新年、あけましておめでとうございます。
幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
元旦は快晴に恵まれ、今年も初日の出を拝むことができました。
(地元 手賀沼湖畔にて)
そして1月2日は、我孫子道院の専有道場に初詣(!?)
ワタシ+拳士のムスメとセガレも一緒に合掌
今年の我孫子道院の目標は、
「正直者が馬鹿を見ない世の中をつくるために、いま自分のできることをすること」
政権トップから、大手企業、マスコミにいたるまで、驚くほど「嘘つき」だらけになってきたいまの日本の現状は、とても看過できないので、今年はとくに「正直」というのを前面に打ち出して、人づくりの行に邁進していく所存です。
「正直者が馬鹿を見ない」というのは、ずっと言い続けてきたことですが、
指導者は、(自分が)飽きずに同じことを言い続け、
同じことの反復服用が快感になるまでキープオンで行くのが、肝心かと。
要は「またあの話?」といわれるうちは、中途半端で、
「まだ言ってる!」といわれてこそ本物。
「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉があるとおり、
嘘つきがこれ以上跋扈して、正直者が少数派にならないように、
正直、おせっかい、そして愉快、
この三つを今年の合言葉に、それぞれの持ち味を生かして、パフォーマンスを向上、発揮させていきましょう。
「得手に帆をあげて」といいますが、誰にでも得意分野はあるはずです。
自分の好きなこと、得意なことで、人に役立てることを目指そうではありませんか。
そして、「得意なこと=少林寺拳法」と胸を張って言えるように、修行を重ねていきたいものです。
長文になりましたが、
今年1年の各位のご多幸とご活躍を祈念いたします。
2018年も我孫子道院と皆さまにとって、良い1年でありますように。
(拳士のご家族の方が作ってくださった、立派な門松)
本日の「身体の知能指数」 (PQ=physical quotient) 『108』