地球一周 Sambiのたび。 -48ページ目

しゅうとしょうの自炊生活#2


アンティグアに戻ったら、前回一緒だったメンバーがたくさん戻って来てた。


もちろん料理仲間のしゅうさんも。


とゆーわけで、早速ふたりでまたマーケットへ。今日のメニューは・・・





コロッケにしたよー!テキトーな素揚げはたまにやるけど、ちゃんとした揚げ物ははじめて。


にーやんのご指導のもと、おいしく出来ましたvvv









1日間をあけて#2は、





かつ丼、豚汁、煮物にパプリカのマリネ。分厚い豚肉を買ったら中までなかなか火が通らずちょっと苦戦。


料理はやっぱりムズカシイ。





でも、最終的にはうまく出来て、一緒に食べた韓国のふたりも喜んでくれた。


ちなみに右のジェーンちゃんは前回もアンティグアで一緒だったメンバー。ニカラグアまで行って戻って来ました。


左のミンジャンはなんと!ボリビアのウユニツアーで一緒だった子。その後もエクアドル・コロンビアで2度のばったり遭遇を経て、今回3度目の再会でしたvv







前回はみんな午前はがっこー、午後は復習したりしててなかなか慌ただしい日々だったけど、今回はゆとりがあるのでのんびりカフェに行ったりもしたよ。





(変なとこ撮ってごめん・・・)




















そして4日目にジェーンちゃんをお見送り。
















明るくて、優しくて、ステキな女性だったな。







しゅうさんもおれも、なんやかんやと言い訳を述べては出発が延び延びになっていたのだけど、そろそろ潮時かなぁということで、ジェーンちゃんを見送った後、旅行代理店で次の街までのチケットを購入。


明日の出発を前に、自炊シリーズ最後のごはん。ラストはしゅうさんがずっと食べたいと言っていた「フォー」を作ることに。


「フォー」なんて簡単そうだけど、そこはこだわり溢れるにーやん。


焼いた鶏肉とニンニク、同じく丸焼きにした玉ねぎと生姜をコトコト煮込んでダシを取り、もやし・パクチー・長ネギなどの野菜をたっぷり添えて、出来上がった至高の1杯がこちら。





最後の最後まで、料理人の腕を見せつけてくれました。


手間を惜しまず、細部にまでこだわるにーやんの姿勢。めっちゃ勉強になったぜ。





ありがとう、しゅうさん!次はもつ鍋つくろーねっvv



Cerro de la Cruz(十字架の丘)よりアンティグアを望む


2度目のアンティグア2日目。


朝起きると、この晴れっぷり!!





宿の屋上から、アグア火山がきれーに見える。


前回の滞在と合わせるとそろそろ10日くらいいるけど、まだアンティグア市内が一望出来ると評判の丘には行っていない(天気悪かったんだもん)ので、今日がチャンス!とばかりに行って来た。









市内から丘の上までは徒歩20-30分。いまはだいぶ治安もいいみたいだけど、前は強盗被害が絶えなかったようで、旅行者の安全のため毎日10時と15時に観光警察が丘の上まで連れて行ってくれます。


午前の部に行ったらほかに誰もおらず、パトカーの後部座席ひとり占め~。




アンティグアの石畳にガタゴトと揺られながら、らくらくCerro de la Cruz(十字架の丘)に到ー着っ!








楽しみにしていた眺めは??


どんっ!





おっとー、山のテッペンには雲がかかっちゃってるけど、空はあおいし、街はオレンジ。まわりの緑も美しく、このビューはたまらないー。









一瞬だけテッペン見えたvv














街をじーっと見下ろせば、





セントロの広場に大聖堂、














黄色が映えるメルセー教会、













廃墟のサンフランシスコ教会など、アンティグアが誇る見どころが。








クルース。





晴れの日に来られてよかった!!!まさにBuena Vista(いい眺め)♪









せっかく天気がいいので、丘を下りてから前にも載せた教会を再度巡ってみた。









やっぱり青空だと全然違うねー!


がっこーも行ったし、靴も出来たし、荷物も送ったし、景色もついに見られたし。


もーアンティグア、満喫し尽くしたでしょ!

