スマホで子守 あなたは賛成?反対? | あなたの人生を3倍豊かにするデジタルライフコンサルティング・サポート イクスフィアBlog

あなたの人生を3倍豊かにするデジタルライフコンサルティング・サポート イクスフィアBlog

分からない事があって当然!誰もが初めは初心者だったんだから…
でも、知らないと何万円も損をすることがあるんです…
このサイトはパソコンの直販、修理、改造、サポート等、パソコンに関する総合的なサービスを提供するイクスフィアのブログです。

乳幼児、幼稚園児くらいの子供をスマホで子守する・・・

 

僕はこのような行為が大嫌いです。

 

今日もショッピングモールで見かけましたが、子供をカートに乗せた状態でスマホの動画を見させ、夫婦は買い物を楽しむ。

 

落ち着きの無い子供、だだをこねる子供、泣き叫ぶ子供をスマホのゲームや動画であやしてじっとさせる。

 

親側からすれば黙ってじっとしていてくれると楽かもしれません。

 

しかし、それが本当に良い子育てだと思いますか?

親のエゴを押しつけていませんか?

 

僕の子育ての方法は全然違います。

 

まず子供を先に歩かせ、後から僕がついて行きます。

「あっちに行くよ」とか「このお店に入ろう」とかの声かけはしますが、基本的に子供は歩かせます。

 

そして子供が興味を持って立ち止まったら、僕もしゃがんでそれを一緒に見て話しかけます。

 

それがどんな物なのか、どのような事に使うのか、危険な物なのか、必要な物なのかなどなど。

 

子供が飽きるまで付き添います。

 

子供が飽きたなと感じたら、また「目的の場所に行こう」と声をかけるのです。

 

この方法を取るのは何故かというと

 

「子供に失敗体験をさせたいから」

 

なんですね。

 

子供って、生まれたときから全ての知識を持って生まれてくるわけじゃ無いので、失敗しないと学びがありません。

 

転んじゃった、寄り道してご飯が遅くなっちゃった、映画の上映開始時間に間に合わなかった等々・・・

 

どれも怒るのは子供ではありません。親です。

 

親が子供の転ばぬ先の杖をして、飲食街が混まない時間に食べようとか、映画の時間に間に合うように子供をカートに乗せて向かおうとしてしまうのです。

 

この成長の元になる失敗の種を根こそぎ摘んでしまうのが

 

「子供をスマホであやす」

 

事です。

 

ようするに親が

 

「私が楽しみたいから、あなたはスマホでゲームか動画見て黙ってじっとしていてね」

 

「ギャーギャー泣き叫んだり暴れたりすると恥ずかしいし困るから、スマホやっておとなしくしててね」

 

「すぐはぐれてどこか行っちゃうから、カートに乗ってて。その間に買い物するから。つまらなかったらスマホ見てて」

 

っていうエゴを子供に押しつけて

 

「スマホを与えておけば黙ってじっとしていていい子」

 

っていう事になっているわけです。

 

僕はこのような子育てが嫌いです。

 

子供は喜怒哀楽を感じることも表現することも無く、ここがどこで何をする場所なのかも分からず、淡々とスマホを見て親の買い物に付き合う。

 

親の時間的な都合もあるかもしれません。疲れているのかもしれません。

子供をスマホであやすこと自体は否定も肯定もしません。

 

単に僕はその方法が嫌いと言うだけです。

 

スマホが友達の子供は、将来どんな子供に育つのでしょうか。

子供の成長と将来が楽しみですね。