旧道を行く-市島町2- | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回は丹波市の旧道のことになります

国道175号線を南へ走っていると、JA丹波ひかみ市島営農経済センターを過ぎた少し先で道が二手に分かれています
少し分かりにくいですが、画像の奥

そこを真っ直ぐ行く感じで、国道で無い方へ進むと、歩道橋があるものの線路で道路は寸断されていますびっくり

歩道橋から見る国道175号線の陸橋

今はガードレールで踏切など無くなってますが
昔はこれが国道175号線だったんじゃないか?🤔と思うものでした指差し

線路の向こうの道へ行くと、真っ直ぐに延びていて

国道175号線から分かれて、駅前へ続く道と合流してます

その通りには市島郵便局

ちょっとした店や病院があり、JR市島駅があります
過去に記事してます(下記にリンクしてるものがあります)

駅前の風景
今では駅前にもほとんど店は無い状態です💦

その道を南下して行くと、国道175号線に合流します

角がスタンドなわけですが、今年になって閉められました

国道と合流するとこはカーブしてるんですが、昔は真っ直ぐであったことが伺われます😁

ちなみに現在の国道175号線は
これは駅前へ分かれる信号「市島北
これを右へ曲がると、線路で寸断された道と合流した地点

国道沿いにはコメリや
その手前には以前紹介したいちじま丹波太郎 

などもあります

丹波市の市島支所

フレッシュバザール、ローソン、セブンイレブンなどあって賑やかです👍

最後の合流したとこ
右端が閉まったガソリンスタンド

これまたマニアックな記事になりましたが、読んで頂いた方はありがとうございました😌
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