心の見つけ方 実践編メモ 1 | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

 

仕事の限界突破について

なかなか解決のめどが立たないので、
思い切って先輩に相談してみた。

この歳になっても相談できる
先輩がいるということは
ありがたいことです。m(_ _)m
 

 

☞ShopUへ 🔍ブログ内を検索

 

次のように言われた。

自分なりに頑張ってると思うけど、
今までと同じやり方では
今までと同じ結果しか出ないよ。

まず、自分の内面を見つめ直し、
心のバージョンアップをやるべき。

遠回りに思うかも知れないけど、
悟りのレベルが上がれば、
認識する世界観が広がってくる。
 

そうすると、3次元的なこと、
目の前の仕事の悩みも
自然に解決し、また前に進める。
そのほうが早い、とのことだった。

てっきり、商売に直結した
アドバイスをもらえると
期待していたのだが、
アドバイスの次元が違った。
(^_^;
 
まずは、自分自身の
心の発見に取り組むこと。


そのためには、思っていることを、
紙に書き出すことから始めると良い。

と言われた。
 

なので、ここ約1カ月、
「心の見つけ方」ということで
あれこれ調べ、試していたのでした。

--------------------------------------
 

10月1日に、新しいノートを一冊、購入し、
寝る前に一日を振り返って書いてみたり、
朝起きてから思いつくことを書き出してみたり。
 
ジャーナリングとか、モーニングページとか
書く瞑想とも言うらしいが
考えや思いを文字にすることで
心を客観視し、心の内面を深掘りしていくという方法。

しかし、私は、これがなかなかピンとこなかった。
 
メモやノートをとることは、
日常的に行っているし
むしろ、得意としているくらいだ。

それが逆効果になっているのか、
ダラダラと書き続けてしまうため、
キリがなく、何というか、要領を得られずにいた。
 

しかし、先輩から「決して諦めずに続けること」
とクギを刺されていたので、何とか続けてはいたが、
とくに大きな収穫はなかった。

ひとつだけ、気づいた点としては、
思ったことを書き出しているうちに、
なるほど、毎日、いろいろなことを
考えているんだなぁ~
これが自分なのか…

あそうか、自分とは、この動いている考えそのものなのか。

自分という人間が何かを考えている、ということではなく、
自分というものは、ここに書き出した考えそのものなんだ。
このグチャグチャと動いている考えが、そのまま自分自身なんだ。
 

だから、
考えを深掘りして、考えを見つめていくんだ。
というような気づきがありました。

本当の自分、心とは、動物ではなく、肉体でもなく、魂でもなく、この考えそのものだったということ。

しかし、それ以上の気づきや学びは、とくに得られない状態が続いていました。


--------------------------------------

そうこうして、1カ月が過ぎようとしていた頃。

10月27日、身内の者から

「ブログを始めたから見て」というLINEが届いた。

見てみたら、「ビジネス本やってみた」というようなブログで、本を読んで実践した内容を紹介している、なかなか面白い内容だった。

その中に、「ゼロ秒思考」の記事があった。

↓↓

 

 
ゼロ秒思考については、ずいぶん昔に、
ネット上で見かけて、知ってはいたが、
自分で実際に試したことはなかった。

それで、軽い気持ちで、そのブログを読みながら、
自分もA4用紙一枚に、
見よう見まねでメモ書きしてみた。

※その時は私は「ゼロ秒思考」の本はまだ読んでおらず、細かな書き方も知らず、ただブログに紹介されている例を見て書いた。A4用紙を横に置いてテーマを決め、テーマに合わせて数行思いついたことをメモする、という程度の理解だった。

これがその時に書いた一枚。
↓↓

で、書いてみて、マジ驚いた!!
 
自分で書いたテーマも意外だったけど、
ここ数年の悩みが整理できて、頭の中が超スッキリ!!
 
なんなんだコレ!?
 
(つづく)
 

 


☞ShopUへ 🔍ブログ内を検索