幕山公園の梅の宴 #今年の梅の写真 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

今年の梅の写真

 

 2月某日


資格試験も無事に終えて

 少し気持ちにもゆとりができた。


3月になったら

今度は仕事が忙しくなるから

今のうちに気分転換しに

温泉にでも行こう♨️

ってことで

近場の温泉地

湯河原まで行ってきた。


湯河原には今の季節

梅を愛でる名所があるみたい。


で、訪れたのが幕山公園。



湯河原には何回か訪れたことはありますが

幕山公園に足を運ぶのは今回が初めて。


土曜日・11時30過ぎくらい

公園の駐車場入口まで来ると

すでに十数台の車が待機している…


別のところ(万葉公園)行こうか

なんて話しも出たけど

第五駐車場とかまであるみたいだし

せっかく来たんだし待とうと言うことに。

割とスムーズに車は捌かれて行き

だいたい15〜20分くらい待ちで

駐車場には入ることが出来た。


駐車場から徒歩で幕山公園まで向かう。



公園入口の案内によると

五分咲き。


しかも入場料(大人200円)がかかるんだ😲

と思っていると

妻曰く

本日の宿泊先で入場券を提示すれば

キャッシュバックがあるのだと。

なるほど湯河原に宿泊する人には

優遇があるのね。




湯河原梅林なかなか広そう。



自宅から3時間近く運転してきたし、

お昼時だったので

とりあえず休憩。



うどんやおこわなどをいただき

腹ごしらえをした後で

園内を散策。



ピンク色の艶やかな梅は

見事に咲いていた。


幕山登山口。



ハイカーらしき方々をちらほら

お見かけした。

梅を愛でながらのハイキング、

ゴールは幕山公園にして

お祭りを楽しむのもよいな。




菜の花と梅のコラボ。

梅はまだ五分咲き。

山が梅で満開になると絶景になるかな。


名物の梅ソフトクリーム。



梅ジュースみたいな味を

想像していたけど

梅はほとんど主張していない。

ほんの微かに梅っぽい。

それくらいが、いいのかも。


梅、満喫しました。


自宅に帰り

散策本チェック。


日帰りハイキング+立ち寄り温泉 関東周辺 (大人の遠足BOOK)


幕山のガイドが掲載されていた。
高すぎずお手頃の山。
梅が咲く
今の季節が一番登りどきなのかな。
電車でも割と近いし
温泉もあるし♨️
今度はトレランで来ようかな。



 

 同じネタで投稿する





 

他の投稿ネタを確認する