今やるべき事は? | 庄司の日常

庄司の日常

2023年8月、個人事業『庄司商事』を廃業し、
兵庫を離れ、実家の岡山で再就職。
兵庫(宝塚)にいる相方との微妙な遠距離生活と、
ゆる~い日常とか思った事なんかを書いてます。

天気…悪いな~にっこり

庄司です。

 

 

昨日は朝から、岡山城の見える図書館、

岡山県立図書館へ行ってきましたニコニコ

 

履歴書を送った企業さんから連絡があり、

求人票には“一次面接後→採用通知”とあったんですが、

「実は…筆記試験もありまして~ニコニコ

と言う連絡でした…

 

終わったわ~無気力ガーンもやもや

 

僕の知識…?

漢字なんて小学3年生で止まっているもの…よだれ

筆記試験、おおまかな5教科からの問題と、

一般常識ってところだろうかはてなマーク

 

一般常識…

今の日本の首相の名前をフルネームで~とかでしょ❔

分かっていても…真顔

書きたくない名前と言うのも…

あれだな…あせる

こういう場で政治批判的な事を書かないのが

一般常識ってやつだ…。

 

営業先で、

「政治の話をしない」

「野球の話をしない」

「宗教的な話をしない」

 

 

 

 

岡山県立図書館で、

“一般常識”で検索するも、

『就活する大学生の為の一般常識』

…みたいな本は検索で出てくるも、

こんな時期だからか、

貸し出し中でした泣

 

岡山城を眺める…真顔

来たはいいが…何しようかな❔

とりあえずお昼にと、

岡山県のご当地パン、

“バナナロール”の亜種、

“バナチョコロール”を食す。

 

 

 

 

その後、

図書館内でなんとなくウロウロしていたのが

“社会”のコーナー、

一昨年開業した自営業も、

昨年廃業手続きをしましたが、

結局何を学んだかをノートに書きだしてはおらず、

頭の中で“思い出”的な引き出しの中にいる昇天

 

そんな中手にしたのが

『じぶんサイズで起業しよう』

『しょぼい起業で生きていく』

 

この2冊…驚き

2つ読む事で

格別なカフェオレのように

美味であるコーヒーニコニコ飛び出すハート

 

そう…

自営業を始め、どことなく浮かれ、

“形”から入っていた自分に気が付く驚き

自営業用のパソコンの購入、

自営業用に机と椅子を購入し…と。

 

『しょぼい起業で生きていく』

目標は低くびっくりマーク

従業員“俺”一人…ネガティブ

月3万円目標の

「しょぼい起業にっこりからスタートし、

毎月目標を達成できて、

次は月5万円目標の

「ややしょぼい起業ニコニコへと進化する。

そもそも“普通の起業家”と呼べる人達って、

“普通に会社に行っている人”よりも大変なんだ…ショボーン

起業する前に出会いたかった本だったな…

それでも多分、

「楽勝っしょびっくりマークウインク

開業はしていたとは思います。

バカだから…無気力

 

 

あと、この2冊とは関係の無い本ですが、

背筋の伸びる文言があったので拝借したいと思います。

 

・思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

・言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

・行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

・習慣に気を付けなさい、それはいつか性格になるから。

・性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

これ…めちゃくちゃ良い言葉だと思ったな~びっくりマークニコニコ

有名な文言なんですかねはてなマーク

近しい年齢の方が“煽り運転”で捕まるのを見ると、

こう言った文言も

「じゃかぁーしーわ❕ムキー

一刀両断するんだろうな…ショック

 

僕は…なんだろうな、

自身がやましい行動をしそうな時(例えばね)

悲しむ人の顔が浮かびます…悲しい泣くうさぎ

その人が悲しまないような行動をしようと努力する、

その…どんな時であれ、

誰の顔も浮かばなくなる時が

“自由”と言うもので、

結局その“自由”を思うと

なんの価値も無いな~とぶー

その、努力の使い方を間違えていないかはてなマーク

悲しむ人の顔がほほ笑むようになったかはてなマーク

いつ頭に思い浮かべる親や友人や恋人も

僕の行動ひとつで悲しむ事もあり、

ほほ笑む時もあるニコニコ

 

そう…真顔

だから僕はこの図書館へ来て、

来週ある面接もそうですが…

筆記試験、

やるべきことをやらないとなんで…したびっくりマーク驚き

 

勉強…何もやってないがな…無気力