車検2年付きコミコミ○万円作戦。4回目 | ショップユー店長 STARTのブログ

ショップユー店長 STARTのブログ

ちょっとした気づきや個人的なことなども書いています。

 

2021年春にクルマを乗り替えてから、まる2年が経過。

今年(2023年)2月、また車検の時期を迎えた。

 


 

🔍このブログ内を検索する

 

 

いつものように「車検2年付きコミコミ10万円作戦」を、と思ったのだが…、

 

軽自動車は、新車でも安価なクルマだが、10年落ちの中古軽ともなると、車両価格は10万円を切るような相場で、さらに走行距離も10万キロを超え、12~13万キロとか、年式もかなり古い軽だったりすると、車両価格は2、3万円とか、物によっては5000円まで落ちていく。もはやクルマとして値段が付けられない無価値の代物というわけだ。

しかし、最近の軽は作りが良いので、ちゃんと整備すればそういうボロボロの軽でも2、3年~数年くらいは乗れるという。だったら、古びた軽だけど、まだまだ乗れそうという物を選んでもらい、車検2年を付けて手続きもすべてやってもらい、経費コミコミ10万円でクルマを新規に購入する、というのが「車検2年付きコミコミ10万円作戦」なのだ。

 

2年で10万円。仮に12万円だったとしても(12万円÷24カ月=)毎月わずか5000円。どんなローンやリースよりも安上がりで経済的。これ以上ローコストな方法はないと思う。


ところが、毎回お世話になっているクルマ屋さんが、「いま中古車が大人気でクルマが全然なくって…」ということで、「最も安い物でも17万円以上になります!!」とのこと。

なので、今回は、ちょっと高くなって「車検2年付きコミコミ18万円」となった。

それで、今度の車種は、ダイハツのムーブ。

 


走行距離8.5万Kmといつもより少なめ、程度がよく、外観もきれい。


2月初めに引き取りに行き、乗り替えてきた。

 


初めて乗ったその日、まぁ運転のしやすさにびっくり。

何の違和感もなく、気軽に走れる、ラクラクなクルマだった。

 



軽としてはホイールベースが非常に長いクルマ、後部座席の足もとが驚くほどゆったり。本当に“リムジン気分”と言える余裕がある。それだけ乗り心地も優秀。

ノーマルタイヤだから、跳ねるけど、軽とは思えない普通車に近い運転感覚だ。

 


先週、夫婦で1泊の遠出に出かけ、高速道路を述べ約1000キロ走ってきた。

エンジンが非力なので、さすがに山道の上り坂とかはアクセルを踏み倒していても速度がジリジリ落ちて走らないが、その他は何ら不可なく走れた。

ひょっとして今まで乗った軽のなかで、これ一番よいかも。と思って気に入っている。

 


ひとつだけ気になる点がある。

それは、カーステレオの音が…。

低音が出ていないというか、低音域がばっさりカットされてるような、スピーカー単体を裸で鳴らしているようなサウンド。

 


搭載されている純正カーステレオのせいなのか、スピーカーのせいなのか、あるいはスピーカーの取り付け方のせいなのか、あまりにも低音がないので、何の曲を聴いても音楽という感じがしない。(^_^;

カーステレオにトーンコントロールがあれば多少でも音質調節できるのだろうが、そうした機能もないので、どうにかしたいところ。

カーステレオを取り替えるか、スピーカーを取り替えるか、近いうちに何とかしようと考えています。


🔍このブログ内を検索する