AMALFI Marina Blu(アマルフィイ マリナブルー)に行ってきました。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

2023年秋


妻と長女と一緒に

横須賀・ヴェルニー公園内にできた

イタリアンレストラン

「アマルフィ マリナブルー」

に行ってきました。



アマルフィと言う名のレストラン

鎌倉のR134沿いに見かけたことがあり、

小洒落たところだなーと気になりながらも

なかなか入るきっかけもなく、

いつも車で通り過ぎるだけでした。


鎌倉の小洒落たお店が

まさか横須賀にできるとは思ってもい地元の友人からも行ってきた話を聞き、

なかなか雰囲気よいとの評判。


うーん、早く行きたいなと思いつつ

気付けば開店して半年以上経ってしまいましたが、ようやく足を運ぶことができました。


夜だとお高くつきそうだったので、

ランチでの利用です。



京急汐入駅もしくはJR横須賀駅から徒歩でも行けるので、ビール飲んじゃいました🍺



メニューはコースのみ



パスタは選べるみたい。



”横須賀産人参のズッパ

キャラウェイの香りとオレンジのゼスト”


ズッパ〜⁈ゼスト〜!(◎_◎;)




言葉の意味はよくわからないが、

なんだかすごく美味しそうな気がする🤤


        ⚫️


お次のお料理、彩りがよいですよねー。

目でもお料理を楽しませていただきます。


”秋を彩る旬の味覚のアンサンブル

鮮魚のカルパッチョとともに”



彦摩呂さんだったら

「秋を彩る旬の味覚が鮮魚のカルパッチョとともにアンサンブルを奏でてるでー」

みたいに言ってくれるのでしょうか。

お料理のメニューがお上品でございます。


          ⚫️


本日のパスタ


”釜揚げしらすと焼き葱 銀杏のビアンカスパゲッティ 宮崎県産ヘべス添え”



ビアンカ⁇ ヘベス⁈

聞いたことないな。


ヘベス添えだから添えてあるのがヘベスだろう。

見た目柑橘類っぽいのはわかるけど、

カボスではないの?


          ⚫️


”釜揚げしらすと焼き葱 銀杏のビアンカスパゲッティ 宮崎県産カボス添え”って言うより、

カッコがつくのでしょうか。

普通っぽくないのがいい⁈


そして、炭焼き料理


お魚かお肉が選べ、自分はお肉を選んだような…


”神奈川県産相模豚の炭火焼き

林檎と生姜のモスタルダ 栗のソース”



写真からメニューを思い出しているのだが、

もはやこれが、相模豚なのかさえもわからなくなってきた😅

トマトと玉ねぎがあるのはわかる。

ソースは栗色に見える。

モスタルダがなんなのかわからない…

って、メニューを見て振り返るとわからないものだらけでした。


          ⚫️


最後は、自家製ドルチェ盛り合わせ



ドルチェって何と言われると、

自信を持って答えられないが、

デザートというところなのでしょう。


小洒落たところは、

やはりメニューがよくわからない感じがいいのでしょうね😁


食べている時は、

出される料理を美味しいと食べているだけで

メニューなんてよく見ていなかったことが、

今回ブログを書くにあたりよくわかりました。

メニューをあらためて眺めると、

名前もよくわからない食べ物を食べていたのかと、お恥ずかしい限り。


でも、いつもより、少し雰囲気のよいところでのお食事はなかなかによかった。


小学生の娘は少し緊張気味でしたが

ヴェルニー公園の海辺の景色を眺めながらのお食事は特別感もあって楽しかったみたいです。


機会があれば、また、行ってみたいですね。


米軍基地や海上自衛隊が眺められる

ヴェルニー公園は散策も楽しいかも。

これから暖かくなってくるので、皆さんも散策がてら足をお運びになってくださいねー。


春になると桜🌸もキレイですよ。



桜以外にも、バラ🌹も素敵です。



軍港めぐり、なんてなものもあったりして、



横須賀観光のスタートには最適な公園です。


じきに暖かくなると、散策にもよい季節。

美味しいお料理を食べた後の観光&散策なんてのも楽しいかもしれませんね。