ベックス 30品目プレート~ラクサ風スープ&ローストチキン~ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

8月某日

ここ2週間くらいダイエットのため、自らお昼のお弁当を作っておりました。


自分でお弁当を作るなんて、サラリーマン生活20年以上続けていますが、初めてのこと。


自分でもびっくりしておりますが…メニューもマンネリ化してきたし、朝も忙しいから、たまには外でランチでも…ってことで、久しぶりの外ランチは



ベックスの30品目プレート〜ラクサ風スープ&ローストチキン〜

をいただきました〜。

店頭にあるポスターをたびたび見て、次の外ランチはここだと決めておりました。

一回で30品目も食べれちゃうなんて、なんて効率的なのでしょう。

スープにサラダにローストチキン、パンの原料が気になるけど、小ぶりだから、大丈夫か。

まずは食物繊維からってことで、サラダからいただきます。

続いてスープ。

スープはエビにパクチーに春雨なのでトムヤンクンかと思ったけど、ラクサって言うみたい。

パンをひたして食べてもうまい。

ローストチキンを食べて、デザートのマンゴー。

確かマンゴーは糖度が高かったんだよな。でも、この大きさなら、大丈夫か。

って、カロリーを気にするようになったのも、ここ2ヶ月の話し。

そんなふうに食べ物を意識するようになったのは、こちらの本を読んでから……



きっかけは、昨年の健康診断でとうとうメタボ診断を受けたから😭

実践しているのはプチ糖質制限

やっている事は小さな事の積み重ね。

食べる順番を意識するとか、水溶性食物繊維の海藻や野菜から食べること。

朝食はパンをやめて黒豆を入れたヨーグルトとグラノーラに変えたり、

ランチは吉野家の牛丼からライザップ牛サラダにしたり、

夕食のご飯は茶碗に半膳にしたりなどなど、

始めて2週間は辛かったけど、だいぶ慣れてきましたよ。

ビールも週2、3回は飲んでますし、週末の朝食にはパンも食べて、我慢ばかりしてる訳ではないですよ。

毎日、体重測って、食べ物も調整しながら、今のところ順調に体重減少しております。

昨年の健康診断の体重からマイナス4.6キロ‼️
10 月の健診に向けてめざせ脱メタボ‼️
頑張りまーす(^^)