プラスチック溶接 その5 はかりの修理 | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

これ、修理できる?
と出されたのは、壊れた「はかり」でした。

 

 

🔍このブログ内を検索する

 
受け皿の根元から折れているので、普通は直せないが、アレを使えば修理できるだろうと思い、「たぶん大丈夫」と引き受けました。
 
アレというのは、このこと。
↓↓

70Wのホットステープルというプラスチック溶接機。 

 

 

 

まずは白い養生テープで皿の根元部分をくっけて…
 
付属の溶接用ピンをセット。
加熱しながら、押し当てていきます…
こんな感じ
支柱部分にはL型のピンを埋め込んで補強
↓↓
はみ出ているピンをニッパーでカット。
 
今度は、表側を作業します。
↓↓
 
重曹と瞬間ボンドを用意
溶接した部分に、重曹の粉をかけて、瞬間ボンドをたらし…
しばらく放置。裏側は、ガチガチに固まりました。
 
皿の上側は、スポンジ系の厚めの両面テープを貼り付けて…
とがったプラスチック溶接のピンを覆いました。
 
そして皿の色と良く似た、茶封筒の紙を円形にカットして貼り付けました。
まずまず、目立たなくて良いのではないでしょうか。
 

修理完了!

プラスチック溶接、おすすめです!
(^_^)v

🔍このブログ内を検索する