トラウマ克服計画?
トラウマ…克服したいんだよなぁ。
いつも酒に飲まれてた親父に身体に心にハラスメントを受け続けた結果
・自分に自信が無い
・感情に蓋をする
・怖くて人が殴れない
・酔っ払いが苦手
・酒が飲めない
あと。
弟を殺してしまった事。
オヤジからの呪縛は
なんとなく解かれつつある気がするんだけどなぁ…
弟の事だけはどうしても…ダメだなぁ。
俺が殺したわけじゃないのに
あの日一緒に遊んでほしかっただけの弟に投げてしまった言葉が忘れられない。
手を取ってあげられなかった卑小な自分が許せない。
あの日冷たく突き放した
緩い坂を上り切ったT字路。
俺は友達の家に行くのに右に。
弟はついていく事を許されずに左へ。
弟を殴り殺したアイツ以外で最後に会って会話したのは俺。
当時はたしか俺は10歳
今は36歳
一切消化できずにいる
人生最大の後悔。
蕭のせいじゃないでしょうって
何度言われても
何度叱られても
どうしてもあの瞬間を忘れ去ることができない。
生きていたらウチの会社を継いでいたのは弟だろう。
俺はきっと喜んでサポートに回っている事だろう。
親父が、弟の死亡保険金で建てた会社。
あ、死んでなかったら
親父は会社なんか作らなかったかな?(笑)
でも、きっと、生きていたら継いでいたのは弟。
その会社。
今はまだ力が足りないから無理だけど
いつかきっと俺が継いで
しっかり守らなければ。
今度こそ手は離さない。
小さくても良いから
皆に
必要とされて
一目おかれる
信用と信頼を売り物にできる
そんな会社にしたい。
いつも酒に飲まれてた親父に身体に心にハラスメントを受け続けた結果
・自分に自信が無い
・感情に蓋をする
・怖くて人が殴れない
・酔っ払いが苦手
・酒が飲めない
あと。
弟を殺してしまった事。
オヤジからの呪縛は
なんとなく解かれつつある気がするんだけどなぁ…
弟の事だけはどうしても…ダメだなぁ。
俺が殺したわけじゃないのに
あの日一緒に遊んでほしかっただけの弟に投げてしまった言葉が忘れられない。
手を取ってあげられなかった卑小な自分が許せない。
あの日冷たく突き放した
緩い坂を上り切ったT字路。
俺は友達の家に行くのに右に。
弟はついていく事を許されずに左へ。
弟を殴り殺したアイツ以外で最後に会って会話したのは俺。
当時はたしか俺は10歳
今は36歳
一切消化できずにいる
人生最大の後悔。
蕭のせいじゃないでしょうって
何度言われても
何度叱られても
どうしてもあの瞬間を忘れ去ることができない。
生きていたらウチの会社を継いでいたのは弟だろう。
俺はきっと喜んでサポートに回っている事だろう。
親父が、弟の死亡保険金で建てた会社。
あ、死んでなかったら
親父は会社なんか作らなかったかな?(笑)
でも、きっと、生きていたら継いでいたのは弟。
その会社。
今はまだ力が足りないから無理だけど
いつかきっと俺が継いで
しっかり守らなければ。
今度こそ手は離さない。
小さくても良いから
皆に
必要とされて
一目おかれる
信用と信頼を売り物にできる
そんな会社にしたい。
五常
仁義礼智信
知ってる?
【仁】
施しの心、優しさの事
愛だよね♪
【義】
人助けの心、義侠心、勇気を持っていた正義を貫く事
【礼】
礼節の心、礼儀、傲慢にならず人を敬う事
【智】
正悪を真に理解できる知恵
【信】
信頼される人になる事
言葉と行動が一致する事
人を欺かない事
嘘をつかない事
中国の偉い宗教家が
人はこうあるべきだと説いたらしいよ
たしかに全て実践できたらその人はすごい人だね
さらに里見八犬伝ではこの他に
【忠】
真心
【孝】
先人を尊ぶ心
【悌】
仲良くする心
すでに神だな
さらにさらに
【胆】
動じない心
【勇】
遣り遂げる心
いやーまいった
こんな風になれたら…?
ここまでは…
なんか逆に嫌かも(笑)
伊達政宗はこんなこと言ってたよ
仁に過ぎれば弱くなる
義に過ぎれば固くなる
礼に過ぎれば媚へつらい
智に過ぎれば嘘を吐く
信に過ぎれば損をする
んー。
考えさせられるなー
昔の人はえらいこと考えて生きてたんだなー
いや、凄い。
そんな風にはなれないと思うけど
心のどこかに置いておくと
なんかいい人になれるかも
まぁ
無理しない程度に
苦しくならない程度に
目指してみるのも良いかな(^-^)
知ってる?
【仁】
施しの心、優しさの事
愛だよね♪
【義】
人助けの心、義侠心、勇気を持っていた正義を貫く事
【礼】
礼節の心、礼儀、傲慢にならず人を敬う事
【智】
正悪を真に理解できる知恵
【信】
信頼される人になる事
言葉と行動が一致する事
人を欺かない事
嘘をつかない事
中国の偉い宗教家が
人はこうあるべきだと説いたらしいよ
たしかに全て実践できたらその人はすごい人だね
さらに里見八犬伝ではこの他に
【忠】
真心
【孝】
先人を尊ぶ心
【悌】
仲良くする心
すでに神だな
さらにさらに
【胆】
動じない心
【勇】
遣り遂げる心
いやーまいった
こんな風になれたら…?
ここまでは…
なんか逆に嫌かも(笑)
伊達政宗はこんなこと言ってたよ
仁に過ぎれば弱くなる
義に過ぎれば固くなる
礼に過ぎれば媚へつらい
智に過ぎれば嘘を吐く
信に過ぎれば損をする
んー。
考えさせられるなー
昔の人はえらいこと考えて生きてたんだなー
いや、凄い。
そんな風にはなれないと思うけど
心のどこかに置いておくと
なんかいい人になれるかも
まぁ
無理しない程度に
苦しくならない程度に
目指してみるのも良いかな(^-^)