Nintendo Direct 2024.6.18 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

 

 

 

6月18日の23時に発表された、Switchソフトを中心に発表する「Nintendo Direct 2024.6.18」。

正直前回が、任天堂タイトルは焼き直しが多くて、

「いよいよ次ハードに向けてリメイクでつないでいくのか」と思ったのですが、

今回はいい意味で裏切られました。

いつものように、私の注目したポイントを3つご紹介します。

 

HD-2D版DQIII

 

 

 

ドラクエの日に思わせぶりな動画がXに挙がっていたドラクエですが、

ここで情報が解禁となりました。

11月発売です。

私が以前の記事で書いていたような、ロト3部作全部盛りとはいきませんでしたが、

「I/II」も来年発売に向けて動いていることがわかり、

これはこれでよかったです。

ドラクエ好きの私ですから、これは買うでしょう。

PS5などほかのハードでも出ます。

鳥山先生がお亡くなりになったので、パケ絵は当然違う方が描いてます。

かなりシリアス寄りの作風になってますが、

この路線でドラクエXIIも登場するんでしょうかね。

 

「ゼルダ」新作はゼルダが主人公!

 

 

 

 

「ゼルダ」シリーズの新作は、もしかしたら出るのではないかと思っていたんですが、

まさかのゼルダ姫が主人公。

「ゼルダの伝説」といいながら、これまでの主人公はゼルダではなくリンクでしたが、

ここで本当にゼルダが主人公のゲームが登場します。

アクションパズルといった趣でしょうか。

「夢を見る島」路線のグラフィックで登場です。9月発売。

 

かまいたちの夜X3(トリプル)

 

 

 

もしかしたら最近、アドベンチャーゲームが元気かもしれません。

このダイレクトでも「逆転検事」のリメイクが発表されましたし、

「オホーツクに消ゆ」のリメイクも発売予定。

そんな中、サウンドノベルの傑作「かまいたちの夜」も登場です。

9月発売。アドベンチャーはその特性からか、秋に発売が集中しています。

 

ほかにも、なんと7年ぶりのアナウンスとなった「メトロイドプライム4」をはじめ

(これに関しては新ハードで出るかもという噂もあります)、

マリオパーティーシリーズの完全新作、

さらにはロマサガ2やドンキーコングのリメイク、

マリオ&ルイージRPGの新作が登場など、なかなかにぎやかなラインアップでした。

ただ年末商戦をにらんでとなると、超強力なタイトルはここにはないようにも思えます。

もしかしたらですが、今はまだ発表されていない隠し玉がありそうな気がします。

ポケモンあたり、何かありそうにも思うんですが、果たしてどうなるでしょうか。