ロシア旅物語 マトリョーシカ&食事 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

         今回は ロシアで 出会ったマトリョーシカたちを紹介しますマトリョーシカ2




私の恋人が出来たブログ-マトリョーシカ


一点一点 手描きなので それぞれに表情が違います♪

それぞれに個性があって楽しいけど、 購入の際は要注意注意

時々 どー見ても絵心のないバイトさんが描いたであろうマトリョーシカが混ざってたりします








私の恋人が出来たブログ-マトリョーシカ

少女マンガ風マトリョーシカ








私の恋人が出来たブログ-マトリョーシカ




有名人、スポーツ選手のマトリョーシカ





私の恋人が出来たブログ





私の恋人が出来たブログ-マトリョーシカ          このマトリョーシカ素敵~


 そんなマトリョーシカは 有名作家さんの作品が多く


       値段も驚くような高さだったよ~(゚□゚ ;


   

  実は、、、 マトリョーシカの起源は日本!


   ・・・という説もあるんですよ♪ (箱根の入れ子人形 )

   




             

                ロシアでは 菩提樹の木をいたるところで見かけました夏の木


         下画像のマトリョーシカ型の入れものの中には・・・ (左: 開封前  右: 開封後)


     菩提樹から採ったハチミツが入っているよ ←日本人の口には100%合わないと思う~(--;

             


私の恋人が出来たブログ-ハチミツ入り


 ・・・海外に来ると 海外マジックにかかってしまい


         なんでこんなの買ってしまったの!?( ̄□ ̄;


                     ・・・帰国後、怪しいブツだらけだったりすることが多々ある


       今回 母は 謎のお菓子をイ~ッパイ買ってましたよw Ψ(`∇´*)Ψ


私の恋人が出来たブログ-イースターエッグ

イースターエッグ風マトリョーシカ





 レディース&ジェントルマン、、、


                 それでは ロシア料理を ご紹介しますお食事





私の恋人が出来たブログ-スープ

サリャンカ (サワークリームを入れて食べるスープです)









私の恋人が出来たブログ-soup


慣れていない味だからでしょうか、、、

日本のレトルトパックの方が かなり美味しいかも・・・(TT)







私の恋人が出来たブログ-焼き鳥

今回の旅で 一番まともに感じた料理 、、、

焼き鳥?←しかも 味付けケチャップ?



市販の焼肉のタレやソースを使って私が作った方が美味しいんじゃないか!?

・・・と思うような 料理のオンパレード!



さすがにピロシキは本場なだけに美味しいだろうと期待してましたが

「 え!コレがピロシキ!?」

あまりのピロシキの残念さに ツアメン達から ザワメキが起こったわ!

つーか、食事タイムは 常にザワメキの嵐だったけど ヾ(´д`;

あまりのショックさに 料理を画像に収めるパワーなくFM3A

旅の醍醐味は食事なのに 今回は あまりお料理画像を撮っていません(TT)





そして 皆さんッ



  注 : 背後にクッションなどを置いて 後ろにヒックリ返る準備をしてから ご覧ください!


次の画像FM3A 今回の旅で 私が1番楽しみにしていた料理です



コレだ!




ドンッ!



私の恋人が出来たブログ


Q : この料理なんだと思いますか~


皆さん きっとご存知の料理だと思いますよォ~(-ι_- )




ちなみに こちらの伯爵が考案し生み出された料理です




私の恋人が出来たブログ-ストロガノフ伯爵


エルミタージュ美術館にも肖像画が飾られていたイケメン伯爵

ストロガノフ伯爵





そう、この料理は まさかのぉ~  ビーフストロガノフ

せーのッ バタン!気絶 (みなさん、ココ 後ろに倒れるとこです)



この料理を前に出された時(*_*) 目が点になりました

この後、ビーフの上にソースをかけてくれるんだよね、ね、ね?

ツアメン全員 おとなしく ジ~っと 店員さんがソースをかけに来てくれるのを待っていました

がッ! ソースを持った店員さん、ついに現われず! (TT)そんなバカな~

本場なだけに1番楽しみにしていた料理なのに・・・ マジで!?


そして あのビーフ、謎の味付けでした(--;) 完食できたジャパニーズはいたのかしら・・・


美味しい高級料理を 皆さんに素早く分けて出せるようにと貴族が考案したビーフストロガノフ

コレのドコが・・・ いったいドコが・・・ 貴族料理なのッ!?むかっヾ(。`Д´。)ノ ムキーッ!






