イタリア旅 ナポリ | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

           集合~! テツオ&テツコ たち 集合ォ~ッ!!!



                          ココは フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅♪ 



列車

ほ~ら イタリアの列車だよ~イタリア







列車










列車

イタリアっぽいデザインですよね~(゚□゚ *









列車

にせウルトラマンこっちは ウルトラマンっぽい!?









イタロ

                 本日は イタリア新幹線イタロに乗車ます♪       ※ 画像お借りしました







イタロ

フェラーリの会長が出資していることや赤いカラーなどから フェラーリ特急と呼ばれているイタロ







そして イタロが到着した都市は・・・


世界三大美港の1つ サンタルチア港がある・・・


ナポリ

ナ ポ リ










ナポリ

向こうに見えるあの山は もしや・・・ ヴェスヴィオ火山!?(゚□゚ *









ポンペイ












ナポリ

なかなか歴史深そうな街ですナポリ♪


だって ナポリに地下鉄を作るため始まった工事では 次から次へ 出るわ出るわ 遺跡が~(゚□゚ *







地下鉄?


遺跡は 掘り当ててしまった人(業者)が 最後まで責任を持たないといけない ←イタリアの掟

なので イタリアの皆さんは 地下を掘ろうとしないそうです、地下がある家やオフィスなんて とんでもない~


10年前に始まったナポリの地下鉄工事、ココは未だ遺跡発掘調査中w!

ナポリに地下鉄が全線開通する日はやって来るのか!? (≧▽≦)







ナポリ


イタリアって 街中に ゴミや吸い殻がイッパイ落ちていて ほんとビックリなんだけど。。。

特に ナポリは ヒドかった! (-_-;) 日本では有りえない光景よ~sweat*sweat*




イタリアの街で イタリア人に 「灰皿はどこですか?」と聞くと

片足をダンダンして「Baby なにを言ってるんだい、 コレが灰皿だよ~」と言われるそうです

ぁ!コレとは道路のことね(--;) アリエヘン~


ツアメンでタバコを吸う方たちは 皆さんmy携帯灰皿を持っていましたが

イタリア人から見ると携帯灰皿なんて ありえないそうですヽ(´Д` ;) だってアンタ達 道路が灰皿ですものね




ナポリ


突然ですが ここでクイズです!


Q : 日本では 泥棒に入られやすい家と倒産する会社にはある共通点があるのですが なんでしょうか



シンキンターイム





チッチッチッチ時計





答え


A : 家や会社の周りにゴミがある


風水でも 運気を上げるための一番の方法は 掃除!です

壁の落書きを消すだけでも 街の犯罪率は低下します


でも ここナポリではヽ(´Д` ;) そんなの通用しなさそう~ お構いなしよ~ ゴミの横で家族が寛いでるわ~



ゴミだらけの街ナポリ、、、やはり かな~り治安は悪いそうで 観光客の方は特に要注意です!

だから お金持ちは 丘の上に住むそうです ←車を持っていないと不便な地域

丘の上はゴミもなく 美しい高級住宅地だそうです



ナポリ


でもね ゴミだらけの街も すぐに見慣れてきます♪

海外旅行は 「郷に入れば 郷に従え精神」です GOGO♪



そーいえば 中国では私、、、

ドアなしトイレや 溝一本トイレも 全然できるようになってたな~(´ *) アハハ♬ ←郷に入りまくりの人

                                      トイレ話→ in 中 国  in ロシア  in ジャワ島


街もトイレも 凄くキレイな日本、これって相手への思いやりや気遣いが溢れている証でもあるんですよね


ナポリ

城 壁 跡








食事 食事

この日の夕食はホテルのレストラン♪

ホテルなのでお食事期待したのですが ←やはりイマイチ(*_* ;

← イタリアの有名ワイン 「キリストの涙」




食事

お肉が とっても硬かったんだけど  私の気のせいかしら~








ホテルの窓から見えた景色

ホテルの窓から見えた景色


陽気で楽しそうな感じのする街ですナポリ








ナポリ

ラファエロの天使の額が 女子には嬉しい♪








さぁ 翌日は カプリ島に行き 青の洞窟の見学です♪


でも 青の洞窟を見れる確率は たったの 三分の一かおウゾ~

せっかくの海外旅行、このイチかバチかの1/3 に賭ける価値はあるのか!?←多くの旅行者が悩むポイント

見れない場合 貴重な旅の時間をムダにすることになりますヽ(´Д` ;) せめて50/50の確率なら~

全ての条件が揃わないと 見れない青の洞窟

さて 私は 無事に青の洞窟を見ることができたのでしょうか (-ι_-)フフフ ←笑う妖怪アメフラシ


ただ 1つハッキリ言えるのは、、、

私の旅人生の中で 最も地獄な1日だった!ということです悪魔ちなみに天気予報は雨


満月のバカヤロ―ッ!ヽ( *`ε´* )ノ

                                                      つ づ く





PS  タビバナが長くなりそうなので ナポリでの一泊旅は サクッと終ろうと思っていたのに

まさかの 「ナポリ編」 「恋の島カプリ島編」 「ポンペイ編」の三部作になりそうですsweat*

ローマやフィレンチェとは まったく違う空気感の港町ナポリ←でももう二度と来たくないかも~泣く


私のつたないタビバナにお付き合いくださる皆さん いつも本当にありがとうございます♪(人´ *)幸






PS PS   雨が・・・。皆さん 台風被害は 大丈夫でしたか?

my独り暮らし宅は 実家とは 川を挟んで 隣町の 川と海のすぐ近くの低い土地なので

ドデカ自然災害があったら チーン! 速攻 ナ~ム~な現場です昇天


しかも テレビがない我が独り暮らし宅では状況がイマイチ把握できず、iPhoneで 川の増水情報を常にチェック

こんな時、 もしも 一生独身だったら 老婆になっても 独りで耐え忍ばないといけないのね、ガンバレ私

台風11号のお陰で 今回さらに強くなった独女でございます(T∇T) 嬉しくない現実だわ~

それだけに ブロ友さんからの心配、本当に嬉しかったです (T∇T) ありがとうどざいましたらぶ