第50回宣伝会議賞始まりました! | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。



チョベリグ!


皆様こんばんは。

甘い酒で飯が食えるかチョビべりーです。



昨年度うっかり企業賞をいただき

コピー仲間が一気に増えた

「宣伝会議賞」の授賞式から約半年



今年も2カ月にわたる

果てない応募が始まりました。



今回は祝50周年ということで

今までとは仕様が変わったんですが

昨年度と大きく違うのは

何と言っても“投稿数が制限された”ということ



過去の受賞者組や常連さんの話を聞くと

毎回数千本がおなじみの

狂ったように応募する人ばかりらしく



おととしは僅か17本、去年は50本という

チョビベリーのような欲の無い人間は稀とのこと



ただ普段からまあまあ面白いことを言っているだけあり

おととしは二次審査通過が1本

去年は企業賞以外での一次通過が3本と

地味に通過率は高いんで



本数を制限されても問題無いうえに

ライバルの投稿数も減るということで

“1課題につき30本”という設定は

体力がないチョビベリーにはありがたい状況



さらに印刷からネット応募に変わり

今まで大量に必要だったコピー用紙も必要なく

“タダで応募できるようになった”

ということも大きいと思います。



そして肝心のコピーの考案ですが

昨年度は序盤から

「1日100本書く!」

と言って3日で挫折したため



とりあえず企業を一瞥した後

アイデアが出そうな7~8社に絞り

地味に応募しようと思います。



なんだかんだ言っても

アウトプットはインプットありきなんで

「2ヶ月の全ての時間をコピーに!」

というのもばかばかしく



本を読んだり遊びに行ったりロンハーを観たりしながら

10月の応募をめどに

飽きない程度に書いていこうと思います。



ただ1つ残念なのは

せっかくの50周年なのに

「50周年記念賞」だとか

賞金額に変化がないということ



まあチョビベリーも貰う側なんで

今回の電子応募のアンケートに

「協賛企業の賞金をもっと上げてほしい」

と書くくらいしかできませんでしたが



昨年度の

「1本あたり10円が復興支援に寄付される」

というようなアクションがあってもよかったかなと思います。



数か月前に購入した

コピー用紙5000枚の所在に困るチョビベリーです。








Twitterフォローお願いします→@chobiberry




クリックお願いします↓



人気ブログランキング



人気ブログランキング