カビなくて掃除が超ラク!シンプルな風呂のフタを購入してよかった理由 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

軽いものなら置けて便利
 
 
 

皆様こんばんは。 

残りの育休期間を憂うチョビベリーです。 
 
 
今の家に越してきたのが昨年の5月頃で
その時からずっと風呂のフタがない生活を送っており
特に不自由は感じてなかったんですが
 
 
お嬢を風呂に入れてから
自分が入るまでには数時間のタイムラグがあり
なおかつ冬場でお湯が勢いよく冷めるため
 
 
追い焚きの費用を少しでも減らし
温かいお湯に浸かるべく
風呂のフタを購入することにしました。
 
 
たかが風呂のフタといえど
チョビベリーには結構な問題で
 
 
一般的なクルクル丸めるタイプの
すぐにカビが生えるうえに掃除しにくい形状が大キライであり
 
 
 
↓こういうやつ
 

 

 

 
 
 
頻繁に掃除するのも面倒くさいんで
今まではそれがイヤで風呂のふたを敬遠していました。
 
 
そこで一度は保温性が高く
値段も千円以下でリーズナブルな
お湯の上に直接置くシートタイプを検討したんですが
 
 
 
↓こういうやつ

 

 

 
 
 
お嬢が大きくなって手を伸ばしてしまうことを考えると
きちんと蓋になってるタイプの方がいいと思い断念
 
 
その後は
クルクルタイプよりも溝が少ない
スタイリッシュなタイプを見つけたんですが
 
 
 
↓こういうやつ

 

 

 
 
 
 
購入者のコメントを見ると
「交互に折り畳むのが面倒くさい」
「折り返しのところが千切れてくる」
「畳むときに指をはさんだ」
などの否定的な意見もちらほらあったため
 
 
お嬢が指を挟んではいけないと
平らでシンプルなフタを購入することにしました。
 
 
 
↓コレね
 
このタイプだと指を挟む心配がなく
開け閉めの畳む手間も不要
 
 
劣化による交換も当分なさそうだし
溝がないので掃除もラクな上に
防カビ加工がしてあるという完璧さで
 
 
安いものでも5〜6千円するという
値段の高さを除けば満点のフタでした。
 
 
 
 
超シンプルな「ただのフタ」
 
 
 
 立てかけても幅をとらない
 
 
 
ただ長い目で見ると
もろもろのストレスがなくなると考えれば
5千円くらいならむしろコスパがいいと思い
 
 
もともと持っていたポイントも駆使し
結局3千円程度で賢く購入
 
 
無事に保温できるようになったほか
お嬢用のベビー浮き輪や風呂桶なども置けて
かなりいい買い物をしたと思うし
 
 
子どもの事を優先して買うことが
だんだん増えてきたなと感じるチョビベリーです。
 
 
 
 
このフタでも幼児の注意はおこたらないように
 
 
 
 
 

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry

↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓チョビベリーの欲しい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE