Very Best of UK Hits 1981 #10 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1981年のUKヒットから厳選し、CD1枚分に収めました。
今回はその10曲目です。
CDサイズに入る曲数は20曲前後。折り返し点といったところですかね。

今回も当時のレトロブームに乗った曲です。

(Do) The Hucklebuck / Coast To Coast

全英5位(年間31位)

 

 

 

ここに来て初めて、日本でのリリースが確認できない曲の登場です。

ジャケットは海外の、アルバムのジャケットです。

コースト・トゥ・コーストはイギリスのバンドで、

古い曲のカヴァーであるこの "(Do) The Hucklebuck" がヒットしましたが、

続くヒットにはめぐまれず(一応次作はチャートには入っていますが)、

一発屋とみなされています。

上のアルバムもCD化されていない模様で、

ヒットしたこの曲だけが各種コンピレーションに登場しているということのようです。

 

元々この曲は、ポール・ウィリアムズとハックルバッカーズというバンドの曲の様です。

1949年に全米R&Bチャートで1位ということですから、

もう70年以上前の曲になります。

これはビッグバンドのインストですが、すぐに歌詞付きが登場し、

様々な人によってうたわれています。

ここではいくつか挙げておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のものはアイルランドで1位になっているようですが、

これがコースト・トゥ・コーストのバージョンに近いですね。

なおこの曲は相当有名なようで、

ダンスをしている動画が多数上がっています。

 

 

盆踊りとかのノリですね。