配送応援の楽しみは彼方此方で喰う昼飯… №4 | 将(shou)の日記 ~同行無人日和~

将(shou)の日記 ~同行無人日和~

ちょっとした日々の出来事や感じたこと、
あれやこれやと見聞きしたこと、
テレビや映画などの芸能関係のことも
ウダウダとアップする個人的な日記ブログです!

ご挨拶代わりに、来る筈だった台風が逸れてしまって微かにそぼ降る驟雨に霞む〝スカイツリー〟の画像を…っ(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

 

さてっ、配送応援で助手席に乗ってると、昼飯の時間に走ってる場所が彼方此方様々で、その日に依って、昼飯を喰う為に停まる場所が異なるんですが、その日に依ってはコンビニで買って済ませたり、停まった場所の近所を歩いて喰う店を決めたりするんです…っ(^^♪&(*^^)v

 

 

…なのでっ、これまでにアップした<配送応援の楽しみは彼方此方で喰う昼飯… №1>・<配送応援の楽しみは彼方此方で喰う昼飯… №2>・<配送応援の楽しみは彼方此方で喰う昼飯… №3>にも記してますが、色々と昼飯を選べるので、それはそれなりの楽しみがあるのです…っ(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

<某日(昼)・1>

 

先に昼飯を喰いに行っていたドライバーが、「直ぐそこの地下に降りて行ったラーメン屋が旨いから、それに、今ならゆっくり座れるから、喰いに行っといで…っ!」との言葉に、いつもは、基本、昼飯にラーメンなぞ喰いには行かないんですが、折角のドライバーの勧めに従って停めたトラックから直ぐの地下へ降りて行った銀座の昼前(12時ちょい前)…っ(^。^)y-.。o○

 

 

この近辺には、銀座5丁目から6丁目にかけて「九州じゃんがら」・「鴨そば 九代目けいす」・「むぎとオリーブ」等の有名ラーメン店が何軒かあるんですが、昼飯を喰いに行った「自家製麺 伊藤」はひっそりとビルの地下で営業しています…っ(^。^)y-.。o○

 

 

こんなこと云っちゃぁなんなんだけどっ、今日一緒のドライバーは、昼飯の金額糸目を付けないタイプなんで、地下の店とは云え、銀座のラーメンの値段にちょっと怖かった&恐かったんですが…、

ホンの少し高目かなって気はするけど、まぁ…っ、それなりに普通の値段だったんでホッとして、大きな気分で券売機の〝肉そば(焼豚×4枚)〟¥1.000.-をポチっと押して、カウンターの中に独り居る‥店長?店員?男性スタッフに食券を渡し、カウンター席で待つこと数分…、

…思ってたよりインパクトの薄い小ぶりな焼豚が4枚白葱(東京葱)の小口切りがトッピングされただけのシンプルなラーメンが登場です…っ(*^_^*)(*^。^*)(*^_^*)

 

 

魚貝系の香りが漂うスープをレンゲで一口啜ってから胡椒を振り入れ、箸で掬い上げた麺を一口啜り込んだんですが、俺の地元の豚骨ラーメンで例えると「バリカタに近い硬め」な麺の硬さで、ホゥホゥとちょっこっと驚きながら、美味しく&旨く、啜り、モグモグっと喰ってやりました…っ(^^♪&(*^^)v

 

 

ちょこっとを云えば…っ、硬めの麺に比べてスープが少し薄めで麺に負けてるような気がし、麺に比べてスープの量が少な過ぎるように感じたのと、豚バラ肉の焼豚が小さ過ぎてインパクトに欠けるような気がしました…っ(;一_一)(;一_一)(;一_一)

 

 

