イタリア旅 カプリ島 青の洞窟 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです


     本日は ナポリから→カプリ島に行き 青の洞窟 を見に行きます♪



 ※ 青の洞窟を見るには 条件があります



      (1) 晴 天          ・・・ 太陽光線がないとキレイな青が見れない


      (2) 風のない波が静かな日  ・・・ 小さな穴から手漕ぎボートで入るため


      (3) 午 前 中         ・・・ さしこむ太陽光線の角度が大切


      (4) 干 潮          ・・・ 小さな洞穴をくぐる月齢12~17

 
      (5)              ・・・ 見えるのは 年間40日 (6~8月が1番よく見える)



この日のナポリの空は 曇り空、 ちなみに 天気予報は 雨雨←すでにイヤな予感ムンムン




私たちは カプリ島行きの大型船に乗りました


 船が進みだして しばらくしたら (゚□゚ ;) がッ!←妖怪アメフラシパワー、いかんなく発揮してます私なめくじ


     雨は やがて大雨に・・・ ついには雷までもォ~( ̄□ ̄ ;)マジで!?


          そして 波は大荒れ波 大型船が揺れる揺れる~( ̄□ ̄ ;)マジで!?


                         条件 (1) (2) 早速 OUT―ッ! ( ̄□ ̄ ;)早ッ!



 しかも 横列で10人くらい座れる席の窓際にいた私の隣に・・・デブッちょ外人さん二人組が来た


完全に封鎖状態 ←圧迫感ハンパない   


外は 大雨&大波で 船は揺れまくり~ ぅう゛うーん何かキモチワルイ


私が漁師なら、こんなしけた海になんて絶対に出ません! 速攻で引き揚げます~(T∇T)





青の洞窟の 見れる確率は 約 3分の1



遥々日本の片田舎からナポリまで来たのに 青の洞窟が見れなかったら 哀し過ぎます


だから 妖怪アメフラシ、必死に祈りました


癒しの天使として有名な大天使ラファエル、実は 旅の天使でもあるので ラファエルに祈りました


しばらくすると、、、、


さっきの大雨は嘘のように晴れ渡り、カプリ島の港に着く頃には晴天に♬ マジ!? (゚□゚ *) アリガトウ ラファエル



ジェット船

カプリ島で私を待っていたジェット船たち



  カプリ島で 大型船から ジェット船に乗り換え 青の洞窟の入り口付近を目指します


     しかし、激しい波のせいで すでにフラフラの私フラフラ・・・気持ちワル~


         関空で 酔い止め薬を買い忘れた自分を死ぬほど恨みました(TT)

 

  添乗員さんに薬をお願いしたのですが 規則で薬をあげることは出来ないと アッサリ断られました


(以前 ある添乗員さんがツアー客に頭痛薬をあげたら 亡くなった方がいて それ以降、禁止になったらしぃ)




ジェット船



乗り換えのジェット船は 狭くてギュウギュウ詰め状態


しかも さっきの大型船よりジェット船 揺れる揺れる~(T∇T) 激しく揺れるぅ~ ヤバイ!ヤバイです!



容赦なく照りつける夏の日差しと船の揺れで、私 二日酔いレベルの気分の悪さになってきたガクリ


そして 座っている事すらままならず、意識がモーローとなってきた




どれだけの時間、ジェット船に乗っていたのでしょうか…ジェット船はやっと 青の洞窟の近くまできました


すでに息をするのすら苦しぃ私、気力と体力は もう限界!!! ←もはや 罰ゲームの域を越えてます!


でも 団体行動だし、ここから引き返すなんてこと 出来そうにもありません!(T∇T)




青の洞窟の入り口は 驚くほどど 小さいので  


今度は ジェット船から 小さな手漕ぎボートに乗り換えなければなりません


どれだけジェット船に揺られていたのでしょうか・・・


しばらくすると、私たちのジェット船の周りに 洞窟に入る為の小さな手漕ぎボートが何艘もやってきました


   

噂によると・・・手漕ぎボートに乗り換えて 青の洞窟の前まで来ても


波の具合で 青の洞窟に入れないこともあるらしい (゚□゚ ;)ンナアホナ!


