各政党の党首選出方法: 社民党の場合 | サートムの今日カツーンと来たこと

サートムの今日カツーンと来たこと

海外に住んでます。フツーの前期高齢者ですが、何よりも陰謀論者がきらいです。今日、ピンと来たことを一言だけ書くようにします。1日に何回か書くかも。

伝統ある日本社会党から様々な変遷を経て、解党の危機を乗り越えて頑張っている社会党、もとい社会民主党こと社民党。


社民党と言えば、福島瑞穂さんですよね、なんと言っても。


達筆で料理もお上手な福島瑞穂さんについて語り始めるとキリがないのですが、ちょっと調べたらすぐ出てきました、社民党の党首選出方法!党則では次のようになっていました。


第15条〈党首の公選〉
  1. 党首は党員の投票により選挙する。
  2. 選挙結果を直近の全国大会に報告し、大会の承認を得る。
  3. やむを得ない事由により選挙ができない場合は、全国大会又は、全国代表者会議を招集し選出することができる。但し、全国代表者会議で党首を選出した場合、すみやかに全国大会を招集し承認を受けなければならない。
  4. 党首選挙に関し必要な事項は、本党則に定めるもののほか、別に定める規則による。

おおおおおおおおお!完璧な党首公選制じゃないですか❗️


細則を確認してみないと行けないけれど、「公選」と銘打っているからには、党員であれば誰でも立候補できるのだろう。。。。か?


で、もうちょっと調べてみると、直近の選挙の記事が出てきました。

あーやっぱり無投票で3選かあ、料理が上手くて達筆の福島瑞穂さん。社民党だったら、誰か名乗り出る人もいるんじゃないかと思ったら、やっぱり又吉さんと福島瑞穂さんという昔の名前で出ている人たちでやってるみたいですね。


でも、少し見直しましたよ、社会党、いやもとい社民党。党員の投票により選挙するとハッキリ言っているのは素晴らしいことだと思います。いいぞ社民党❗️




それに引き換え。。。。社会党がやれているのに。。。。なんでやねん?と思いました。