メニューは、…中華そば 小(ネギのみ)650円、中(ネギのみ)750円、大(ネギのみ)850円・肉そば 小(焼豚4枚)800円、中(焼豚4枚)900円、大(焼豚4枚)1000円・比内鶏そば 小(ネギのみ)650円、 中(ネギのみ)750円、大(ネギのみ)850円・比内肉鶏そば 小(焼豚4枚)800円、中(焼豚4枚)900円、大(焼豚4枚)1000円・つけそば750円、大850円・チャーシュー丼400円・卵かけご飯(チャーシュー・ネギ入り)300円・白飯 小100円・白飯200円・スープ増し100円・ネギ増し150円・おつまみチャーシュー200円・ビール550円…とそれなりにリーズナブルです…っ(^。^)y-.。o○

 

 

 

この日、俺ン宅に戻ってから「自家製麺 伊藤」について調べたんですが、「自家製麺 伊藤」は赤羽や銀座・神田(浅草は閉店)にある“今風の濃厚煮干しラーメンの元祖的な存在”な店だそうで…、

「自家製麺 伊藤・銀座店」は、2015年と2016年の《ミシュランガイド東京のビブグルマン》に選ばれているらしいです…っ(-。-)y-゜゜゜

 

 

俺個人的にはっ、ミシュランとか、食べログとか、食通とか、料理研究家とか、そんなモンの意見や評価なんて、一切参考にしないし、気にもしないんで、ミシュランガイド東京のビブグルマン選ばれていようが、選ばれていまいが、そんなモンはどぉ~でも良いんですがね…っ( 一一)( 一一)( 一一)

 

 

まぁ…っ、基本的に、余程の用事でもない限り、プライベート銀座なんぞへは行くことが無いので、この日行った「自家製麺 伊藤・銀座店」に行くことはないでしょ~っ(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

<某日(昼)・2>

 

ずぅ~と以前にこのブログにアップしたんですが、この日は、その時と同じドライバーで、その時と同じく江戸川区を廻ってる時に昼時になったので、「東京メトロ 西葛西駅」から数分東京メトロの高架下の脇にある「お弁当 一番・西葛西本店」へ…っ(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

前回もそうでしたが、昼時かなりの混み具合で、俺たちが注文する時点で、既にっ、10人近くの出来上がり待ちの人達が店の前に屯していました…っ(*^_^*)(*^。^*)(*^_^*)

 

 

ドライバーは〝焼肉弁当〟・もう1人の助手が〝スタミナ弁当〟・俺は〝肉ピーマン弁当〟を夫々注文して、待つこと10分程、美味しそう&旨そうな弁当が出来上がりました…っ(^^♪&(*^^)v

 

 

助手席に2人並んで弁当を喰らうのも狭いし鬱陶しいので、俺は午前中に届けた商品荷物が減って広々として来てる荷台でゆっくりと喰らうことにして、お茶のペットボトルと共に〝肉ピーマン弁当〟を持って荷台に昇り、〝肉ピーマン弁当〟を広げました…っヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

昼時で丁度タイミングが良かったのか、大盛り白飯が炊き立てで、硬過ぎず軟らか過ぎずの炊き加減でマジに美味しく&旨く、濃い味付けの〝肉とピーマンの炒め〟相性抜群だったので、ウマウマっと美味しく&旨く喰ってやりました…っ(*^。^*)(*^_^*)(*^。^*)

 

 

 

 

<某日(夜)・3>

 

この晩は、仕事帰りに前回のリベンジ、前回揚げ過ぎてた〝2種の天然海老の掻き揚げ〟をもぅ一度頼んでみよぉ~と「ゆで太郎・本所吾妻橋店」へ…っ(^。^)y-.。o○

 

 

前回は〝2種の天然海老のかき揚げ丼セット(温=かけ蕎麦)〟だったので、この晩は〝2種の天然海老のかき揚げ丼セット(冷=もり蕎麦)〟大盛りで…、

 

…クーポン利用で〝海老天〟を追加して注文しました…っ(^^♪&(*^^)v

 

 

 

 

この晩の〝2種の天然海老のかき揚げ〟少し揚げ過ぎな感があったのと、小麦粉の塊の部分があったのが残念でした…っ(;一_一)(;一_一)(;一_一)

 

 

〝蕎麦〟冷たくコシがあって美味しく&旨かったのになぁ~っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな今夜はこの曲でお別れです…っ(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは…