地球一周 Sambiのたび。 -155ページ目

バンコク最後の夜は

92日目。



とても充実した1日でした。



まず午前中は洗濯と情報収集。



そして午後一で昨日なおひろに教えてもらったMBKという巨大ショッピングゾーンへ。


買いたいものはふたつ。ひとつ目は、ミャンマーで落として壊してしまったデジカメのレンズフィルター。

もうひとつは、昨日酔っ払って(?)なくしてしまったイヤフォン。



長くなるとあれなので、結論から言うと、どちらも買えました。しかも激安で。



でかいでかいとは聞いていたけど、まさかこれほどでかいとは・・・誰かと一緒に行って、一度はぐれたら二度と出会うことはないであろう、超巨大なショッピンク施設。



お店の数も半端じゃなく、ちいさな商店がたっくさん並んでいます。



レンズフィルターは200バーツ。日本で買った時は700バーツ相当くらいだったかな。品質の差はあるでしょうが、今回もちゃんと日本製。



イヤフォンに至っては100バーツ。これは少々音質が悪いけど、落とした奴が悪い!悪い音で音楽聞いて、日々反省することにします。




そして夜は、先月もお世話になった岸井さんに、夜ごはんに連れて行っていただけることになりました。

先ほどのショッピングセンターの最寄り駅(ナショナルスタジアム)から、岸井さんと待ち合わせをしているショッピングモールの最寄り駅(プロンポン)まで電車で移動します。



そしてプロンポン駅に着き、電車のドアが開くと、そこにはシンジラレナイ光景が・・・。



なんと、



昨日会ったなおひろが、目の前に・・・



しかしまさかそんなことが起こるとは、すぐには理解出来ず、顔を見つめたまま思いっきりすれ違ってやりました。



だって、日本の駅で誰かに会うんならまだしもここバンコクだし、タイで顔を知っている方なんて10人にも満たないし、てゆーか昨日会ったばっかりだし・・・。



が、やっぱり本人だったのです。



驚愕。



ふたりとも超びっくり。まさかこんなことが起こるとは。



しかしこれから用事があるというなおひろ。少しだけホームで話をして、再度お別れをしました。









さて、気を取り直しましょう。



岸井さんにショッピングセンターまで迎えに来ていただき、日本食料理屋さんに連れて行ってもらいました。



「食べ物をうまそうに撮るのはむずかしい・・・」



とふたりで悩みながら、岸井さんはfacebookにあげる用にホッケを、わたしはブログ用に運ばれてくるすべての料理を写真に撮るのですが・・・やはり難しい。



せっかくのおいしさがなかなか伝わらないんですよね。







感動の海老天ぷらも、



地球一周 Sambiのたび。












酒飲みにはたまらない、ブリの煮付けも



地球一周 Sambiのたび。













これまた大好きなホッケも、



地球一周 Sambiのたび。












そして岸井さんおすすめのとんこつ蕎麦も、



地球一周 Sambiのたび。



どれもとってもうまかったのに、なかなかそれが伝わらないのが残念でもあり、力不足が悔しくもあります・・。



岸井さんがi phoneで撮ったホッケはうまそうだったんだよなぁ・・・。



ということで引き続き修行に励みます。





途中からは羽鳥さんも合流してくださり、バンコク最後の夜、おふたりと楽しく過ごさせていただきました。



とても気持ちよーく酔っ払ってしまい、恒例の集合写真を撮り忘れたことがまたまたショックでなりませんが・・・



お休みにも関わらずお付き合いいただき、大変ありがたかったです。



これでもはやバンコクに悔いなし。ようやく出発を決意しました。


バンコクでお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。お元気で!!


再会#9 (続)

91日目。

(昨日の出来事です)



4月にもバンコクで再会したなおひろに



(再会#9)

http://ameblo.jp/shotabi/entry-10873526675.html



またまた夜ごはんに連れて行ってもらいました。



今日のお店はガイドブックにも載っていて有名だという「ソンブーン」。



人気の店ということで、4階まであるという店内はほとんど満席。地元客と中国人の観光客が多かったよう。日本人風の人は見かけなかったなぁ。別の店舗に小泉元首相が訪れたとのことで、写真が貼ってありました。





ここもプーパッポンカレーというカニカレーだ名物なんだそう。



前の会社の先輩方に連れていっていただいたお店のカニカレーも絶品だったけど、ここのはまたそれとは違った感じ。



特徴はこのたまご。



地球一周 Sambiのたび。


ふわっふわのたまごが、カレーソースとカニとよく絡んでとってもうまいっ!!!



