麺地巡礼 2016年道院長研修会 寄り道編 その2 | 身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

我孫子道院 道院長のブログ

金剛禅総本山少林寺のある、香川県は、讃岐うどんの本場。

個性豊かな、うどん屋さんが県内に約700軒もあり、讃岐全体が「うどんのテーマパーク」のような一帯だ。

四国への旅では、そのうどん屋さん巡りも楽しみのひとつ。



成田から高松に向かう飛行機の中で、「今回はどのお店へ……」



(こちらは機内から見た富士山。ジェットスターの高松便なら、進行方向左側の窓からよく見えます)


悩んだ挙句、向かった先は、麺とだしの温度の組み合わせがチョイスできる「ひやあつ」「ひやひや」などの注文法の元祖、「宮武うどん」

http://miyatakeudon.com/





この日は暑かったので、麺もだしも冷たい「ひやひや」(大350円+かき揚げ)


これがうまい!

麺も腰があってツルツルで、美味いが、いりこのだしがもうたまらん!

尋常じゃない美味しいうどん、ごちそうさまでした。



この宮武うどんが、初日の昼食で、

夜は、道院長仲間と、多度津町の「よこた」へ





「よこた」の骨付き鳥=ヨコドリ(?)で、軽く一杯やって、翌日の研修会初日に備え、早々に宿に戻りました……



研修会本番の土曜日は、本山でお弁当を頼まず、昼休みは山を下りて、外食に。

本山直下の定食屋「まんぷく」へ





ランチはこの「おかず定食」

??????




要するに、ご飯とみそ汁、漬物がセットになっていて、

あとは10種類ちょっとあるおかずコーナーから、好きなおかずを二品選ぶというシステム。

めったに来ないけど、こういう由緒正しい(?)定食屋さんのスタイルは、けっこう好きです。


この「まんぷく」の隣に、小さな川が流れていて、ここでよく亀を見かけます。



この日もいました(野生の亀です)



最後の一軒は、帰京直前の遅めのランチ。

瀬戸内海の海の幸にしようか、うどん屋にしようかいろいろ迷った挙句……



一鶴の骨付き鳥(http://www.ikkaku.co.jp/

ここからはレンタカーの運転を、K先生にお任せして、エナジーチャージ。


ご一緒した4名の道院長と、研修会で学んだことを再確認し、帰路につきました。







本当はもう一杯、某所で特別なうどんをごちそうになっているんですが、

「それはまた、別の話」



本日の「身体の知能指数」 (PQ=physical quotient) 『104