デザート

私の恋人が出来たブログ-リンゴ煮

青リンゴを煮たっぽいやつの上にホイップと謎のブツ

なんとも表現しづらい味でした(--;)  彦麻呂氏なら何て表現するのでしょうか・・・








私の恋人が出来たブログ-クレープ

クレープ



ロシアではクレープが有名らしい

なので期待していたのですが、、、 チープなジャムの味が する だ け (--;







私の恋人が出来たブログ-ディナーショー!?

ディナーショー?



旅のしおりに「ディナーショー」とあったので 舞台のある大きなレストランに行けると期待してたんだけど

着いたお店は メッチャ狭い部屋! (゚□゚ ;) しかも その出入り口で 突然ショーがッ!?


でも ロシア民謡や生演奏、ダンスやロシア風二人羽織は客席参加型で ツアメンズ盛り上がってた♪

しかし  ショー終了後、突然 CDや楽器(オカリナやロシア風カスタネット)の販売開始!

日本人観光客 やっぱりカモなのね~何かが悲しかった けど 皆さん けっこう買ってたぁ!←思うツボ







私の恋人が出来たブログ-案内板





    Russiaそして ロシアといえば 極寒のイメージが強かった私雪の結晶


確かに内陸部では -50℃の地域もあるらしいし、あの毛皮の帽子も印象的、、、


   「ぜひ あの帽子を買ってきてほしい!」マトリョーシカ2


      ・・・・と父が激しく言っていたので ヾ(´д`; おとーはん 一体どこでかぶるつもりなの~?


お土産屋さんで 毛皮の帽子を見かけたときチェックしたら 5~7万円くらいしたよsweat*←本気の防寒


   父へのロシア帽子土産、一瞬にして却下!




        それにしても ロシアの夏、 30℃越えの日も多く 暑すぎ―ッ!ヾ(´д`;


    しかも 白夜で PM11時を過ぎても明るいのが 更に暑さが長引いているように感じる、、、

                  

 ロシアの世界遺産のステキ寺院の前の公園のベンチには


       上半身裸のメタボオッサンがトドの如く横たわり・・・

                 私の恋人が出来たブログ-あつい~


   町を流れる川の岸には 水着姿のロシア人が溢れていた ←川で泳ぐでなく 日光浴


         車窓から見える川辺に水着姿のロシア人の軍団、、、 


               衝撃でした!(゚□゚ ;) ココは本当にあのロシアなの?


                 



  

           そうそう  ロシアの百貨店のスイーツ店でこんなのを見つけたわ


                         斬新すぎ!(゚□゚ ;



私の恋人が出来たブログ-きのこケーキ


ロシアの方は キノコが大好きだそうです♪

日本人パティシエでは デザインできない大胆なケーキですよねきのこ

・・・ってかアレ 絶対 毒キノコ ヾ(´д`;) だよね?

胃腸虚弱な私、毒キノコじゃなくても あの赤い傘の部分 食べたら なんかなりそぉ(--;







私の恋人が出来たブログ-しめじケーキ

シメジ?  それとも エリンギ!?



シメジやエリンギがケーキのデザインに取り入れられるなんて・・・

そして シメジを背中から生やしちゃってる生物は ナニ? 一体ナンなの!?





私の恋人が出来たブログ-cake


今回はツアーだったから、観光客用のお店ばかりで 料理が微妙だったのでしょうか・・・

でも ことごとくハズレって・・・ガクリ切なすぎにも程が・・・



最後の方は 「美味しぃもの」 を 期待することも望むこともなく

普通って素晴らしい~♪ 普通の味が感激状態になっていた私たち ←皆 味覚がマヒしてきてる




正直、、、、日本のお安い居酒屋とかって 死ぬほどレベル高い と思う!


      そして 味は勿論、見た目の美しさ、器の素晴らしさ・・・ 和食って スゴイと 改め痛感




外人さんが日本に来て 美味い 安い 早い!吉野家吉野家に感動するのが分かるよ~ ヾ(´д`;


 (チップを取らないのに 水やおしぼり等サービス満点、 バイトのスキルの高さにも衝撃を受けるらしい)




私の恋人が出来たブログ-案内板

マトリョーシカ  マトリョーシカ2  マトリョーシカ3  マトリョーシカ  マトリョーシカ2  マトリョーシカ3  マトリョーシカ




  以上 真月がロシアから マトリョーシカとお食事をお伝えしました~(’◇’ *)ヾ


            次回は サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館をお届けします♪