「よし、明日にでも出発!」

と決意するのだったが・・・。






とある晴れた月夜には


アンティグアの宿屋上にて、夜、空を見上げると・・・





写真だと見えないけど、雲の切れ間からまんまるお月様がお目見え。


アンティグアは午前中晴れても、午後か夕方からは雨がちなので、夜こんな空が見られるのはほんとに珍しい。


みんなでお月見&空撮りしてましたv









15秒開放でアグア火山を撮ったら・・・





こんなかっこいいのが撮れたよん♪



靴できたーっっ!!


グアテマラ北西部のたびを満喫したら、シェラからアンティグアに帰りまーすv


途中、またパナハッチェルに寄りました。買い物をしたかったのと、安全と値段を考慮して。


あーんど、





3度目のフライドチキン定食!これが食べたかった!!!


今回は11時前に着いちゃったからかまだお客さんもおらず、おれのためだけにチキンを揚げてくれたよー。


写真奥に見える黒い豆、これが日本の煮豆そっくりで、めっちゃうまーい!!


パナハッチェルの市場の奥にあるこの店、





超おすすめー!








ショッピングもしてお腹も心満たされたら、一路アンティグアへ。


ちなみに路線バスで帰るルート(特に途中のチマルテナンゴ)はちとキケンとのことで、パナからはシャトルバスで帰りました。80ケツアール。


シェラからアンティグアまでシャトルに乗ると200ケツと高額なのも、パナを間に挟んだ一因。


まぁそんなことはどーでもいい!


アンティグアに戻って来たのは、そうこのため~。





いえーい、注文していた革靴が出来上がったぜーーー!!!


おれのは黒、茶・ベージュはにーやんの。


もーちょっと寄ってみましょー。


1足目~。





わりとシンプルなデザイン。だけどサイドの縫い目がかわいらしい。重宝しそうな1足。









2足目~。





こっちはちょっと落ち着いた感じのウイングチップ~。


仕事が決まったら履きまーすvv


ちゃんと足のサイズも測ってもらった通り、ばっちりでしたっ!これで1足3,500円は破格だよー。


その他もろもろ、グアテマラで買い物したものとまとめて日本に送りましたー。帰国後の楽しみがまたひとつ増えたvv


最後ににーやんと。





「靴できたーっっ!」



サンフアン・アティタン


朝、ウエウエテナンゴのバスターミナルにある食堂街のとあるお店で、

「何が食べたいのー?」

と聞かれたので、

「ごはんとスープとサラダが食べたいなぁ」

と注文したら・・・





なんと!!ライス&ベジinスープが来たよー!!びっくり・・・


せめてごはんは別盛りでよかったのに・・・てかこれはサラダかい?


と思いつつも苦笑まじりにいただいていたら、





ちゃんとサラダが来た。








さて、今日はグアテマラ北西部を巡るたびの中で、最も楽しみにしていたサンフアン・アティタンへ。





ここでも山々を眺めながら。









サン・セバスチャン(だったかな?)という街経由で、2時間半くらいでサンフアン・アティタンに到着vv







 


ここは「地球の歩き方」はもちろん、Lonely Planetの中米編にも載っていない、旅行者おすすめの村。


「歩き方」に載ってるトドス・サントスですら期待を遥かに上回るステキな村だったから、旅行者もほとんど訪れないサンフアンはどれほどなんだろうと、胸を膨らませて行きました。










今日は市が立つ日じゃないとのことで、人出も少なく静かでのどかな感じ。


村を歩けば織物をしているおばちゃんがいたり、





編み物に勤しむおじちゃんがいたり。





出たっ!!男性の民族衣装~。よく見てー黒白、そしてカラフルなこの模様!いいじゃないのー。


街のセントロでは民族衣装を着たチームと、私服チームの対決。





私服チームの圧勝でしたvv


教会。















右の人はギタリスト。彼のギターにあわせて讃美歌が唄われていました。


村に人があんまりいなかったのは教会に集まっていたからなのか、ミサが終わったらどどどーっっと村人が出て来た!















いいねー!


ミサが終わったらお楽しみの





アイス。笑








うん、結果、まぁまぁかな。


ちょっと期待値が高すぎたのかも。特に村人たちが恥ずかしがり屋なのか、にこにこして近付いて行ってもさささーっっって逃げられちゃうし。民族衣装はかわいかったけどね。










んん、締めのコトバが思いつかないので・・・それではまた明日。