イタリア旅 フィレンチェⅡ | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

       ウフィツイ美術館を出て 少し歩くと足あと



ウフィッツィ美術館

ミケランジェロ広場









ミケランジェロ広場











ミケランジェロ広場










ミケランジェロ広場

以前、 おデブの酔っ払いが 海の神 ネプチューン(白いデカイ銅像)に よじ登り

なんと ネプチューンさん、右腕骨折!そして ちぎれてしまった( ̄□ ̄ ;

修復されてたけど よく見ると右腕に薄っすらヒビがw  おデブに神の裁きはあったのか!?







ミケランジェロ広場

先日、テレビのBS番組で フィレンチェを旅していた女優の国仲涼子が乗っていたのと同じ馬車♪












フィレンチェ

カバン屋さんの VITTORIO の字の上にある文字が刻まれた細長い看板のようなモノ

    あれは以前、 フィレンチェが大洪水に見舞われた時、あそこまで水位がきたというシルシ









ピノキオ

ピノキオって イタリアっ子なんだって♪ お土産屋さんで よくピノキオを見たよ♪









セグウェイ ミケランジェロ広場
       
セグウェイの普及率↑海外はスゴイね~(゚□゚ *)  トルコでもこんな光景が→ココ








ミケランジェロ広場

これから 街を抜け ドゥオーモに向かいます足あと


ちなみに ドゥオーモ(Duomo)とはイタリア語で、イタリアでの街を代表する教会堂のことです










丘の上から見えたドォーモ

この日の朝、丘の上から見たドゥオーモ








近くで見るとこんな感じィ~♪(≧∇≦)













ドォーモ

サンタマリア・デルフィオーレ大聖堂












ドォーモ

美し~い顔











ドォーモ

教会の名は 「花の(聖母)マリア」という意味











ドォーモ












ドォーモ











ドォーモ










ドォーモ

工事中の幕すら ステキすぎるぞ コラァ\(*´)/











丘の上から見たポンデベッキオ

今朝、丘の上から見えていたポンデベッキオ (ベッキオ橋)  美術館からも見えてました





近くで見ると (≧∇≦)















街中

こんな感じ~♪








ドォーモ



ベッキオ橋から見える川



川









ドォーモ

橋付近の オシャレなアクセサリー店 (゚□゚ ;






壁

アクセサリー店の扉も外壁も 古い感じの木材で 腹が立つほどオシャレ過ぎ~!\(*´*)/








街中

街の中を 馬車が走ってるのが似合う~ ←日本だと これは人力車になるのかな~








散歩

ワンコがいると ついパパラッチしてしまうわ~ヽ(´Д` *) ハァハァ








ドォーモ

この町の凱旋門前には メリーゴーランド (゚□゚ *








街中

そのままCMとかに使えそうじゃない!?(T∇T) カワエ~やないかーい! 









ドォーモ

おとぎの世界満載過ぎでした (T∇T)b グッジョブ フィレンチェ








でもね・・・


店

ランチで行ったお店

ココで衝撃が走ったわかお







パスタ

  クリームパスタ (可もなく不可もナイ味)





プリン?

こッ血の気が引く汗これは ヒドイ・・・


きっと 昨日入ったばかりであろうバイトが 無理やり作らされたに違いないプディングガクリ

私なんて まだマシな方だったけど、皆さん 焦げてるのやら グチュグチュのやら ←もはや形がアメーバ

エライコッチャのプリンたち~(T∇T)  味がイイなら許せるけど 味が泣きそうだった


今回、ツアーだったから 料理 ハズレのお店が多かったのかなぁ

                              ロシアよりマシだけど → 衝撃の本場ビーフストロガノフ



海外に来る度、 食べ慣れてるのもあるから?・・・と思う面もあったので ずっと絶賛せずにいたけど

やっぱ 日本食って スゴイ! &ウマイ・サイコーです!

多分 日本って 海の幸、山の幸が豊富で(素材がイイ)、フツーのお店のレベルが高いんだと思います

それに 日本のお母さんって 料理のレパートリーが世界一多いらしいから

日本国民の舌の肥え方って子供の頃からで、必然的に食に求めるレベルも高くなるのかも(←真月 憶測)


外人さんが日本に来たら 吉野家の早い・美味い・安い!に衝撃を受けるそうです

しかも  無料で 水やおしぼりまで出る!

バイトのスキルが高く、どの店も いらっしゃいませ&ありがとうございます♬ と 愛想がイイ!

