鏡
人は鏡。
昔から思ってたんだけど
ココ数年実感と共に言葉にするようになってきた
地球には沢山の人間と
それ以上に沢山の生き物がいる。
全ての生物に共通してると思うのだけど
個、単体では生命を維持する事はできないんじゃないかな?
例えば人間なら
単純に生殖できないので絶滅する
けど、それだけじゃなくて
一人一人の五感を駆使して他者の存在を感じて
考え、刺激を受けて成長して生きていくわけだから
そうした一人一人の得た情報で出来てる物を世界と呼ぶなら
個単体ではその生きものは存在すらしない事になるんじゃないかな?
要は他者の目が耳が心が鏡であり
それを自分の目や耳や心を通して
他者を認識すると同時に
自分って言う情報を得るわけで
他者が居ないと人間は成り立たない。
存在もしない。
ふむ。え?何が?(笑)
昔から思ってたんだけど
ココ数年実感と共に言葉にするようになってきた
地球には沢山の人間と
それ以上に沢山の生き物がいる。
全ての生物に共通してると思うのだけど
個、単体では生命を維持する事はできないんじゃないかな?
例えば人間なら
単純に生殖できないので絶滅する
けど、それだけじゃなくて
一人一人の五感を駆使して他者の存在を感じて
考え、刺激を受けて成長して生きていくわけだから
そうした一人一人の得た情報で出来てる物を世界と呼ぶなら
個単体ではその生きものは存在すらしない事になるんじゃないかな?
要は他者の目が耳が心が鏡であり
それを自分の目や耳や心を通して
他者を認識すると同時に
自分って言う情報を得るわけで
他者が居ないと人間は成り立たない。
存在もしない。
ふむ。え?何が?(笑)
返答
妹から返事がきたよ
そんな体験なんてしたことないよ
なんで?
だって(笑)
そりゃそーだ(笑)(笑)
いや、もし妹に生まれなおしてたら
かなり前世に近いわけだから
もしかして
なんかの記憶があったり
…してないかなー?
とかトンチンカンな事を考えてたんだよね
なんか性格とか似てるし
そっか、違ったか
そんな体験なんてしたことないよ
なんで?
だって(笑)
そりゃそーだ(笑)(笑)
いや、もし妹に生まれなおしてたら
かなり前世に近いわけだから
もしかして
なんかの記憶があったり
…してないかなー?
とかトンチンカンな事を考えてたんだよね
なんか性格とか似てるし
そっか、違ったか
ちょっと
なんか閃いたので
妹にメールしてみた
お前不思議体験したことあるか?
霊をみたり
自分じゃない記憶が有ったり
どう?
なんて返ってくるかな
たぶん妹は???だろーな
あはは(笑)
俺、多少不思議君なんだけど
殺されちゃった弟は出て来てくれた事ないんだよね
もしかして
もしかして、こっち来てる?
妹に生まれなおしたか
俺の後ろにいるか
あはは(笑)
違うか(笑)
でも
どっちかだったら嬉しいなぁ
兄ちゃん頑張っちゃうよ?
妹にメールしてみた
お前不思議体験したことあるか?
霊をみたり
自分じゃない記憶が有ったり
どう?
なんて返ってくるかな
たぶん妹は???だろーな
あはは(笑)
俺、多少不思議君なんだけど
殺されちゃった弟は出て来てくれた事ないんだよね
もしかして
もしかして、こっち来てる?
妹に生まれなおしたか
俺の後ろにいるか
あはは(笑)
違うか(笑)
でも
どっちかだったら嬉しいなぁ
兄ちゃん頑張っちゃうよ?