Very Best of UK Hits 1981 #22 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1981年のUKヒットから厳選し、CD1枚分に収めました。
ついに、22曲目までやってきました。

そして今回が、1981年編の最終回です。

O Superman / Laurie Anderson

「オー! スーパーマン」ローリー・アンダーソン

全英2位

 

 

 

こういうパフォーマンス系の曲がヒットしてしまうのが当時のUKチャートの奥深いところ。

ケイト・ブッシュ以来の流れもあったんでしょう。

ローリー・アンダーソンはアメリカのパフォーマーです。

およそポップチャートとは縁遠いように思えるこの曲が、

イギリスではDJ一押しとなったことから話題となり、

シングルが最高2位というヒットになりました。

PVでは、歌詞に沿った手のモンタージュが印象的で、

この辺りがパフォーマーである彼女の面目躍如なのでしょう。

ジャケットもそれがデザインされてますし。

そしてさらに驚くのが、この曲が日本でもシングルで売られていたということです。

しかもこのめちゃくちゃ長い曲を、通常の7インチで。

イギリスでは長すぎて7インチではあるものの33回転で収録されたようですが、

日本では通常と同じ45回転シングルで出てるようです。

音圧低そうだなー。

(このあたりの意味、若い人には通じるのかなあ?)

 

歌詞については以下をご参照ください。

 

 

-----

ということで、1981年版は22曲を収録。

最後の曲がが8分超えで、これが4分とかであればもう1曲入りました。

それだけ短い曲が多かったことになります。

実は当初はこの「オー! スーパーマン」はその長尺ゆえに入っておらず、

23曲収録していたんですが、やはりこの曲は外せないということになり、

今回の形になりました。

漏れた曲はどこかで紹介するかもしれません。

次回は総集編の予定ですが、私が休暇の期間に入り、

その間は本特集はアップしませんので、次回は7月となります。