サイズがS、M、Lとあり、なおひろが「M」と言うので、「Sでいいんじゃなーい」って言ったのに・・・なんのことない。その他に頼んだ空芯菜の炒め物も、牡蠣のなんちゃらも含め、ペロリとたいらげてしまいました。












写真も上手に撮ってもらいましたよ。



地球一周 Sambiのたび。










そして別れ際、なおひろが掛けてくれた一言に感激。

お腹も心も満たされ、とても幸せな気分で帰って来たのでした。








お店情報


ソンブーン

http://www.bangkoknavi.com/food/202/

カオサンの夜

タイ バンコクのカオサンロードの様子です。







喋ってる人もちょっと酔っ払ってます・・・。

ネパールビザ申請

91日目。



引き続きこの先の旅程について考え中なのですが、チベットに行けるにせよ行けないにせよ、ネパールは外せないなぁと思っていて、仮にチベットからネパールに入国する場合、



地球一周 Sambiのたび。


(このようなルートになります)



国境でアライバルビザが取れるとか取れないとか、いろんな情報があり、ちょっと心配なので(追い返されたら困るもんね)どこかの国で取ろうかと思ってたら、

「バンコクでは即日で発給してくれる」



という情報を入手。早速ネパール大使館に行ってみた。




近くのバス停から2番のバスに乗車。一律7バーツ≒20円。


(2番と15番しか乗ってないけど、本当にこの2本にはお世話になってます)



ネパール大使館最寄りのあたりまで、渋滞もあったので1時間弱といったところかしら。



バス停から歩いて5分ちょっとで到着。ネパール大使館の門。



地球一周 Sambiのたび。















入り口には「翌営業日に発給」としっかり書かれてる。



地球一周 Sambiのたび。











中に入り、係員の人に



「即日で受け取れるって聞いたんですけど・・・」



と尋ねると「Yes」との回答。



やった!これで翌営業日(今日は金曜なので週明けの月曜)まで待てなんて言われたら、バンコクでのビザ取得をあきらめて帰るところでした。









申請用紙に必要事項を記入し、写真を1枚添付。



15日用は875バーツ≒2,600円。USドルは不可とのこと。ドルなら25ドル≒2,100円なのに・・まぁこの500円で国境で追い返されるリスクを排除出来ると思えば、まぁ安いものか。



地球一周 Sambiのたび。













ほんの10分足らずでビザ受領。



地球一周 Sambiのたび。


これで無事ネパールに行けます。







次はどこかで中国ビザ。



そしてこの先いずれどこかでインドビザ、パキスタンビザ。と思って少し調べていたら・・・パキスタンビザはどうやらいま手に入らないらしい。



先の情勢は分からないけど、このままだとインドから飛行機を使う羽目になりそう。なかなか思うようには行きません。




ということで、本日のミッションは午前中で終了。午後からは引き続きチベット目指して情報収集。








そして話は全然変わって&本当にどうでもいいんだけど、近くのセブンイレブンに行くと、大好きな「Lay's」というポテトチップスが9種類も!!



地球一周 Sambiのたび。


なるべく控えようと思いつつ、昨日も誘惑に駆られて1袋食べてしまった・・・。



全くもってどうでもいい話ですみませんm(__)m



ミッションコンプリートなるか(中編)

90日目。



今日で出発してからちょうど3ヶ月になりました。



3ヶ月で7か国。国が多けりゃいいってもんじゃないけど、なんとなく50~60か国くらい行けるかなぁと思っていて、このペースだと1年半で42か国。ちょっと想定には満たないけど、まぁだいたいこんなもんでしょうか。



