「日本を今一度せんたくいたし申候」 2018年 新春法会とお餅つき | 身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

我孫子道院 道院長のブログ

我孫子道院の初稽古は、1月5日。

翌6日には、新春法会を行い、元気いっぱいに2018年のスタートを切りました。

 

 

門下生代表挨拶

今年は、准拳士初段のママさん拳士、M・Tさん

 

精勤賞の表彰

2017年に、年間で120日以上参座した9名の拳士を表彰。

5年連続が2名、4年連続が1名いました。

一般部でも、社会人のM・I拳士と、中学生(女子)のA・M拳士が精勤賞。

 

奉納演武は、S・M拳士と、A・S拳士のパパさん拳士コンビ

 

道院長年頭挨拶

「自己の利益のために驚くほどあっさりとウソをつく権力者、企業、メディア、団体、有名人……

『魚は頭から腐る』という格言があるとおり、国も企業もトップから腐るもの。

人づくりによる国づくりを目指す少林寺拳法として、

まず自分自身が正直に、そして正直な人たちの社会と他者への寛容を取り戻そう」

こうしたことを呼びかけました。

 

これにて、新春法会は無事終了。

 

この後は、第二部の餅つき大会

拳士全員で「代わり番こ」に杵をもって、みんなで10kgのもち米をつき、できたてのお餅を美味しく頂戴いたしました~。

 

今年もこのお餅のように、粘り強く、連帯感のある我孫子道院にしていきましょう。

 

手賀沼の初日の出

日本の夜明けは???

 

「日本を今一度せんたくいたしたく申候」

(坂本竜馬)

 

 

本日の「身体の知能指数」 (PQ=physical quotient) 『118