それなのに チップも取らない!マイク←衝撃を受けまくるらしぃ



イタリアのお店で思ったのは 女性店員さんの態度がイマイチ過ぎ!←コワカッタ

イタリアでは 男性の方が優しいので お店の店員には男性が好まれるそうです(納得しまくりよ~)


そして今回、 改め思ったのは 日本のお菓子が世界最高レベルだということ

特に スーパーやコンビニに売ってるような市販のお菓子のレベルがハンパないらしぃ (゚□゚ ;



今回 我らの添乗員さんは ダイソーであめちゃん。アメちゃんを 18袋も買って持ってきたと言っていました

日本のアメ、お菓子 イタリアで大喜びされるらしぃです

そーいえば、日本に来た外人さんって よく日本のお菓子をYou Tubeで よく紹介してますよね


「皆さん、もし あまっているお菓子あれば バスの運転手さん(イタリア人)に あげてね~♪」 と添乗員さん

イタリア人、雪の宿・バカウケ・おばあちゃんのポタポタ焼きetc 大好きだそうです (゚□゚ *) マヂデ!?


以前、添乗員さんが 電車で相席になったイタリアの親子連れのお母さんにチョコボールをあげたら淡いキョロ

お母さんは こんな美味しいチョコはじめて♪と大喜びしたそうです ←日本のチョコは甘さ控えめで上質

でも 子供さんは甘さが足りないと不服だったそうですがw



「イタリア人には理解できない味だから 都こんぶだけはやめねて」 …とも言っていた添乗員さん

それ聞いといてヨカッタ~(´o` ;)ホ ←もうちょっとでバスの運転手さんに都こんぶあげるとこだった人

イタリア人的には 都こんぶって 粉ふいてて酸っぱいから 腐ってるとしか思えないらしぃ(--;)確かに


日本の良さを知ってもらえたら嬉しいから 私もバスの運転手さんに 何かお菓子をあげたかったのですが

私が海外旅行に持っていくお菓子って 塩アメや都こんぶetc シブイものばかりで 喜んでもらえなさそう

唯一 あげれそうなお菓子は まさに残りモノってバレバレのキャラメル一粒だけ


そのバスの運転手さんとは その日お別れだったので バスを降りた時、勇気をだして キャラメル一粒を渡した

一粒って コバカにしてるみたいに思われそうだし 逃げるようにその場を去ろうとしたんだけど

運転手さん大喜びで その場でキャラメルの紙を剥いて 口にキャラメルを放り込んだ←ハヤワザ

運転手さんとは その日で最後ということで 一緒に写真を撮りたい人たちが

運転手さんに話しかけたりしているのに 運転手さん 皆さん無視でキャラメルの味にウットリしてました

(そーいえば添乗員さんが イタリア人は日本のキャラメル大好きと言ってました)






添乗員さんと 現地ガイドさん(イタリアに39年住んでる日本人)も言ってけど イタリアでは

日本食は 高級料理で お店自体少ないので ほとんどのイタリア人は日本食を食べる機会がないらしいです

しかもイタリア人は イタリア料理こそが世界最高♪と思っているので 日本料理に興味もないらしい

なので たまたま接待とかでイタリア人が 日本料理を食べたら 衝撃を受けるそうです←勿論 その美味しさに

日本のファストフード(吉野家さん)にも 皆さん 衝撃を受ける位だもんね(´艸` *




ちなみに 安いのに上質なものがあるのは 日本くらいだそうです

イタリアはじめ海外では 金額と質が比例するので 特に食料品を買う時は 気をつけるよう言われました


私たち 日本人が 普段 当たり前に思っていることが 世界では当たり前じゃないということ

海外に来ると 海外の素晴らしさも実感できるし、改め 日本の素晴らしさも実感できます♪




そうそう フィレンチェのホテルで私、金縛りにあったんです~(T∇T)

金縛りなんて何年振りィ~ しかも 海外のホテルで・・・ってコワ過ぎィ~(T∇T)←何も見えなかったけど


その夜、空を見上げると お月様は まんまるでした、満月なのかな~ 

でも まさか この満月が 後日 悲劇に繋がろうとは このとき誰も思っていませんでしたが…(-ι_-)フフ



                               そして ナポリの旅へと つづく


PS  長文、最後まで読んでいただき ありがとうございますハート(人´∇` *

画像のサイズを変更したりが面倒で なかなかブログ更新できずsweat*

なので タビバナが なかなか終わらず 日常ネタが まったく書けていないこの頃 ←何気に悪循環?


暑い毎日、皆さん 夏バテせず 元気にしてますか  私もアゴやんも田舎でヒッソリ元気に生きてます

台風、スゴイ勢いみたいですね、 皆さん どうぞお気を付け下さいね