Very Best of UK Hits 1981 #9 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1981年のUKヒットから厳選し、CD1枚分に収めました。
今回はその9曲目です。

前回は久しぶりに全米でもヒットした曲でしたが、
今回は安定の? 米日ノンヒットです。


Making Your Mind Up / Bucks Fizz

「恋のハッピー・チャンス」バックス・フィズ

全英1位(年間8位)

 

 

 

バックス・フィズは男女2人ずつのヴォーカルグループ。

どうやら、この曲でユーロ美人・コンテストに出るために結成されたグループのようです。

その目論見は当たり、イギリスで初めてユーロビジョンコンテストの

グランプリを獲得しました。

その勢いのままに全英1位を獲得、年間でもTOP10入りとなります。

確かにポップな曲で売れ筋ですので売れるのはわかりますけど、

ここまでヒットが大きくなったのはステージ上のパフォーマンスでしょうかね。

かつて子どものスカートめくりは定番で、今ではアウトですが、

この曲ではスカートめくりどころか、スカート脱がしを敢行しています。

 

1曲のために結成されたグループは、その1曲だけで終わることが多いと思います。

バックス・フィズもこの後の2曲はTOP10に届かず、同じ道を行くかと思われましたが、

4曲目の「夢のワンダー・ランド(Land of Make Believe)」で再びNo.1ヒットとなったのは、

製作陣の意地だったんでしょうか。

なお、彼らは1984年にこんなカヴァー曲を歌っています。

(全英最高15位)