ここまで来て見れなかったら  私 何しに来たのか分かりませんむかっ←意識朦朧になりに来ただけのアホ



  

観光客

洞窟の周りは ジェット船から 陸から 手漕ぎボートに移動する観光客でイ~ッパイ


 しかも この日は 波のせいで 青の洞窟の入り口は 完全に塞がれ


入り口付近は 世界中からやって来た観光客の手漕ぎボートで 溢れ返ってました ←ハンパない大渋滞


ボートはナカナカ洞窟内に入ることが出来ず ←私たちのツアーだけでも 手漕ぎボートが8艘ある


青の洞窟が見れない可能性MAX過ぎです!(T∇T) ムゴイ~




カプリ島

洞窟の入り口付近で 大渋滞する手漕ぎボートたち





手漕ぎボート

皆さん、洞窟の中に入れるのをひたすら待ってます



 手漕ぎボートには 船頭さん(普段は漁師をしている)が1人と4名の 計5人が乗れます


狭い入口の青の洞窟に いつでも入れるよう 私達はボートの中で寝そべり低い体制で待機してます


しかし この小さな手漕ぎボートが これまた 揺れるぐるぐるおめめ揺れるゥ~


しかもボートの中にも波波がガンガン入ってくるので 船底は常にベトベト、もうもう エライコッチャです~涙




  そ-いえば、、、 添乗員さんが言ってました


  満月付近は 波が高く 青の洞窟を見るには適さない期間だと・・・月


  たしか 前日? 前々日?だったかしら キレイな真ん丸お月様を見たような… ハイ 条件() OUT~ッ!


  この波の高さと荒れ具合といい 確実に適さない期間にビンゴしてますよね~(TT) 満月のバカヤロー!


  


でも 波があるということは波高くなる時もあれば 低くなることもあるということなので


その一瞬を狙えれば チャンスナシとは言えないそうです



だけど今回 ナカナカ洞窟内に入れずで、待たされている多くのボートの 船頭さん達のイライラも頂点にかお


しかも 整理券とかないので 中に入る順番は決まっておらず


イケイケの船頭さんでないと いつまで経っても洞窟内に入れなさそうな予感です(--;)ヤバイ、非常にヤバイ




とにかく 今の私に出来ることは  信じること と 大天使ラファエルに祈ることだけ天使


ボートの中でグッタリ横たわり 時々波しぶきを顔面で受けながら (神様ヒドイ!)


意識モーローの中、手を合わせ ひたすら祈りました ←死を間近にしている人にしか見えない絵ヅラ




船頭さん達もイライラするのか 上空で時々怒声が飛びかいます イタリア語なので理解できないが (コワイ~)


半分昇天しかけの私には その怒声が死霊の叫び声にしか聞こえませんでした 泣く


手漕ぎボートで死ぬなんて イヤですよねヽ(´Д` ;) ダメヨ~ ダメダメ


しかも 青の洞窟を見た帰りならまだしも 見れずに死んだら 青の洞窟の地縛霊になりそ~ですゴースト



カプリ島

手漕ぎボートの中で寝そべった状態で見える空 ←暑さと 湿気と 揺れで オカシクなりそ~ぐるぐる




波そして 手漕ぎボート内で 寝ながら待つこと約40分 ←生きるシカバネ状態でした私


      遂に! (*゚∀゚ *) タ―ッ!!!  我らのボート、 青の洞窟の中に入るチャンス到来♪


             我らの船頭さん 若くてイケイケで ほんとヨカッタよォ~



洞窟の入口は とても狭く、船頭さんも寝そべった状態で 洞窟の入口の上に張られたチェーンを


太い腕でグッと掴み 手繰り寄せながら 前に進んでいきます ←まさに命がけ



 そして 遂に青の洞窟の中に入り 小さなボートは洞窟の奥へ・・・ 


     起き上がり、ふと入口を振り返ると (゚□゚ *


         そこには 衝撃の蒼色! 見たことのない美しい蒼色




カプリ島



 そして 奇跡は起こりました天使


    青の洞窟の中でいる間、私の体調不良が一気に取り払われ、驚くほど気分爽快に!


