手で線をつなぐ方法。 | タイムマシンズ STARTのブログ

タイムマシンズ STARTのブログ

ショップユー店長のSTARTこと垣添です。

お客様と配線の話をしていた時…、

 

「はんだゴテありません。手で線をつなぐ方法を教えてください。」

 

と尋ねられたので、ここに写真を並べて手順をカンタンに説明してみます。

 

 

まず、線の先の皮をむきます。

カッターで写真のように、コロコロさせて皮だけを切るようにします。

 

カッターがない場合は、ハサミの刃でも同じようにできますので試してください。

 

 

皮を抜き去ります。

 

 

細い線が何本も入っている場合は、下の写真のように、指先でねじってまとめておきます。

 

 

もうひとつの線の先も、同じように皮をむいて、ねじって、準備をしておきます。

 

 

二つの線の先を、↓このように重ねます。

 

 

片方の線の先を、相手側の線に巻き付けます。

 

 

そして、もう片方の線の先も、↓の写真のように、相手の線に巻き付けます。

 

 

このように、お互いに巻き付けると、結構しっかりつながり、丈夫になります。

あとは仕上げ。

 

 

仕上げといっても、適当なテープを巻いて電気的にショートしないようにするだけです。

 

 

できればビニールテープがおすすめですが、日常生活ではない場合が多いでしょうから、セロテープとか、マスキングテープ、あるいは最悪バンドエイドのようなものでもOKでしょう。

 

これで、「手で線をつなく方法」、完成です。(^O^)v