現在この先2ヶ月の予定を固めるべく、いろいろと情報収集をしています。



特に、6月末から7月初旬頃で、チベットに行きたいと思っているのですが、これがなかなか難しそう。



その理由、


・まず外国人旅行者がチベットを訪れるには入域許可書という書類が必要で、これがその時の情勢によって発行されたりされなかったりする


・仮に発行されても、6月~10月までチベット旅行のピーク期で、飛行機や電車の予約が困難

(チベットは同国民=中国人にも人気の観光地なのだそうです)


・チベット自治区内では外国人旅行者の個人旅行は認められておらず、事前に旅行代理店に相談の上で旅程を組み、その通りに行動する必要がある。旅行社にツアーを申し込むわけなので当然割高となり、とてもとてもひとりでまかなえるような金額にはおさまりそうにない=同行者を見つける必要がある



大きくこんな感じでしょうか。



ただ、チベットはこの旅の2大メインスポットのひとつということもあり(もう1ヵ所ははペルー)、なんとか可能な道を探りたいと思っています。



が、昨日丸1日を情報収集に当てたのにも関わらず、だいぶ行き詰ってしまったので、いまブログに逃げて来ました。



ということで今日は、ミャンマー出発前に前編を書いた「ミッションコンプリートなるか」の続きを書きたいと思います。



=================================================



ミャンマー行き前日に済ませたいことがみっつあったのは前回書きました。



① 両替 


② 予防接種


③ ミャンマーVISA受領



の3つで、①については済。次は②の予防接種です。



まず、今回の旅行にあたり、いろいろと病気が心配なので、東京検疫所にも相談の上、以下の予防接種を打つことにしました。


・黄熱
・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風
・日本脳炎
・狂犬病
・ポリオ


出発前、昨年の11月12月のブログにも書いてあるのですが、日本でも既に何本かの予防接種を受けています。



「じゃあなぜまたバンコクで予防接種が必要なのか」



理由はふたつあって、ひとつはワクチンの種類によっては複数回接種が必要なものがあるため。もうひとつは費用削減のためなのですが、こんな説明じゃあよく分かりませんよね。



例えばA型肝炎の予防接種の場合、1発ブスっとやってもらえばokというわけではなく、ちゃんと免疫を付けるためには3度の接種が必要になります。

しかも今日明日明後日で3発打てばいいわけではなく、初日を0日目とすると、2回目は2週~4週後、3回目は20週後という風にサイクルが決められているのです。

11月に1回目2回目を打って、3回目の20週≒4ヶ月後を待っていたらいつになっても出発が出来ないので、日本でやる代わりに、3回目の接種を渡航先で行うことにし、そのタイミングがタイのバンコクだったというわけです。



そしてもうひとつの理由、費用削減。



例えば狂犬病の予防接種の場合も3度の接種が必要になるのですが、日本でこれをやると1回あたり12,000円(クリニックにもよりますが、わたしが行ったところは)。



3回の接種で36,000円。



犬に噛まれる前から気絶してしまいそうな金額です。他のワクチンも同様で日本は高いらしい。






ということで、1回の接種でokのものは海外で、複数回接種が必要なものはラスト1回を海外で打つこととし、3回の接種が必要な予防接種は2回、2回必要なものは1回目を日本で済ませてきました。



(日本での予防接種に関してはこちらに書いてあります)



予防接種#1

http://ameblo.jp/shotabi/entry-10701496811.html



予防接種#2

http://ameblo.jp/shotabi/entry-10709268723.html



予防接種#3

http://ameblo.jp/shotabi/entry-10730116258.html









さて、午前中に両替を済ませ、バスに乗ってシーロム駅へ行きます。



予防接種が打てる場所は前日のうちにインターネットで調べておきました。「バンコク 予防接種」でググればいくつもヒットします。先輩旅行者のみなさまに感謝です。



シーロムの駅から歩いて10分弱、12時半前に赤十字病院に到着。



地球一周 Sambiのたび。



しかし11時半から13時まではお昼休みとのことで(同病院のホームページにはそんなこと書いてませんでしたよ・・)、13時まで待ちます。



まずは受付。必要事項を記入し、診察券を受け取ります。初回のみ20バーツ。



次に簡単な健康チェック。血圧を測り(110の70くらい)、続いて体温を計測し(36.6℃)、終了。



続いてドクターとワクチンの相談。わたしは勢い込んで今日で7本全て終わらせるつもりでやってきたのですが、ドクターによると、



「1日3本、やって4本が限度」



とのこと。またここまで来るのも面倒なのでなんとか終わらせたいところですが、ドクターのNoは絶対。とりあえず今回は、先に2回打ってる狂犬病・A型・B型肝炎の3回目を接種にすることにしました。