         一緒にボートに乗っていた ツアメンさんも母も 私の元気さにビックリ! ハレルヤ私~♬






カプリ島




     青の洞窟の中は すご~く狭くて あっという間に一周し、見学はそれで シューリョー


            この一周のため、本当に長く険しい道のりでした (T∇T)






青の洞窟


でも 波の具合で 今度は なかなか外に出れず 入口付近は 手漕ぎボートで大渋滞

        光が差し込む入り口付近が青色なので そこにいると 青は見れない~(T∇T)






カプリ島






青の洞窟



  そして 外に出た途端、照りつける太陽の眩しさと暑さで またも オエッ!←吐き気MAXアゲイン


     フラフラしながらも手漕ぎボートから ジェット船に根性で移動しましたフラフラ・・・




他のツアメンさんのボートのほとんどが まだジェット船に戻ってきていなかったので


私は 死んだマグロの如く ジェット船で横たわりました



  私より先に戻っていたおばさんの一人も かなり気分が悪かったようで・・・


      かえるゲロゲロ ゲロ―ッ!  おばさん 海に吐いてました



          ふと 私と目があった おばさんは私に言いました


                  「 お姉ちゃんも 吐いたら 気分よくなるよ~」



正直、乙女の意地で 吐くという行為を ズ~っと我慢してました私 ←独女 変なとこで 乙女根性だしまくり


  でもね、おばさんが吐いてる現場をモロ見てしまって それが ほんと気持ち悪くって


        乙女の我慢もついに決壊!!!!



                ゲロゲロゲロ~ (T∇T) ナムサン!


マー

まさかの カプリ島で  マーラインに へ~んしん!トォッ!



        しかも 一旦 吐き出したら もう誰にも止められない~(T∇T) エンドレスゲロゲ~ロ


     吐くなら まだ皆が戻っていないこの時ばかりと もぉね ゲロゲロゲロ~ 吐きまくりよ~涙


 胃酸の酸っぱい味がお口に広がりまくり~(T∇T) アハハハ~



「どう?吐いたら気分良くなったでしょ♪」


 グッジョブとばかりに おばはんは 私に笑顔を向けてくるけどakn  イヤイヤ イヤ~ヽ(´Д` ; 


    あなたの吐くの見てしまったせいで 私のダム崩壊したんだけど~(TT)オバハンの笑顔がニクタラシイ!




          その後も カプリ海に my自家製飼料ゲーゲー撒きまくりよ~


               カプリのお魚さんたち 喜んでもらえたかしら~(T∇T) アハハ~





でも この時  まさかのジェット船にまだ戻ってきていないツアメンさん達に 問題が発生!


なんと 波が激し過ぎて この日の 青の洞窟見学が終了に! マ(゚□゚ ;) マジで~!?



添乗員さん的には 青の洞窟は 条件が厳し過ぎて毎回 見学に行くのドキドキなんだそうですが


手漕ぎボートまで乗って 青の洞窟を目の前で見れないのも かな~り辛いけど


ツアーメンバー 半分だけ見れて、半分だけ見れなかった場合が 添乗員的には一番キツイそうで


    あっちゃあ~ (((゜д゜;))) どないしよ~  添乗員さん、落胆の表情です



その時です!


 「ウチのツアー、あと3艘が見れてない!なんとか洞窟へ入らんかいコラァむかっ」 ←イタリア語の罵声



なんと!ジェット船にいた我らの現地ガイドさん(イタリア女性 60代くらい)が


突然 手漕ぎボートの船頭さん達に向かって叫んだ!(゚□゚ ;


