車検2年付きコミコミ10万円。その後。 | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

クルマ関連のその後について。

2017年春に乗り替えて、無事に2年が過ぎた。

 

今年(2019年)春、また車検の季節がやってきた。

 

愛車となっていたスピアーノの調子はすこぶる良かったし、

可愛いクルマで気に入っていたので、

このまま車検を受けて、また2年間乗るか、

とよほど思っていたが…。

 

車検代でクルマが乗り替えられる

という魅力に負けて、別の中古軽に替えた。

 

お世話になったクルマ屋さんは、

やっぱり、親切な39オートさん。ここホントおすすめ。

 

今度のマイカーは、ホンダ車。


エアロパーツが装着されていて、多少スポーティな外観のライフ。

実は、すでに約3カ月、乗っているのだが、
このライフは「燃費」にこだわったクルマ。

 

※Honda ライフ 環境性能
https://www.honda.co.jp/auto-archive/life/4door/2005/environment/

 

 

運転中、メーターの燃費インジケーターが伸びたり縮んだりする。
それに合わせて、ECOマークが点いたり消えたりする。

急加速すると、燃費インジケーターのバーが一気に縮み、
惰性で転がすように運転すると、バーがグ~ンと伸びて、ECOマークも点灯する。

 

人間って、動くものに目が行く。
なので、この伸び縮みする燃費インジケーターを、ついつい見てしまう。

それで、知らず知らずのうちに、アクセルを強く踏まない運転になってくる。

 

メーターの下段には、平均燃費の数字も表示されている。
静かでやさしい運転を続ければ、この平均燃費の数値が上がり、
荒っぽい運転をすると、平均燃費が悪い数字になっていく。

 

10年以上前のクルマなのに、燃費がリアルタイムで見えるという、先取り機能。
これが初めてだったのでおもしろい。
街中の流し運転で、「お、リッター19キロ超えた!」とかよろこんだりしている。

 

高速道路も走る機会があったが、みるみる燃費が上がって、すぐ20Km/Lオーバー。

さすがに高速での坂道は辛かったが、室内広いし、けっこう快適なドライブができた。

 

 

前のスピアーノは、ガンガン飛ばすのが楽しい、

小気味よく走れる、いかにも軽というクルマだった。


今度のライフは、のんびり流して、ゆったり走る、
なんというか、フツーなクルマ風?でいいんじゃない、

過不足ないという感じ。

また2年間、無事に走れますように。

 

 

★ 当ブログ内の「車検2年付きコミコミ10万円」関連の記事一覧 ★