ワクチンの名称が書かれた紙を持って、病院内の調剤薬局に行き、そこでワクチンを購入します。



地球一周 Sambiのたび。



右上の白とオレンジの箱が狂犬病予防ワクチンで、1箱350バーツ。



日本円になおすと1,000円くらいなので、日本で打つ場合の12分の1・・・。驚愕の金額です。






続いてワクチンを持って診察室へ。若いナースのおねえちゃんが、テキパキと注射器にワクチンを詰め、接種の準備を進めます。



「しかしおい、注射針ふといなー」



日本のそれよりふた周りくらい太いのでは。大嫌いな注射。びびってきました。



そんなことはお構いなしのおねえちゃん。言われるがままにTシャツの袖をまくり「Are you READY?」



「食いしばれー」



そして、左右交互にブスっブスっブスっと3本続けて注射されます。



はぁ・・・なんとか終了。






診察室から出ると、注射の記録用紙も出来ており、それを受け取ってあっさり終了。



さて、帰りましょ~。



が、なんだかフラフラ。めまいがするみたい。



看護婦さんに言い、診察室前のイスで少し休ませてもらうことに・・・すると。



相当顔色が悪かったのでしょう。あっちからもこっちからも、ドクター・ナース・ただのおじさんまでいろんな人がやって来て、



「おいおいこいつ大丈夫か」 「いや、大丈夫じゃなさそうだな」 「そうだな、ちょっとやばそうだ」



などなど(タイ語なのであくまで全て想像ですが)騒がしく話し合っています。



そして再度診察室へ連れ戻され、ベッドに寝かされます。



別のおじさんが脱脂綿になにか液体を含ませたものをやって来て、においを嗅がせてくれます。麻酔みたいなものでしょうか(後に「アンモニア」と判明)。



次にドクターがやって来て



「ほら、だから言ったでしょ」



みたいなスマイルで血圧を計って胸の音を聞き「しばらく休んでるように」と指示していなくなります。



その後もおばちゃんナースや、さっき予防接種をしてくれたナースまでもがやって来て 「大丈夫?」と心配してくれました。おねえちゃんの手がすごくあったかかったのを覚えています。笑




そのまましばらく休むと気分がよくなってきました。



起き上がり、親切にしてくださったみなさまにお礼を言い、赤十字病院をあとにしました。





しっかしかっこわるー。






ちなみに、今日5月12日に再度この病院に行き、黄熱病と破傷風のワクチンを接種しました。


(日本脳炎はアジアだけなのでキャンセル。ポリオの対象ワクチンはここにはないとのこと)



今回はアンモニアを嗅ぎながら注射を打ったからか、くらくらすることもなく、無事にタイでの予防接種を終えました。





以上でミッション②の予防接種は終了。


5種類の予防接種で総額約9千円。日本で狂犬病1本打つ費用にも満たない金額です。おそらく総額で2万5千円~3万円ほど節約出来たのではないでしょうか。



ただし、渡航先で予防接種と打つということは、出発からそれまでの間は予防接種の効果がないわけで、その点のリスクだけは残りますが、アジア域にいる間なら万が一病気にかかっても医療の心配なしと判断し、この通りの対応としました。



今思えば、台湾・マニラ・ジャカルタ・クアラルンプールなどの大都市を通ってきているので、たびたび病院に寄る面倒さはありますが、日本では予防接種を受けないという選択肢もあったなぁと思っています。





ということで、本当はミッション③まで終わらせたかったのですが、既に長くなったので、「ミッションコンプリートなるか(後編)」を「同(中編)」に変え、今日はここで終わりにします。






またまた続く。