出力端子をUSB式に改造。 | ショップユー店長 START

ショップユー店長 START

個人的なちょっとした日常のことなども、
気軽にアップしていきますね。

通常5VのUSB電源を、ボリュームで電圧を変えて出力する「USB-DCブースター」を扱っている。

しかし、出力コネクタがネジ式のターミナル台となっているものが多い。

 

USB-DCブースター 1.2V-24V 電圧電流計付き
http://www.vshopu.com/item/2196-1301/index.html

 

汎用的に使えるから良いことは良いのだが、USBを電源に電圧だけ上げて、そのままUSBコネクタで使いたい、とともある。

 

そこで、USBメスのコネクタを追加してみた。

 

使った部品はこれ → USB メス 変換基板
http://www.vshopu.com/item2/2174-0801/index.html

 

ハンダ吸い取り線でミニ基板上のハンダを取り除き、USBメスのコネクタ部だけをゲットする。

 

写真がブレブレでした。m(_ _)m

 

ネジ式端子の横に空きスペースがあったので、

そこに強力両面テープでUSBメスのコネクタを接着、固定した。

 

リード線をコネクタにハンダ付け。

 

こんな感じに取り付けることができた。

 

強度的に心配だったので、ホットボンドで固めた。

これで、できあがり。(^_^)v

 

 

もうひとつ、別のUSBブースターもやってみた。

USB-DCブースター 1V-24V 電圧計内蔵 ブルースケルトン
http://www.vshopu.com/item/2195-2301/index.html

 

ケースに入っているため、まず開封作業を…

 

しっかり接着されていたので、ガダガタになってしまった。

 

ネジ式の端子台を、強引に引き上げるて…

 

ニッパで壊しながら、緑色のカバーを外し、適当なところで切断すると、写真のように、基板上にハンダ付けされた足が2本だけ残るので、これを利用する。

 

両面テープでUSBメスのコネクタを接着。2本の足も配線しハンダ付け。

 

上部ケースにUSBコネクタが当たる部分をカットし、ホットボンド等で補強。

 

ケースを閉じて、完成。