Very Best of UK Hits 1981 #21 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1981年のUKヒットから厳選し、CD1枚分に収めました。
今回はその21曲目です。

In The Air Tonight / Phil Collins

「夜の囁き」フィル・コリンズ

全英2位(年間38位)/全米19位

 

 


 

フィル好きの私が代表曲であるこの曲を入れないわけはないんですけど、

21曲目にしての登場となりました。

だいたい前半はノリがいい曲、後半に連れて落ち着いた曲が入るような流れですので、

この落ち着いた曲は後半の登場になりました。

イギリスではソロ最初のシングルとして登場し最高2位。

一方アメリカでは「アイ・ミスト・アゲイン」が最初のシングルで、

日本ではこの2曲がカップリングされてのシングルとなったようです。

全米では「アイ・ミスト・アゲイン」に続いて19位となりましたが、

やはりこの曲は静から動への鮮やかな変わり身と、ちょっと怖い歌詞による強い印象からか、

その後も「マイアミ・バイス」サントラに入ったり、ゲームなどいろいろなところで使われ、

結局アメリカだけで300万DLを達成したようです。

またこの曲、2007年にはチョコレートのCMで使われたことがきっかけで再ヒット。

最高14位ながら年間では100位以内に入る、立派なリバイバルヒットになっています。

 

 

ほかにもエミネムの曲の中で言及されたり、サンプリングされたりと、

フィルの曲の中では随一の影響力を誇っています。