江の島食べ歩き 『とびっちょ』のしらすブラックコロッケ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

8月某日


早目の夏休みを取ろうと言うことで、平日に休みを取り、一泊二日の旅行に。

GO TOだ、県外行くなとか、報道はなんだかよくわからない……

まー、あまり遠くには行かずにってことで、
訪れたのは江の島です。

って、セレクトしたのが海水浴場に人が集まるのことで、連日報道されている江の島ってのも微妙ですが、三密さけての平日朝一行動ってことで。


到着は午前中10時頃なので、そんなに多くの人出はない。


日射しは強く、うだるような暑さ。

妻が腹減ったって言うんで、とびっちょの弁財天仲見世通り店で、しらすパンとしらすブラックコロッケを購入。


海岸のほうへ向かい、
海辺でしらすブラックコロッケ、


いただきま〜す

あっ、食べちゃう前に、中身を拝見‼️


ブラックです。

なんで黒いの❓

今、なんとかブラックって名称は流行りなんでかね。とりあえずブラックつけとけ、みたいな。

ネットで調べてもブラックの中身について書いてない。
なんなんすかねー、ありがちなのは、イカ墨とか?特に検証もせずに食べちゃいました(^◇^;)。

しらすパンは写真を撮る前に子ども達が食べちゃいました💦

まー、美味しかったってことで。

つづく