イタリア旅 フィレンチェ Ⅰ | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです


フィレンチェ

来たよ~、フィレンチェ~♪ ヾ(´Д`*) ハァハァ




フィレンチェ
教会の鐘の音が 景色にピッタリベル

そうココは15世紀にルネサンスが開花したフィレンチェ ♪

BUT☆

どこに行っても中国の方がいて

メッチャ大声で話しているので

そんな時、いまいちヨーロッパにいる気になれませんがw

慣れてきますww











フィレンチェ

短期間ですが 同時期に ミケランジェロ、ラファエロ、ダ・ヴィンチが住んでいたこともあるフィレンチェ







フィレンチェ

朝のフィレンチェは人が少なくて ノビノビ~♪


ただの教会かと思っていたら ガリレオがこの教会で眠っていたり十字架

フツーに歩いているだけで 歴史的な人物や建物に触れられまくる街です








散歩中

朝散歩足あと










フィレンチェ









フィレンチェ

広場独り占め~♪








フィレンチェ

それにしても 折角の旅なのに 私 毎度 服が地味すぎ←黒色か紺色の服しか持ってこなかった







そして 来ましたよ~♫ めちゃ楽しみにしていたウフィッツィ美術館♪


ウフィッツィ美術館

       ヴィーナス誕生   ボッティチェリ 作








ウフィッツィ美術館

            ボッティチェリ 作









ウフィッツィ美術館

    ウルビーノのヴィーナス   ティツィアーノ 作








ウフィッツィ美術館

 ラオコーン (複製)


移動するための廊下にもズラリと彫刻が・・・









ウフィッツィ美術館

廊下の天井すら 見逃せない~ヽ(´Д` ;) 忙しコッチャでぇ~









ウフィッツィ美術館

全ての部屋が 豪華過ぎる ヽ(´Д` *) ハァハァ











ウフィッツィ美術館

移動のための廊下の上の方にも 絵画もズラリよ~  ハ~ヽ(´Д` *) イソガシ イソガシ~











ウフィッツィ美術館

移動中すら カメラが手放せなーい! ハ~ヽ(´Д` *) イソガシ イソガシ~












ウフィッツィ美術館

美術館の窓から見えたポンデベッキオ


ヨーロッパの美術館って なんでこんなにオサレなんむかっヽ( `ε´* )ノ もぅムカツクくらいオサレ♫






ウフィッツィ美術館

ウルビーノ公爵夫妻の肖像





ウフィツイ美術館には レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた【 受胎告知】がある

  これまで海外に貸出されることが一切ことはなく、フィレンチェの ウフィツィ美術館に行かない限り


   その作品は観ることが出来なかったのですが


       2007年、ついに ダ・ヴィンチの受胎告知が 初めて海外に貸し出されることになったのです


          その貸し出し先とは なんと ジャパーン!!!! 東京の上野美術館だったのです


                日本スゲぇ―ッ! (゚□゚ ;) 皆さん、ほんと日本ってスゴイんですよ!



受胎告知



      そのときの私は、、、イタリアのフィレンチェまで行くことを思ったら 東京なんて近いもの


 ダ・ヴィンチの受胎告知を観るためだけに 独りで飛行機で東京日帰り旅へGO!←独女 変なとこ根性アル


 上野美術館で ダ・ヴィンチの受胎告知が見れるとあって 現場は超厳戒態勢で 観客が長蛇の列!


   人気アトラクション並の待ち時間を1人で耐え忍びましたよ私 (T∇T)


      (1人だと 待ち時間ヒマだし、トイレで抜けることも許されない、、、慣れない東京で辛かった~)




   それがどぉ? ウフィツィ美術館のレオナルド・ダ・ヴィンチの【受胎告知】



     待ち時間ゼロ! 警備員もいなし 写真も撮り放題よ!

                                        ソンナ (゚□゚ ;) バカナ



フィレンチェ


      ウフィツィ美術館で あの日の上野での待ち時間が 走馬灯の如く蘇っていた私でした (T∇T)


   でも 日本とイタリアの両方で ダ・ヴィンチの【受胎告知】を観れて感激♪


そして今回、まさかのダ・ヴィンチの受胎告知以外にも再会した絵画があったんです (゚□゚ *) その話は後で


                ちなみにこの秋、上野美術館でウフィツィ美術館展あります!詳しくは→ココ








ダヴィンチの間

ダ・ヴィンチの間

   

アラ?( ̄□ ̄ ;) あのダ・ヴィンチさんなのに 意外と空いてる!?

日本で ダ・ヴィンチの絵画を一枚観るのに あれだけの時間を費やした私って一体…(T∇T)






受胎告知

誰かが描いたの受胎告知







ikon






   



広場

ウフィツィ美術館の広場から見えるヴェッキオ宮








ラファエロ

ヒワの聖母


ラファエロの絵画がこんなにも近くに (T∇T)






ラファエロ

ラファエロさん


イケメンで多くの人に愛されたラファエロ、37才で死去








ラファエロ













トンド・ドーニ

聖家族    ミケランジェロ



偏屈者で人付き合いも下手なミケランジェロ、ラファエロとは対照的な人物で長生きもした

ミケランジェロは才能と吸収力のあるラファエロを盗っ人と呼び 毛嫌いしていたが ラファエロは彼を尊敬していた










フィレンチェ

もッ 萌えるわ~ヽ(´Д` *) ウフィツィ美術館!ハァハァ









ウフィッツィ美術館

そうそう 「ウフィツィ」って事務所って意味なの  つまり この豪華な美術館は、、、、


もともとメディチ家の事務所として使われていた建物なのヽ(´Д` * ) どんだけ金持ちやねーん










ウフィッツィ美術館

聖母子と二天使    



ウフィツィ美術館でも人気の絵画です

フィリッポ・リッピは自分のめっちゃ年下の嫁をモデルにして聖母を描いたのですが

このことが 当時のお偉いさん方の逆鱗に触れ 大問題となりました

でも あまりの美しさにOKとなった作品










ウフィッツィ美術館

デッサンに勤しんでいる人もいます

モデルは カラバッジョが20代の時に描いたギリシア神話のバッカスさん










ウフィッツィ美術館

       幼児キリストを礼拝する聖母   コレッジョ 作



この絵画、、、なぜか気になって… 時間が無い見学時間の中で 思わずカメラを向け撮りました

あとで知ったのですが 上野美術館に ダ・ヴィンチの受胎告知を観に行った時

すぐ近くの西洋美術館で 【パルマ イタリア美術、もう一つの都】という絵画展をしていて

そこで私、この絵画を見てたんです!(゚□゚ *) 再会♡









廊下

1日かけて見学したい!

けど 私は悲しきツアー旅行 (T∇T)ノ サヨナラ ウフィツィ美術館







フィレンチェ

ウフィツィ美術館の後は 街をブラブラ歩きながら ドォーモを見学に行きました



フィレンチェ旅、1回で終わろうと思っていたのに 美術館の絵画紹介がワッサ~なってしまい 紹介しきれず

皆さん、ブログを下に繰るのも大変だったのではヾ(´Д`;) お手間おかけしました

フィレンチェの旅、 つづく です、スミマセン~ブタ