新年の挨拶と、ゆるーい今年の豊富 | 小腸がなくても平気です!〜しょーへーのブログ〜

小腸がなくても平気です!〜しょーへーのブログ〜

23歳の時に「原発性小腸軸捻転症」という病気にかかり、それ以来小腸がない状態で生活している日々をゆるーく綴っていきます。

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

どれだけの方に読んでいただいているのか、そもそも需要があるのかわからないですが、8割方自分のために今年もゆるく続けていこうと思います。

まだ風邪から回復しないどころか、ここに来て喉とお腹の痛みが現れました。せっかくの正月休みなのにどこにも行かず家で駅伝を見ています。駅伝は長い時間やっているので正月の暇つぶしにはちょうどいいコンテンツですね。

正月といえば一年の目標とか豊富を設定する時期です。僕はそういうのが嫌いです。クリアしてしまったら残りの時間はどうするのかわかりませんし、年末にいちいち振り返るのも面倒くさい。途中で状況が変わることもありますし忘れるかもしれません。それに別に一年で区切る必要もないと思うのです。何か課題が出ればクリアすればいいのではないでしょうか。

と、正月に目標を立てることを否定してきましたが、せっかく新年一発目のブログなので、身体のことでそれっぽいことを考えました。

「体力をつけて、ちょっとは走れるようになる」

今までは激しい運動をしてきませんでしたが、振り返ってみれば誰かに指示された記憶がありません。それにここに来て体力の衰えが激しく疲れが取れない。ということで、今年は(っていうか今日から)、体力をつける方向で考えたいと思います。あわよくば1キロくらい走りたいです。

問題は誰に相談するかです。こんなところに書くのもどうかと思いますが、大学病院の主治医に聞いても自分で考えろとしか言いません。僕近所のクリニックの医者も、当然ですが基本的には大学病院に何か言われても困るから

今も全く走れないわけではありませんが、たぶん今のままで走ると疲れが取れず仕事にも影響が出ます。今の栄養摂取量でどれだけ運動をしてもいいのか、栄養の全てをHPNに頼っている状況で運動ができるのか、ちゃんとした話を聞いた上で、少しずつ初められればいいのですが。。。

とりあえず次の大学病院の診察で聞いてみようと思います。期待していいのかどうか。。。




健康と医療 ブログランキングへ