近所に響きわたる、盗難警報のアラーム。 | タイムマシンズ STARTのブログ

タイムマシンズ STARTのブログ

ショップユー店長のSTARTこと垣添です。

前回、2019年春にクルマを乗り替えて、無事に2年が過ぎた。

そして今年(2021年)春の車検時に、また別の中古軽に替えた。

 

 

車検代でクルマが乗り替えられるクルマ屋さん
https://www.carsensor.net/shop/aichi/303338001/
39オートさんは、ホントすばらしい。

「車検2年付きコミコミ10万円作戦」3度目ということだ。

※過去記事ご参照ください。
↓↓

 

ということで、現在乗っているのは、ホンダ・ライフ。
前回と同じライフなのだが、色が変わり、年式も少し新しくなった。

 


このクルマの場合、今までなかったスマートキーというのが付いていた。

 


メカニカルキー(昔ながらのキー)を使わなくても、ボタンひとつで乗り降りできる。
キーを差し込まなくてもツマミを回せばエンジンが始動できる。

 


さらに、このスマートキーと車両の間で信号のやりとりをしてから開錠する仕組みになっているため、盗難予防にも役立つとのこと。



いちいちキーを取り出さなくても乗り降りできるので便利に使っていたが、先日、これで大失敗した。

めちゃめちゃ暑い日だった。出かける前に車内の熱気を逃がし少しでも涼しくしようと、クルマの窓をあらかじめ全開にしておいた。


それで、いざ出かける時、クルマに乗り込もうと、開いていた窓から、つい手を入れて、ドアロックを外してしまった。



その途端、「ビー!ビー!ビーー!」と異常に大きな警報アラームが鳴り出した。
あまりに大きな音が近所に響きわたった。

スマートキーを使わずに、ドアロックが外されたため、不正な解除とみなし盗難警報が鳴り出したのだった。

 


この警報がとにかく大きい。焦って、エンジンをかけたり止めたりしてみるものの、鳴り響くホーンの音が止まらない…。(^_^;

近所の方が何事かと、何人か駆け寄って来て、大騒ぎになってしまった。
立ち往生している私をみて、バッテリーの配線を外したらどうだとか、ワイワイやっていたら、幸いにも同じライフに乗っている方がいて、「こうするんだよ」と私からキーを取り、手際よく警報を解除、止めてくれた。ありがとうございます。m(_ _)m

 


この盗難警報アラームはスマートキー以外で開けようとした時に作動するものので、一度ドアを閉めて施錠をし直し、スマートキーでロック解除ボタンを押せばアラームは解除される。

※警報が怖くて確認はまだしていない。(^_^;

 

クルマに関しては、年式の古い中古車を対象にした例の「車検2年付きコミコミ10万円作戦」のため、新しい機能や装備などについても、だいたい10年遅れで経験していくという感じになっている。

しかし、カメラなどもそうだけど、遅れて来ると、すでに枯れた技術となっていることが多く、情報も多く、今回のように周囲に詳しい人がいる場合もある。

 

時代の先端を行くのもよいが、あえて時代に遅れて歩くのも、ありかと思う。

 

早く行きたい時は一人でいけ。遠くへ行きたい時はみんなで行け。ということわざを思い出した。