現地ガイドさん、見た目が淑女っぽいオバ様だっただけに 私ビックリよ←思わずmyゲロも止まった瞬間



でも 現地ガイドさんのお陰で 我らのツアーメンバー全員が 青の洞窟見学に見事成功♪ 拍手♬


現地ガイドさん イイ仕事してくれました~


無事に青の洞窟ミッションクリアで 添乗員さんも安堵の表情です♬ ( *^ ^*)v ホクホク




ちなみに 我らのあとにいた日本のツアー団体さんは 半分だけ見れて 半分 見れず


その日の青の洞窟の見学 終了! 添乗員さんが一番恐れていた状態になったそうです


青の洞窟が 3分の1の確率でしか見れないという事実、身を持って体感した1日でした



でもね、私 初めから、、、行きの大雨 雷の時も、大波の時も 洞窟の前で待たされ続けた時も


青の洞窟は必ず見える!という絶対的確信だけは なぜかありました、ラファエルありがとよ~




     しかし こんなにヒドイ船酔いしたの我が人生で初めてでした!


           ほんとガクリ死ぬかと思った!!!



     そして 帰りのジェット船でも ずっと吐いてました ←吐くブツなくなったので ずっとエアーゲロ


   ツアーメンバーさん なるべく私を見ないように目をそらしてくれてました ←見てはいけないモノw!?


     

カプリ島

ジェット船から 大型船に乗り換えるまで カプリ島の港で 少し時間があったので お土産を買ったよ~♪

船の揺れから解放されたので ココでかなり復活できました♪







カプリ島

そして 大型船に乗り換え、カプリ島を出港♪







カプリ島

サヨナラ カプリ島~(T∇T)ノ″もぅ二度と来ることはないわ~






        そして なんとか生きてナポリに帰ってくることが出来た (T∇T)ノ アリガトヨ~♬


      あの大雨、雷、大波が 嘘のように 穏やかな天候です in ナポリ



カプリ島

この日の昼食で ピザマルゲリータが出た♪


マルゲリータは ナポリが発祥の地お食事 

1位を取ったピザに 大会を開催したマルゲリータ王女の名前が付けられたのが起源

本場で食べられるなんて幸せすぎ~きゃこれぞ旅の醍醐味♪


 でもね 病み上がりの私は ほとんど食べられず~ まっしろ悔し過ぎる~ガクリ本場なのに~




青の洞窟、本当に素晴らしかったです


でも もう 二度と カプリ島には行くことはニと思います私ッ!キッパリ (T∇T) あそこは地獄の島やぁ~



ちなみに この日、 イタリア全土は大雨雷


青の洞窟に入れたのは まさに奇跡だったそうですキラキラ デキル子です (T∇T) 妖怪アメフラシ



mother

青いモノを身に付けていると 洞窟を見れる! そんなジンクスがある青の洞窟

この日、気合いの全身ブルーコーディネイトだった母

もしやアナタが ヽ(´Д*) ラファエル様だったのかも~



今回、ブログに書くため 改め 青の洞窟のことをガイドブックで見たり、ネットで調べたら


  船酔いに要注意! カッパ着用!等々 抑えるべき重要ポイント を書いてくれまくり~(T∇T)


ツアメンの皆さん、ちゃんと読んでたんだろうな~ 私とオバはん以外 誰も 船酔いせず ちゃんとカッパ着てた


     旅って 自分のツメの甘さを痛感しまくれます (ーー;


        このツメの甘さが 普段の要領の悪さであり、 未だ独女である要因でもあるんやろな~



幻想


      カプリ島で過ごした時間、洞窟内以外は ほぼ意識モーロー状態だった私


              そんな中、揺れる手漕ぎボート内で撮った写真は ピンボケばかり也・・・


      

       しかも なぜか船頭さんのお尻ばっかり写っていたガクリ←あとで確認してビックリ


  若くて引き締まったイタリア男性のおケツ大好物な人みたいで 恥ずかしかったです~(T∇T)速攻削除


急性アル中並の二日酔い状態だっただけに 何も確認せず無意識でシャッター押してたのか私←逆にコワイ!?





            お土産


                   レモンの産地 カプリ島で買ったレモンのお酒



         

        今回も 長いお話に最後まで お付き愛 本当にありがとうございましたらぶ


     まだ  ポンペイ、ヴァチカン市国、 ローマの旅が残ってます(--;)


           最後まで タビバナ書けるか・・・ 我ながら不安です


                                               ペタしてね