値下げしました。とても貴重です。東プレのキーボードと変換アダプタ。 | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

つい先日(2023年12月)まで会社で使っていた東プレの日本語キーボードです。



☞ShopUへ 🔍ブログ内を検索

 

Windowsキーのないシンプルな106キー配列が好みだったため愛用していましたが、買い替えたので処分することにしました。

 

全キー動作確認済み、問題なく使用できます。細かな擦り傷や多少の汚れ、若干のテカり等はありますが、大きなキズ等はなく、状態は良いほうだと思います。

 

パソコンとの接続は丸いコネクタのPS/2タイプとなっています。私はPS/2→USB変換アダプターを介してWindowsPCにUSB接続して使っていました。

※その変換アダプタもオマケで付けます。

 

全体を眺めると、昔ながらの実にありふれた日本語キーボードにしか見えません。しかし、入力業務用キーボードとして培われてきた独自のノウハウが詰まっているキーボードです。

 

何といってもキースイッチが秀逸。円錐型のバネによって静電容量を変化させ、それでON/OFFを行うという東プレ独自の 静電容量型無接点方式のスイッチが使われています。読んで字のごとく、接点のないスイッチであるため、長寿命の高信頼設計となっています。

 

キーストロークは4.0±0.5mm、通常のキーボードより深く沈みます。動作力は45gと軽めですが、小指で押すキーなどはさらに軽く30gにセッティングしてあるとか。

 

打鍵の感触は、実に軽やか。カチカチと鳴るクリック感の強いメカニカルとはまったく反対です。といってクリック感がないわけでもありません。


キーを押した時は無音でしなやかに下がり、押し切るとトンというか、「トッ」という感じの底打ち音がします。そして、打ち終わってキートップが戻ってきた時に小さくカタッと鳴ります。

そのため、ゆっくりタイプすると、コトコト、ストストといった打鍵音。早くタイプすると、トットトト(?)というような感じでしょうか。・・・うまく表現できない。(^_^;

 

ストロークが深く軽いため、キーボードを長時間打つ人、とくに指が痛くなる人には超おすすめのキーボードです。

打ち心地等は今でもまったく良好で快適に打鍵できる東プレ製の貴重な106配列の日本語キーボードです。よろしくお願いいたします。

Topre Realforce 106  MODEL:LA0100
静電容量型無接点方式スイッチ ノンクリック
日本語106キーボード
PS/2接続 W456×D169×H39(55)mm 重量:約1.4kg

 

●オマケ(1)
このキーボードと一緒に使っていた黒色のぷにぷにしたパームレストをオマケとして同梱いたします。

 

●オマケ(2)
このキーボードと一緒に使っていたPS/2→USB変換アダプターもオマケとして一緒にお届けします。これがあれば本キーボードがUSB接続で使えるようになります。

 

製品名:デジタルストリーム「PS/2 to USB Active Adapter DS068001A-DG」

この製品は、東プレの高性能なキーボードの特長でもある、キーの同時押しにも対応している、とても優秀で貴重な変換アダプタです。最近はめったに見かけることがないのでマニアな方はお見逃しなく。詳しい仕様等については以下のリンク先をご確認ください。
↓↓
※PS/2→USB変換アダプター DS068001A-DG
https://www.vshopu.com/souldout/DS068001A-DG/index.html

 

このアダプタを東プレのキーボード本体内に組み込んでしまったお客様もいらっしゃいました。そのご報告をいただいた時のものです。

↓↓

※東プレ RealForce101 + PS/2→USB変換アダプターDS068001A-DG 改造報告<br>
http://mstart.private.coocan.jp/dream/sisaku6.html

●オマケ(3)

PS/2接続のマウスです。変換アダプターで日本語キーボード(PS/2)をUSB接続で使いたい場合は、一緒にマウス(PS/2)も接続すると、日本語キーボード特有の変換キー、無変換キー、カタカナ/ひらがなキー、\(円マーク)、_(アンダーバー)等のキーも認識される(マウス・キーボードコンポジットモードで動作する)ため一緒につないでいたマウスです。

※このマウスは変換アダプタのモードを固定するために接続していただけのものだったので、マウスはクリックボタン等の調子が悪かったと思います、あらかじめご了承ください。


●中古処分特価のためメーカー保証なし、交換保証なしの現状渡しとなります。よろしくお願いいたします。

 

こちらで販売しています(Yahoo店)

↓↓