長月の景色 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回は先月撮った景色などをアップします

28日
仙人草(センニンソウ)
ちょっと先々月のがありますが🤣

29日
センナリホウズキ?
会社で草刈りしてると、今年は何故かこれが大発生してるんですよね🤔
場所によっては天然ホウズキ市🤣

夕方
偶然、鳥が写ってます
さて、どこでしょう?( *´艸`)
これは簡単😁

秋めいてきた空



30日
空の青さが水色っぽくなってきてます照れ

微かに見えた虹

31日
2日連続薄い虹🤣
肉眼じゃないとほぼ分からない

3日
この日は朝起きると、窓の外に霧がかかってました
その状態を見ると、丹波では秋になったと感じます😁

5日
稲刈りがあちこちで始まっていて、たま〜に田んぼでこのニョロニョロみたいなのを見ます

これらは多分、転けた稲が乾かしてあるのかな?🤔と

その日の夕方
再びここにも偶然、鳥が写ってました
さてどこでしょう?物申す
これも簡単だったかな?
答えは後ほど

7日
羊雲みたいな雲をよく見るようになってきました


8日
ルコウソウ?と朝顔

今年初めての彼岸花

12日


15日
夕方
台風が過ぎてから、すっかり涼しい日が増え、日の暮れも早くなりました

16日
彼岸花もあちこちで見るようになってきました😊

18日
秋桜(コスモス)

21日
夕方の彼岸花
画像加工出来ないので暗いけど😅


雲が立ってるように見えたのでパチリ

24日
いよいよ本格的な栗の季節になってきました(*´艸`*)
と言っても、ウチには栗が生えてませんが🤣
あちこちに落ちてはいますけどねキメてる

25日

空に広がるさざ波のようなうろこ雲


26日
柚子や

柿がなっているのも見るようになってきてます

自然薯の実
嫁さん、花の名前とかそんな知らないのに自然薯だけは何故か分かるんですよね🤣

動物編
今回は動物の動画が続きます
クマンバチ


モンシロチョウ


ツバメ2連



ヤモリ


カマキリ


キリギリス
キリギリスとバッタ似てますよね⁉
どこで判別するか分かります?
調べると、何箇所かポイントありましたが、見て分かりやすいのは触覚が長いのがキリギリスだそうですびっくり

草むらに同化したショウリョウバッタ泣き笑い


答え
ここにいました😄

久しぶりの花と祈り
これ何気にいってるので、今後何回か出てきます泣き笑い

では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