようにしっかり口を開けてから作業してください
(ビニールを立てたままだと年寄りの小便状態になっちゃいます)
オイルを抜く前にエンジンを掛けて粘度を下げておくこと
オイルを抜く時は注入口のキャップを取っておくこと
添加剤を10ml入れてやって
そして、このペットボトル・ジョーゴの登場
めちゃくちゃスムーズに入ります
カー用品のオイル入れよりこの方法の方が絶対にいいです
抜いたオイルは「elf 冴速」なんですが
劣化している様子もなくドレンのマグネットに鉄粉もありませんでした
ただ、ややギアの入りがイマイチなんですよね~
カストロールは、この点がスムーズなんです
クルマじゃ絶対に使わないメーカーなんですが
バイクで1000㎞交換で添加剤入れれば大丈夫かなって使ってます
次のオイル交換で鉄粉が出るようなら考えなきゃいけないですけどね
(と言っても、あと2本ありますが…)
信頼のおけるいいオイルありますかね~
でわでわ