マクロめく世界へ。撮影イノベーション。 | タイムマシンズ STARTのブログ

タイムマシンズ STARTのブログ

ショップユー店長のSTARTこと垣添です。

 

前回、接写できるオールドレンズを使うようになり、マクロの世界に魅了されたという話をしましたが、

 

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_micro-nikkor_55mm_f28s/

 

このレンズは、最大撮影倍率:0.51倍となっています。

 

一眼レフの世界では、本格的なマクロレンズは、この最大撮影倍率が通常、等倍(1倍)以上であることが多いようで、0.5倍は1/2なのでハーフマクロとも呼ばれているそうです。

 

そういう意味では、撮影倍率がハーフなまだ浅い段階(?)ということでしょうか。マクロ撮影の世界は、ずっとずっと奥が深そうです。


しかし、このハーフマクロ・レンズの撮影倍率を、0.5倍から1.0倍へと一気にあげてくれる便利な小道具があることを知りました。


それが「接写リング PK-13」です。


AI オート接写リング PK-13
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_closeup/pk-13/

 


使い方はカメラ本体のボディとレンズの間に入れるだけ。

これを装着するだけで、0.5倍だった倍率が1倍で撮影できるようになっちゃいます。(^_^)v


最大撮影倍率が1倍というのは、カメラのイメージセンサー(撮像素子)上にそのままの大きさで映るということ。

 

試しに定規を撮影してみました。

↓↓ 接写リングを装着すると ↓↓

めちゃめちゃデカく写せます。

 

↑↑普通の標準レンズで撮影した場合はこうですが…

 

↓↓ マクロレンズ(ハーフ)で撮影すると、こうなります ↓↓

↓↓ 接写リングを装着すると ↓↓

 

で、実は厚さの異なる接写リングもあって、

AI オート接写リング PK-12
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_closeup/pk-12/

AI オート接写リング PK-11A
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_closeup/pk-11a/

 

これらを組み合わせて、さらに高い倍率にしたり、お好みの倍率にすることも可能なのでした。

↑↑ トリミングも加工もなし。ただ写すだけでこうなります。

 

 

これらの接写リングを装着すると、暗くなるため、露出を補正したりしなければならないので、
絞り調節もマニュアル操作のAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sでは、撮影の手間がそれだけ必要になってきますが、

 

(傷だらけの格安な中古品を入手し使ってますが全然OKです。メルカリで3点セット2500円で購入)


とくに拡大して撮影したい、マクロの雰囲気を出したいという時には、この接写リングは効果的。

おすすめです。