アラバスタ
ルクソールの街からナイル川を渡り、西岸の街↓↓
をチャリで走っていると、至るところに「アラバスタ」の文字を発見!
確かに、ひとつ風でも吹けば砂嵐の起こりそうなところだし、ダンスパウダーでもなけりゃ雨の一滴も降らなさそう。
そのへんから少年たち(+王女さま?)が「すなすなだーーん」とか言ってひょっこり出て来てもおかしくないような、そんな砂の街。
なので、
「なるほど、尾田さんはこの街からアラバスタの名前を取ったんだ」
と一人合点。
が、後で街の人に
「ここの村、アラバスタって言うんだね」
と聞くと、
「ちげーよ、アラバスタってこれのことだよ」
と言い、差し出されたのがこちら↓↓
調べてみると、その名を「雪花石膏」と言い、鉱石のひとつだそう。
このへんではこの石膏が採掘出来、それを加工して売り物にしてるってことみたい。
なーんだ、全然違った・・・。
(ワンピースを読んでいない方にはちんぷんかんぷんなお話、失礼しましたm(__)m)
また足止め
また更に1週間待ちか。
とりあえずアスワンは物価が高くて高くて、エジプトとは思えないようなレベルなので、1泊だけしてルクソールに逃げて来ました。
ビール1本12ポンドとカイロの倍近くもするんだもん(´Д` )
それに比べれば、ここはパラダイス。
出航の直前までここにいるか、また海でも眺めに行くか、相談してみます(^^)
しかしこれでのっけからスケジュールが狂ってしまった。
なかなか思うようにはいかないらしいアフリカたびの洗礼ですかねー。
ちなみにいまこちら↓↓
9月14日にレバノンのベイルートに着いてから、ざくっと言うとシリア ダマスカス、ヨルダン、イスラエル、またヨルダン、アカバの南のシナイ半島に渡り、ダハブでまったりしてカイロ。
カイロから1度アスワンまで南下して、いままたちょっと戻りルクソールにいます。
そしてエジプトの南、空白だらけの国がスーダンです。
iPhoneからの投稿
カイロの写真 乱れ打ち
249日目。
これまでブログに載せていなかったカイロ市内の写真を数枚載せたいと思います。
1. ナイル河
アフリカ上陸を改めて実感した場所。しばし感傷にひたりたかったんだけど、チャンに先を促され、そそくさと退散・・・。笑
2. モロヘイヤスープ
アンマンで大変お世話になったモロヘイヤスープと待望の再会。期待値が高すぎたせいかヨルダンほどの感動はなかったものの、食べられただけで大満足の1品。ちなみに世界3大美女のひとり、クレオパトラも愛飲(?)した「美容のスープ」なんだとか。
3. 地下鉄
ボディラッピング仕様。ここの地下鉄、1回1律1ポンド(約13円)と安く、頻発しているわりにいつも混んでて暑いけど、とても重宝しますv
4. フルーツジュース屋のあんちゃん
エジプト人も結構陽気で、街を歩いていると声をかけられたり、「写真撮ってけー」と言われたりします。このにいちゃんもそのくち。
5. マーケットにて
七夕飾りのようでステキ。
6. ファーストフード店
レバノン・ヨルダン・イスラエルにもあった、ファラフェルという名のアラブ風コロッケ。朝の時間に行くと、揚げたてを持ち帰ろうと、鍋のまわりにいつも人だかり。こぶしよりも一回り小さいくらいで食べごたえのあるファラフェルが4つで1ポンド(約13円)。エジプトの物価は本当に安い。
7. カイロの夕暮れ
カイロ中央駅の前にて。
8. 自炊
外の食堂も安いのだけど、「たまには料理でもするか!」ということで、鶏を1匹丸々購入。「ムネ肉ってここかー。レバーがこれ、砂肝がこれ、軟骨はここにあって、ほーモモ肉って取りづらいんだなぁ」等々鶏の体をお勉強しながら。本日の献立は、韓国風ピリ辛チキンスープに、日本のお味、親子丼~。どちらも良く出来ましたvvv
世界遺産#31 カイロ歴史地区(エジプト)
カイロにある世界遺産はピラミッドだけではございません。
古ーいイスラム建築が多数残るエリアも「カイロ歴史地区」の名称で世界遺産に登録されています。
このエリアには600を超えるイスラム建築が残るそうですが、範囲があまりに広く、とてもとても廻りきることなど出来ないので、ここにある写真はそのうちのごく一部。
こんなもんじゃないと思われるので、そこは各自想像でカバーしてください。おれもそうしますv

これまでのモスク、ミナレット、神学校とはまた変わった形をしており、それぞれに細かな装飾が施されていて、大層美しい。
マーケットも観光客よりもローカルが多く、活気があっておもしろいところでしたv
以上、主にイスラム建築っぽい建物たちと、この歴史地区の北側にある巨大なマーケット、ハンハリーリを中心にお届けしました。
今後の旅程を決めました#2
248日目。
こんにちはー。
前に書いたけど、この前スーダンのビザを取り、ただいまエチオピアビザ申請中のしょう@カイロですv
もともとアフリカはエチオピアとタンザニアあたりを見て、それからモロッコでも行ければ満足!と思っていたんだけど、愛妻チャンと協議に協議を重ねた結果、彼の主張を受け入れ、
「陸路、南アフリカを目指す」
ことで合意。
「どこの国に行こうか」
「どのくらいかかるんだろうね」
と情報もなく悩んでいても仕方がないので、ちょこちょこ情報収集しつつ、日程も考慮の上で、アフリカ旅行計画を立てました↓↓
もちろんあくまで目安で、滞在期間も前後するだろうし、目的地を変更することもしばしばだろうけど、基本はこのルートで、年末or年明けに南アフリカ出発を目指し進んでいきますvv
ちなみに、今日エジプトからスーダンに行く船のチケットを買いに行ったところ、
「来週分は売り切れ!」
と言われ、出だしから予定が崩れかねない状況。
しかも現在のスーダンの気温、50度くらいだで灼熱地獄だとか・・・。
いやはやこの先どーなることやら。

























